|
先日作ったあまおうプレザーブの活用編。
米粉のパンケーキ。
ノンアルミベーキングパウダーの国産小麦ホットケーキミックスと米粉を1:1で混ぜて
甘味あっさり&ベーキングパウダー濃度を下げて胸やけ防止。
よつばの純生クリームとプレザーブを添えたら、子供たち大喜び。
でもやっぱり胸焼け&胃もたれ。
パンケーキおいしいし好きだけど、どんな味付けにせよたくさん食べられません。
巷でパンケーキ流行ってますが、みんなそんなに食べて大丈夫なんだろうか???
そういえば、IKEAのマッシュルーム入りパンケーキ、激マズなので話のタネにお試しください。
これは二、三日前?の朝食。
グリーンコープの食パンにごく薄くバターと、プレザーブ。
おいしかったんですが
このメニューで一番おいしかったのは、トマトのソテーだったりします。 |
お菓子
[ リスト | 詳細 ]
お菓子、果物など甘いものに関する書庫です。
|
私も、夫も12月生まれです。
ですから、12月はケーキばっかり作ってるイメージです。
年を追って、手を抜いてるような気がしますが…
さて今年の夫の誕生日のケーキについて。
庭で採れたブルーベリーにレモン汁ときび砂糖を入れてレンジでチンしたのが左。
これをスポンジケーキに挟みます。
同じくブルーベリーにきび砂糖と少し水を入れてチンして、ゼラチン入れたのが右。
これはケーキにのせます。
クリームは、水切りヨーグルトいれたクリームです。
てっぺんのブルーベリーのジュレの層が分厚すぎて真っ黒ですorz
もっと薄めに作ればきれいな色だったろうになぁ
断面図。
このスポンジケーキは共立てのジェノワーズという作り方ですが
バターを切らしていたので、バターなしで菜種油と牛乳を入れています。
ヨーグルトクリームのおかげで、食べた感じが軽くて食べやすかったです。
さて、今度はクリスマスケーキ兼私の誕生日ケーキ。
生協に減農薬のいちごを頼んどいたはずだったのですが、
どうも私の勘違いだったらしくいちごが手に入らなかったので
うちにあったリンゴをリンゴンベリーシロップで煮て飾りました。
クリームは、レンジで焦がして作ったカラメルソースを混ぜたキャラメルクリームで
なかなか美味しいです。
中にはさんでいるのは、キャラメルクリームとりんごのバター蒸し。もちろんレンジでチンしたやつwww キャラメル風味によく合いました。
さっき、このブログにアップした昔作ったケーキの数々の画像を久しぶりに見てみたのですが
写真も調理もあまりにも下手でで頭抱えてしまいました…
ていうか、今も全く進歩してないと思うorz
|
|
最近もらったお菓子。
熊本に行った母からのお土産。
くまもんの柄ですが中身はいきなり団子(熊本の郷土菓子。リンクをクリック!)味のチロルチョコ。
入っているのはスタンダードなサツマイモのタイプと紅芋タイプの2種類。
中にお餅?求肥?のようなものが入ってますが、
スタンダードタイプのには紅芋風、紅芋タイプにはスタンダードタイプのようなものになってます。
じゃあ、別に二種類作らなくても味は同じなんでは??
という疑問通り、あまり味に変わりはないように思いました。
んで、私はいきなり団子が大好きなのですが
このチロルチョコは
いきなり団子を冒涜してます。
チョコとしても、いきなり団子としても中途半端で、イマイチ美味しくない。
きなこもちチロルの完成度とは程遠い仕上がり。
でもくまもんは好きだし、買ってきてくれてありがとうママン。
これも、北九州市の門司港にバスハイクに行った母からのお土産。
昔はここでバナナの水揚げが盛んで、今も郷土芸能として「バナナのたたき売り」が行われています。
だから、バナナ味のものが多いのです。
それでバナナ味のコロンみたいなもの。
九州の人なら、バナナ味のクリーム詰めた「チロリアン」といえばすぐわかっていただけると思います。
けっこう美味しかったです。
これはハウステンボスに家族で行ったときに、夫が職場の人に渡すために買った長崎カステラのラスク。
結局、職場の人数分をかなり超えて買ってしまったようで、渡さずに持って帰ってきました。
見ての通り、カステラのラスクです。
見た目に反し、甘みもそんなにきつくなく
軽くて美味しくてサクサクいけるのですが
まったく同じ味の菓子が既に安価に存在しています。
それは「ラングドシャ」。
あのバターのたっぷり入った軽いクッキー。
べつにハウステンボスとか長崎まで行ったり
既に相当な手間がかかって作られているカステラをラスクになんかしないで
ブル○ンのラングドシャ買って食べてリャいいのにって話です。
でも、おいしいですよ。 |
|
これ、9月初めに作ってたおやつです。
どう見てもグロイというか、
ゼラチンなしで柔らかめに作ったチョコレートムースです。
ホイップクリームや飾りの果物があればずいぶん話は違ったのでしょうが
なんか、この画づらはセメントっぽくもあります。
これ、変質したチョコレートをかごから引っ張り出して作りました。
材料がそもそもダメダメ、見かけもひどかったのですが味も口どけも最高でした!
そしておととい娘βと焼いた米粉のケーキ。
リンゴとサツマイモと干しぶどうの甘煮を作っていたのですが早く消費するためにケーキに。
粉は、製菓用米粉:玄米粉入りホットケーキミックス=4:1。
ホットケーキミックスに入ってるベーキングパウダーのみでそこそこ膨らみました。
卵やバターは使ってます。
米粉は小麦粉と違ってグルテン(小麦たんぱく)が出ないので
混ぜるときに実に気楽にやってますが、これでいいんだろうか???
具が大きいし、米粉のケーキは少しもろいのでちょっと崩れてますが
まあまあの出来。
娘β@4歳は、自分が手伝ったケーキがちゃんと焼けたのがすごくうれしいらしく
「わたしがつくったケーキ、おいしい!」
とがつがつ食べていました。
いや手伝ってもらっただけですから、とも言えず
「そうだね〜〜βちゃんが作ったケーキおいしいよね〜〜さすがだね」
というとものすごい満足顔。
米粉にしては美味しかったのですが、
米粉ケーキはすごくお腹に溜まります… |
|
娘たちのうち、娘β@幼稚園年少は甘いものが好きで
園の帰りのバスから降りてきて先生に「さようなら」の挨拶をすませた後の第一声は
「今日のおやつ何?」
です。で「今日は○○よ」というとたいていダメ出しされます。
これは先週のいつだったか、娘βと私の合作。
「じゃあ白玉団子作ってもらおうかな〜ぜんざいにしちゃおうかな〜」というと食いついてくれました。
白玉団子を一緒に作ると、たいていの子供はご機嫌なので
白玉粉(または団子粉)は対子供必殺兵器と言えるかもしれません。
残ってた粒あんと水をガーッとマジックブレットにかけて、ゆで上げて冷やした白玉に
どばーっとかけて完成。
真夏よりはだいぶましとはいえ、まだ暑い日だったのでとてもおいしかったです。
そして今日のおやつ。
「今日はサツマイモ入れたホットケーキにしようかな」というとやっぱり娘βダメ出し。
「ブルーベリーのスムージーは?」というと「それならいいよ」だそうです。
氷と牛乳ときび砂糖と、庭で採れたブルーベリーを冷凍しといたのを
やっぱりマジブレでがーっとやって出来上がり。
ちょっと種が気になりますが氷のシャリシャリだと思えば大丈夫。
とても目にいい感じです。
でも娘βには残されてしまいました!!
娘β、スムージー残して炒り大豆食べてましたよ!!
娘α@小1はあんまり甘いものに執着がないんですけどね〜 |






