熊子の備忘録 since2004

骨折した後期高齢者の母親がリハビリ病院に転院しました。

大濠公園日本庭園

「大濠公園日本庭園」は、大濠公園の南側に位置します。日本庭園の東側には福岡市美術館(休館中)、南側はNHK福岡放送局、西側に福岡県警察福岡武道館と福岡管区気象台があります。

大濠公園日本庭園は、1979年(昭和54年)に大濠公園開設50年を記念して築庭、5年後の1984年(昭和59年)に開園しました。冠木門から入場するとすぐ左手には管理棟、その後方には茶会館、茶室があります。

一番の見どころは大池泉庭でしょう。東・南・西の三方は築山に囲まれ、築山の中に入ってみると、小鳥の鳴き声がして森にいるような気分になります。人工の滝が3か所あり、滝から流れた水が人工池(上の池)に落ち、上の池から水路を流れてゆっくりと下の池へと流れています。場内はマツをはじめクヌギやサクラなど、さまざまな木々が植栽されています。サクラの花はかなり散ってしまい、葉桜となって残念でした。一方でツツジの花が鮮やかな赤い色をして、とても美しいものでした。

また、撮影当日は茶会館(または茶室?)において茶会が開催されていたのか、多くの和服姿の女性の姿がありました。入場客も少なくはなく、隠れた人気スポットといった趣でした。ゆっくりと「和」の時間を過ごすにはよい場所でしょう。

イメージ 1
↑冠木門(かぶきもん) 入場料は一般が240円 15歳未満は半額

イメージ 3
↑回遊路 道なりに進む

イメージ 2
↑茶会館

イメージ 4
↑上の池と水路を分ける橋

イメージ 5
↑布落ちの滝

イメージ 7
↑東の四阿(あずまや)から見た「上の池」

イメージ 6
↑渓流の滝

イメージ 8
↑三段落ちの滝

イメージ 9
↑西の四阿から見た「上の池」

イメージ 10
↑西門

イメージ 11
↑下の池 オスのマガモが休んでいる

イメージ 14
↑下の池と水路を分ける橋

イメージ 15
↑園路を進む

イメージ 18
↑ツツジ あちこちできれいな赤い花を見かけた

イメージ 16
↑サクラ すっかり葉桜に

イメージ 17
↑画像奥は築地塀(ついじべい)

【パノラマ画像】

イメージ 12
↑東の四阿から見た風景 大池泉庭が見渡せる

イメージ 13
↑園路より

★ ★ ★

日本庭園をあとにして、大濠(池)の左方向(西方面)の外周に沿って半周しました。北側には循環水路があります。その水路に一羽のアオサギとマガモのつがいの姿がありました。アオサギもマガモも人を恐れず、マイペースで水と戯れていました。

イメージ 19
↑アオサギ 水遊びをしている

イメージ 20
↑マガモ つがいかも(鴨)?

★ ★ ★

【おまけ画像】

イメージ 23
↑冠木門

イメージ 21
↑つがいのマガモと

イメージ 22
↑アオサギと

※画像は一部、加工しています

この記事に

天神中央公園において、現代インドの文化を紹介するイベント「ナマステ福岡2017」が開催されていました。もともと、このイベントを知っていたわけではありません。所用で天神に出かけた際、天神中央公園から、にぎやかな音楽が流れてきたので、ちょっとのぞいてみたのです。

このイベントは、昨年に続いて今年で2回目です。実行委員会は福岡在住のインド人たちです。 伝統芸能ステージ、インド料理、物品販売、インド観光案内など、盛りだくさんの内容でした。

わたくしは、小腹がすいていたので、テントで販売していたケバブとスパイスをまぶした鶏もも肉を購入、ケバブのみを公園のベンチに座って食べました。あまり長時間は滞在できないので、正味30分ほどを過ごしました。鶏もも肉は自宅に持ち帰り、温めなおして晩御飯のおかずにしました。

イメージ 1
↑入場口

イメージ 2
↑日本人ダンサーによるインド舞踏

イメージ 3
↑日本人ダンサー「トシ・ジャクソン」によるマイケル・ジャクソンのパフォーマンス

イメージ 4
↑ケバブと鶏もも肉

【パノラマ画像】

イメージ 5
↑会場の様子

【おまけ画像】

イメージ 6
↑天神中央公園

※個人情報保護のため、一部画像を加工しています

この記事に

サクラ

後期高齢者の母親が骨折で入院のため、今年は花見に出かけることが叶いませんでした。予定では南区桧原の「桧原桜(ひばるざくら)」を見に行きたかったものでした。満開の桧原桜を見に出かけるのは、来年以降になりそうです。

画像は、母親の見舞いのあとに撮影した、サクラの花の画像です。今年は、通りすがりでしか、サクラの花を見ることができませんでした。

★ ★ ★

イメージ 1
↑4月3日 快晴 福岡県護国神社 境内

★ ★ ★

イメージ 2
↑4月9日 曇天 急性期病院の敷地内 ほぼ満開

イメージ 3
↑4月10日 曇天 急性期病院の敷地内 満開か

イメージ 4
↑4月11日 曇天 天神中央公園 満開のサクラ

イメージ 5
↑4月14日 晴天 天神中央公園 若干葉桜に

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事