ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全1ページ

[1]

かんたんモード

Yahoo!ブログの記事作成画面には、『Wiki/HTMLモード』と『かんたんモード』があります。わたくしは、細かいことにこだわるくせに、根の部分は面倒がり屋なので、このブログも「かんたんモード」で記事を書いています。

ヤフーブログにおいて、Wikiモードは試したことはありませんが、HTML(とCSSも)は個人でサイト(いわゆる静的サイト)を作成していたこともあり、取り扱うのには抵抗はありません。しかし、一旦、パソコン上にて「かんたんモード」で記事を書きだしたら、そちらのほうがずっと書きやすいので、かんたんモードで記事を書いています。

ただ、このかんたんモードで記事を作成して、それを携帯電話(スマートフォン/iPhone)で閲覧したら、結構な割合でデザインが崩れることがあります。崩れる、というのは、特に記事の後半になるほど余白が増え、デザイン的にはう〜む…という意味です。ただ単に、余白が増えるだけなので、こだわらなくとも全く構わないのですが、気になる向きは気になりそうです。

手持ちのスマホで自分のブログのログインページを開くとよくわかりますが、かんたんモードはHTML式であり、どうやら、改行したり画像を挿入するなど、記事を作成する過程でどんどんタグが生成されるようです。

だので、わたしはパソコンで記事を作成したあと、スマホで再度ログインして「修正」のページに入り、小さな画面を見つめて、必要最低限のタグは残して、余分なタグをちまちまと消しています。面倒ですね(笑)。

★ ★ ★

それから、「テキストの位置ぞろえ」は、スマホでは一切反映されません。「画像の配置」はパソコンでもスマホでも反映されています。ただ、スマホでは画像の右寄せは右に寄らず中央に配置されます。

インデントはパソコン、スマホどちらでも反映されていないようです。スマホの修正画面でタグを見れば、インデントのタグが挿入されているのはわかります。

ちなみに、わたしは使っていませんが、「行頭番号」「行頭記号」はパソコンでもスマホでも反映されています。

ヤフーブログの終了の原因のひとつに「技術的な運用課題」とありますが、こういった細かい不具合もその一つかな?と思えています。

それでも、なんだかんだあっても、結局は気に入って使っておりました。ヤフーブログ、あと何回かは記事を書きたいです。書けるかな(笑)???

イメージ 1
↑天使の羽を付けたくたびれモードのおみそ嬢

カウントダウン…?

8月も中旬になりました。かつ、月遅れのお盆です。自宅では数日前に仏壇まわりを飾ったり、きのうは納骨堂へお参りにいったり―と、お盆の行事をこなしています。ただ、きょうは台風10号が日本に上陸して、わたしが住む九州北部も天気が荒れています。台風が早く通り過ぎてほしいですね。

あと半月で、Yahoo!ブログの記事の作成ができなくなります。本当にカウントダウンですが、これといった記事がなかなか書けないでいます。(´;ω;`)トホホ…

★ ★ ★

消失した過去の記事ですが、ローカルで保存していたので、そのまま「WordPress」に移行させました。ただ、過去記事には、大昔の「さるさる日記」と「ジオログ」の分も含んでおり、それらも含めばおのずと記事の本数が多くなります。そのため、お出かけとYahoo!のサービスに関して以外の記事(プライベートな内容のもの)は移行せず破棄しました。

あとは画像の貼り付けを終わらせて、体裁を整えて、公表させるだけです。

今後のブログですが、「ワードプレスには過去の記事のみを移行して、新しい記事は別のブログでアップする」か、それとも「新しい記事もこのままワードプレスで続けていく」か、プチ悩みちうです。

★ ★ ★

画像はおみそ嬢です。2016年8月10日ごろに生まれました。3歳、獅子座の猫です。人間の年齢に換算すると28歳、アラサーですね。因みに、ヘッダー画像のおみそは生後9か月のころです。人間に例えれば13歳です。

おみその誕生日プレゼントは元・家人ななべえが買ってきた「チャオちゅ〜ぶ」です。よかったね♡

イメージ 1
↑宅配の荷物は置きっぱなし、電源タップのコードも邪魔(*´Д`)断捨離決行!
いつの間にか梅雨明けして、冷夏だといわれていたのが急に猛暑が続く今日このごろです。毎日、特段に変化もなく、暑いので、仕事以外で外出することは減りました。そのため、ブログの更新も滞っております。

それから、Yahoo!ブログ関連では、やっと「はてなブログ」にも移行できるようになりました。これで、移行先の選択肢も増えますね。


実は7月の某日、ブログの設定画面にていろいろ触っていたら、誤って全記事を消去してしまいました。ガーン!! 6月20日にアップした「国史跡 野方遺跡」以前の記事が全部パーに! 記事も画像も全部すっからかんになっていても、記事作成のページでは「このブログの画像ディスクの使用率 ◯◯%」と表記されています。0%やないんかあ? んなあほな!

しかし、万が一に備えて記事自体は全部、ローカルにて保存していたのが不幸中の幸いでした。そのため、記事の復元は可能です。しかし、サービス終了が決定しているYahoo!ブログにおいて、昔の記事をペーストして新たに画像を貼ってページを生成しても「無駄な労力」で終わりそう、かつ、投稿の日付も当時のものには戻せない(日時指定投稿の設定は投稿日前後2週間まで)ので、敢えてこのままにしておきます。

それから、4つの移行先において記事を移行する場合、当然ながら現在のアップされている記事しか移行できません。直前になって大馬鹿をかますなんて、ほんとうにおカバなわたくし。因みに、昔のブログのタイトルは「カバぷちのおカバな日記」でした。現在はカバぷちというHNは全く使用しておりませんが、「おカバな」日常は相変わらずですな!

Yahoo!ブログに書き込めるのもあとひと月です。なんか寂しいものです。

画像の愛猫おみそ嬢もこの暑い部屋でくたびれております。おみそは来月の多分10日頃?が誕生日、3歳になります。立派な成猫です。

イメージ 1
↑獅子座の女♡

博多祇園山笠

ほぼ、ひと月近く放置していました。先日撮影した、博多祇園山笠の画像をアップします。地元ぶらぶら。わたしは天神・博多をそうついていました。

昨年の猛暑いえ、酷暑から一転、今年の夏は「冷夏」の可能性が気象庁より指摘されています。そのせいか、あまり暑さは感じませんが、熱中症には注意したいものです。

【7月7日】

天神を歩いていたら、新天町の子供山笠に参加する小学生たちの姿を見かけました。山笠は女人禁制ですが、子供に限っては女児の参加もOKです。山笠を担ぐ子供たちに「勢水(きおいみず)」が掛けられ、子供の「キャー!」という甲高い声が。辺りは水浸しでした。

イメージ 5
↑「ソラリアターミナルビル」と「ソラリアステージ」の間の通路

イメージ 6
↑子供山笠 頑張って撮影!

【7月10日】

JR博多駅前広場に建てられた飾り山笠です。今年のテーマは、表が「合戦川中島」、見送りが「ラグビーワールドカップ2019」です。かっこいいですね!大勢の人が飾り山笠(やま)を撮影していました。

イメージ 1
↑JR博多駅前広場

イメージ 2
↑表:合戦川中島(かっせんかわなかじま)

イメージ 3
↑見送り:ラグビーワールドカップ2019(らぐびーわーるどかっぷ2019)

イメージ 4
↑「博多祇園山笠・山台解説」が掲示されている

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事