そのスピードで〜夢と希望とGGAと〜

愛車インプワゴンGGAの紹介、ドライブ、走行会、スキー、日常の事など

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ポジションランプ交換

E型インプのデフォルトで付いてるポジションランプってなんかショボショボですよね・・
メインのHIDの青白い光に対して非常に暗く、情けない光を放っております。

サマーズの三村氏が見たら真っ先に「豆電球かよっっ!!」と
突っ込む事間違いないくらい暗いです。
空が薄暗くなってきた時、デフォルトの車幅灯だけだとちょっと不安な気も。


GGAを購入して真っ先に交換しようと思ってボンネットを開けたら
ナンジャコリャァァァァ!!??
ヘッドライトユニットを全部外さないと交換出来ないという親切設計!
非常に交換しにくい構造になっとりあす。

ボンネットを開けた瞬間「こりゃぁ・・面倒くさいぜ・・」と
モーガン・フリーマンが真っ青になるくらいニヒルに言い放ち作業断念したほろ苦い想い出が・・


そしてとうとう今年の1月、会社から帰宅して駐車場に車を止めた時に
たまたまライト点けっぱなしでふとポジションライトを見たら片方点いてないじゃないディスカー!
_| ̄|○ギャヒーーン!!

もしかしたらかなり前から消えていたのかも・・流石にこれはヤバイので
急いで最寄りの某オートバッ○スで激安ポジションライトを買ってきました。
(LEDが欲しかったけどギガ高かったので断念)


いざヘッドライトユニットを外そうとユニットに付いてるネジを外してもユニット自体が
全然外れないし全くもってびくともしない・・
強引に外すと傷が付きそうだし、最悪ヘッドライトユニット事態を破壊する恐れも・・

と言う訳で外し方を色々調べてみました!
でも自分の探し方が悪いのか、初歩すぎてそんなこと書いてないのか
ネットで調べてもヘッドライトユニットの外し方などサッパシやり方が分からなかったので、
いつもお世話になってるディーラーさんに聞いてみたり、
某掲示板で聞いたりしてなんとか交換完了しました。

自分みたいに同じ壁にぶち当たっている方もいるかもしれませんので
(自分は情報収集にかなり時間がかかった)交換方法を今回ピックアープ!!


〕儖佞垢詈
 マイナスドライバー、軍手、ウエス又はバスタオル、小型の首振りラチェット、
 交換用ポジションライト、1時間位の時間、やる気と根性(プライスレス)


△泙坤哀螢襪魍阿靴舛磴い泙靴腓Α
 
イメージ 1

 グリルは全箇所ネジ止めでなくプラスチックの爪で固定されているので強引に引っ張ると
 爪が折れちゃうのでマイナスドライバーでストッパーを一個一個押しながら外すと外しやすいです。


1左のヘッドライトユニットのネジをラチェットで外す。
イメージ 2

    上部に2カ所
イメージ 3

    内側に1カ所有ります。
 特に内側のネジは幅が狭いので注意。
 内側のネジは狭い上にちょっと窪んだ所にあるのでラチェットじゃないと多分外すのが困難だと
 思われます。内側のネジを外すときネジ落下に注意です。


ず険Ε悒奪疋薀ぅ肇罐縫奪箸鮓把蠅靴討い襯リップも外す。
イメージ 4

 これはマイナスドライバーを使ってテコの原理で取り外す。アッサリとれますが、
 力任せに取ろうとすると傷が付く可能性があるので、ゆっくり慎重に。


ゼ挧發覆里農橘未ら見て左側についているエアインテークも外しちゃう。
イメージ 5

 前面に付いてるネジ2個を取り外し、根本はプラスチック?樹脂?の溝で留まってるだけなので
 手でクリクリしながら引っこ抜けばあっさり外れます。


Δ修靴討海譴らが山場!問題のヘッドライトユニットを外します。
イメージ 6

 外し方はヘッドライトユニットの外側、内側をおさえながらヘッドライトユニットを
 車の前方向に平行に引っこ抜きます。
 
 この時ヘッドライトユニットが落ちても良い様に下にウエス又はバスタオル等を敷いて置いた方が
 良いでしょう。
 又、かなり力が要るので必ず軍手をしましょう。素手でやったら手が死にました。

 ヘッドライトユニットはかなり強情でなかなか抜けないはずです。
 ここで根性を入れて引っこ抜きましょう!
 ウィンブルドンでのテニスのラリーばりに奇声をあげるのも良いでしょう。
 「ボキャッ!」っと嫌な音がしたら外れたサイン・・
 自分はこの音を聞いて「やば!!!壊しちゃった?・・」と5分位 時が止まりました・・
 どこも壊れてなければ成功!(ぉぃ・・
 ※やばそうだったら無理せずに最寄りのカーショップで取り外してもらいましょう!

イメージ 7

 ユニットの上部と下部2カ所にこんな感じの金属ジョイントで留まってる。
 
 ヘッドライトユニットは完全に外さなくてもOKです。
 スモールライトのコネクターが露出して手で回せる程度外せば問題なしです。
 外しすぎるとはめるときになかなかはまりませんでした・・


Д好癲璽襯薀ぅ箸離灰優ターを開けてライト交換!
イメージ 8

 写真は交換後。
 なんか根本が焦げてるし・・ショートして切れたのかな・・
 交換したらコネクターを元の位置に戻してしっかりとコネクターを絞める。(手締めでオッケー)


┘悒奪疋薀ぅ肇罐縫奪箸鮓気琉銘屬砲呂瓩襦
 はめる前に点灯確認を忘れずに!はめると取り外しにまたえらい苦労します。
 はめる時は簡単にはまります。力もそんなに要りません。
 あれだけ苦労したのにはめる時はアッサリですw
 
 後は固定クリップ、各ネジを閉めて作業完了!!


考察
ラチェットですがネジがキチキチに締まってる箇所では無いので
かなり安い粗悪なラチェットでも十分開け閉め可能です。

最初ユニットを外す方向が良く解らず力の掛け具合がサッパリ解らなかったので
かなり時間がかかりましたが、一回外し方が解ればかなり早く楽に外せると思います。
1時間チョイ超え位で作業終了しましたが、慣れれば30分位でミッションコンプリート出来ると思われます。

ユニットの外し方がもっと楽な方法が有るかもしれませんので、
上記行程を参考程度にして作業した方が良いかも・・

〜おことわり〜
 ヘッドライトユニットを取り外す時、多少強引な所が有りますので作業は自己責任で
 お願いします。故障、破損、怪我をしても一切責任は取りません。

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はじめまして☆自分はSUBARUのR2に乗ってます♪あの独特のデザインは目立ちますね(笑)自分もポジ球の交換をしたいのですが、R2はバンパーまで外さないといけない構造で。。。とりあえず放置してます(笑)

2006/3/31(金) 午前 11:25 [ un_jash1215 ]

ありゃ、コメントが更新されない。。。

2006/3/31(金) 午前 11:28 [ un_jash1215 ]

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はじめまして!un_jash1215さん!GGAでの交換もかなりヘコみましたがR2はなんとバンパー外さないと交換不可ですかっ!ウヒー!!最近の車はこんな構造の車が多いんでしょうか・・昔の車は構造が簡単でイジリやすかったんですが・・スバルだけなのかな????

2006/3/31(金) 午後 5:01 outrunner468

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スバルは凝った作りと言うか、頑丈と言うか、設計が悪いと言うか、、、^^; まぁー、それも味の一つでしょう。

2006/3/31(金) 午後 6:54 [ gin*7*8 ]


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