ここから本文です
8月に退院した母親が、10月下旬に再度入院しました。わたくしは洗濯物の回収・補充のため、頻繁に病院に足を運んでいます。洗濯物は業者に頼んでもよいのですが、自分で洗濯物の把握をしておきたいので、自宅に持ち帰っています。母親本人は、割と元気に過ごしています。わたくしのほかにも、元・家人らにわたくしの妹やその子供たち、親戚の人たちも、母親を見舞ってくれています。

★ ★ ★

多忙な毎日ですが 散歩 は欠かさないようにしています。散歩も自宅周辺が多いのですが、今日はひさしぶりに天神まで出かけました。天神といっても、商業施設ではなく、福岡市庁舎の西側にある「ふれあい広場」です。ここでは、いつもなんだかんだと イベント が行われています。わたくしも、このあたりは散歩のコースに組み込んでいますが、最近はあまり出かけることがありませんでした。

早朝、自宅周辺の往復で約3キロメートルの散歩を済ませてから、病院まで行って洗濯物の補充と回収をして自宅へ飛んで帰りました。回収したものを洗濯して干して、それから天神へ。散歩といっても、さすがに天神までは歩いていくのは大変なので、交通機関を利用しています。天神の街中は確かに人も車も多く、セールスや声かけの弊害はありますが、ま、散歩できなくはありません。

ふれあい広場では、「福岡マラソン2017EXPO」が開催されていました。12日に福岡市〜糸島市を走る「福岡マラソン」の関連イベントです。もう人でいっぱいでした。ご当地アイドル「ふくおか官兵衛Girls」のステージでは、男性ファンの声援がすごかったです。

明日のマラソン大会では、交通規制が敷かれ、また、人出も多そうですね。わたしはマラソン大会はテレビで見たいです。マラソン大会の中継は、選手の姿のみならず、沿道の風景も楽しみの一つです。

イメージ 1
↑西側ふれあい広場 イベント会場にて 画像のキャラクターは無事にゲット

この記事に

2日前のイベントの記事です。延ばし延ばしにして、やっとアップできました。

恒例(?)の ナショナルのお釜 のイベントでした。福岡県では10月7日(土)と8日(日)の2日間の開催でした。場所は天神中央公園。わたくしが参加したのは8日でした。


今年は趣向を凝らしてか、いろんな機能が搭載されたお釜と非搭載機のそれにて炊かれたご飯(県産米。福岡県は夢つくし)が、それぞれ紙のお釜に入っていました。文字通り「食べ比べ」ですね。機能が搭載されていないお釜で炊かれたご飯は、いわゆるマイコン炊飯器の味でした。多機能炊飯器のごはんは、やはり美味しかったです。でも、最新式のお釜、高いんだろうなあ…(´・ω・`)

試食後にアンケートに答えて、体験は終了です。

イメージ 1
↑食べ比べ体験は正味5分!

イメージ 2
↑なんと、今年は紙のお釜が二つ!

イメージ 3
↑お釜も進化しています

この記事に

熊子です。最近はどこにも出かけることもなく(普段の買い物、散歩を除く)、このブログもとんと「放置」しておりました。自分の空いた時間などには、お気に入りのブログを訪問していました。皆さん、鋭意更新されていて、本当に頭が下がる思いです。

けさ、Yahoo!ブログよりメールが来ました。「Yahoo!ブログが生まれ変わります」との内容でした。今秋ベータ版がリリースされて、来春に正式版がリリースされるそうです。しかし、ベータ版の期間中は、現在使用しているニックネーム(outing_kumako)ではなく、おおもとのYahoo! JAPAN IDでの使用となるようです。ヤフーブログのリニューアルのためのベータ版には関心がありますが、それが正式なIDでの参加となれば躊躇してしまいます。だので、わたくし自身はベータ版への参加は見送りたいです。


SNSの時代に突入して久しい昨今、「個人サイト(ホームページ)」も「ブログ」も、どちらかといえば「時代遅れ」の印象もなくはないかなあ…? でも、個人サイト(ホームページ)もブログも「大切な表現の場」には違いありません。わたくし自身、個人サイトの運営は最長14年余、ブログも長年書き続けてきました。これらの文化・サービスは永く続いてほしいですね。

イメージ 1
↑元・家人より おみそ画像

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事