全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


昨日は、クロアチアから帰国したみなとちゃんが高崎まで挨拶に来てくれました。クロアチア🇭🇷の話をいろいろ聞きました。

旧ユーゴスラビアには、ウィーン留学中の夏休みに友人達と現在のクロアチアの首都ザグレブ(ユーゴスラビア時代も首都でした)に、友人のクルマでウィーンから一晩かけて行きました。

しかし当時(45年ほど前)のザグレブ郊外には、電気、水道、トイレもなく、本当に社会主義は大変だと思いました。そんな話をみなとちゃんとして、ベトナムから預かって来た彼女のバイオリンを渡しました。

イメージ 3


今朝から、みなとちゃんはアメリカ🇺🇸に旅立ちます。ジュニアオーケストラに小中高と10年以上在籍して、立派な国際人となることでしょう。

昨夜は、久しぶりに安中ジュニアオーケストラの練習におじゃまして、保護者の方々と12月のシンガポールからのジュニアオーケストラとのクリスマスコンサートと交流パーティーについて話し合いをしました。

お盆休みも終わり、安中ジュニアのメンバーは、ほぼ全員が参加してベト7や天国と地獄、パプリカなどを高崎ジュニアから参加した、クラリネットのそうた君とチェロのゆうきちゃんも一緒に演奏していました。

さやちゃんのリクエストで、クラリネットの小6の女の子を少しだけ教えてあげました。すぐに良い音が出せるようになって、練習の方法などを指導しました。
ミナミメソードは、専門の先生は自分の専門の楽器を原則として指導しない方針です。上手くなり過ぎるから?笑

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事