全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 
クラムボン。
気になってはいたのだが、今までアルバムを聴いたことはなかった。
(でもアルバムタイトルの響きから、
空気公団をもっと個性的に風流にした感じかと勝手に解釈してました)


しかしメンバーのミトさんは見たことがあるのだ。
Bonnie Pinkが出したカバーアルバムに参加していた関係で、
05年のボニー10周年アニバーサリーライブ@渋谷AXに、ゲストとして登場。
アルバムにも入っている「perfect」を演奏してくれました。

そして最近見た成海璃子のクラシック映画・「神童」。
主題歌がミト feat. 原田郁子の「リプルソング」。
この切ない曲調にやられちゃったんですねー。


そこに、5/21の真昼間にフリーライブがあると聞きつけ、
悩んだ結果行かなきゃ後悔すると予感し、足を運んだのでした。

場所はApple Store 渋谷店。
元Cymbalsの土岐麻子のジャズライブで行った時は、休日でも余裕で入れたので
今回もギリギリで大丈夫かなとたかを括っていましたが・・・・ 甘かった!

てかクラムボン人気すごいよ!さすがに10年以上のキャリア。
開始15分前に着くと、一体何が行われるのかと思うくらいの
長い長い行列が公園通り沿いに出現していたのでした。
一目見て、こりゃ絶対全員収容できないと思ったw

今回のライブはNHK総合の音楽番組「MUSIC JAPAN」の公録を兼ねているとのこと、
最悪は入れなくてもTVで見れるしな・・・と考えつつ、初夏の太陽の下しばらく待つ。
すると入場が始まって、なんとかギリギリ入れました。
といっても、ステージは全くと行っていいほど見えませぬ。

クラムボンファンはお行儀がいいようで、待ち時間もわりと静か。
来ている方の年齢層も広かったですね。落ち着いた雰囲気。
そして入り口の自動ドアは開けたままにして、入れなかった外の人も聴けるようにしていました。



そして13:10、クラムボンの3人が登場!
2Fの階段から下がってくる様子だけが、唯一見えた3人揃っての姿でした。
喋りもそこそこに、早速ライブ開始!


セットリスト

01 090
02 GOOD TIME MUSIC
03 パンと蜜をめしあがれ
04 Merry go round!
05 コントラスト



5曲のみですが、とてもボリューム感のあるライブに感じました。
なんででしょう?そこまで激しいサウンドじゃないのに。
構成も、ドラム・ベース・キーボードとシンプルなのに。
本当に、"ワールド"を持っているアーティストですね。
時に静かに、時に柔らかく、時に強く、またもやこのグループにはやられてしまいました。

原田郁子ちゃんの声はcharaに少し似てますね。
キーボード弾きながら歌う姿、見たかったなぁ。
ミトさんの頭と揺れるベースはちょこっと見られました。


アンコールの拍手も鳴り止みませんでしたが、担当の人が「すいません、今日は終わりです」
まあ通常営業もあるしね。
ライブ終了後、ステージ前に行ってみると、うわあこんな狭いところで演奏してたんか!
と驚きました。

朝から並んでた方もいたようで、
一番前に立ったらほんとに自分のために歌ってくれてるような気がしただろうなぁ、
そんな至近距離。

PA席もさすがNHK収録だけあって、でっかい機材が陣取ってましたね。
オンエア楽しみです。


クラムボン、生で聴いたら好きになることは半分分かってたんですが・・・
本当に好きになりました。
またあのワールドに浸りたい。
とりあえずアルバム借りてこよっと!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして、自分も大好きです。ミトくんは、かなりオチャメでライブ待ちの列の横を平気で歩いたりしているみたいです。自分も以前、代官山のライブで、見かけました。みなさん以外と気がつかないみたいでした。今日買った新譜が楽しみです。

2007/5/23(水) 午後 8:14 にわか日本酒FAN 返信する

顔アイコン

こんにちは、書き込みありがとうございます☆ ミトさん、そんなお茶目さんなんですね! 収録の時もミトさんの振り回すギターだけはちょっと見られましたw もう新譜出てるんですね♪楽しんでください! 生のMerry go round!も迫力でした...!

2007/5/23(水) 午後 9:52 [ ove**ll_*over*soul ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事