全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


(ソウル=聯合ニュース)イ・ユル記者=海外船員らが泰安(テアン)油流出事故と関連して、韓国裁判所が ホベイスピリット号 ウイ船長と航海士を拘束したことに抗議して,韓国行航海を拒否することにしたとファイナンシャル タイムズ (FT)が29日全世界主要海運団体の広報を引用して報道した。
 大田(テジョン)地方裁判所は去る10日開かれた泰安近海油流出事故関連控訴審で1審で、無罪を宣告されたホベイスピリット号船長チャウルラシと航海士ふるい(受ける)乗った種に対して各々禁固1年6月と8月を宣告して法廷拘束した。
 ホベイスピリット号は昨年12月7日泰安(テアン)近海に停泊していて三星重工業の 海上クレーン浮選と あたりながら,1万2千547kl(1千900M/T)の原油を海上に流出させて,韓国史上最悪の海洋汚染事故を起こした。
 ボイコットが広がるならばほとんどすべてのエネルギー需要を船舶によって供給される原油とガスと石炭に 依存する韓国に深刻な問題を招くようになると新聞は話した。
 主要海運団体らがボイコットに加担することにした理由は多くの沿岸国家が海上事故にともなう汚染などを自国企業や政府当局者らののせいで見るよりは外国船員らのせいにしているためだと新聞は説明した。
 世界運送労働者連合(International Transport Workers' Federation)は二人の船員に対する判決が "理解できなく悪意的"という反応を見せたし,インド労働組合らは韓国産物品に対して不買運動をして, 船員らが韓国停泊を拒否することに決議した。
 国際的な船主組織人インターマネジャーは韓国で運航を拒否する船員らを邪魔しないと宣言した。 液体運搬船主らの集いのイントテンコも同じ立場を取った。
(韓国語)
http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid=20081229081324848&p=yonhap

ITFは特集ページを設けて、韓国に対して抗議と行動の意思を示しています。
http://www.itfglobal.org/solidarity/hebeitwo.cfm
Making appointments with Korean embassies and diplomatic representatives to meet, express concerns and present the model letter.
さらに、抗議先として世界中の韓国大使館の住所と電話番号を掲示、船員達に抗議の意思表明を求めています。
http://www.itfglobal.org/campaigns/hebeikorea.cfm
Global list of Korean Embassies Korean government contacts list

InternationalShipManagers'Association のトップページの半分は 「 HebeiSpirit判決を非難します」
とされており、 2500隻の船舶と125000名の乗組員が、同士として韓国と戦う意思をしめしています。

http://www.intermanager.org/

さらに、タンカーの船主組合もこれに同調しており、支援の意思を示しています。
http://www.intertanko.com/
2,900 tankers totalling 236 million dwt, which is 75% of the world's independent tanker fleet

香港の組合と世界最大のオペーション会社V Shipsも支援を表明しています。
http://www.hksoa.org/
http://www.vships.com/portal/site/vhcom/menuitem.b0f02dd40fc03293799cac3b34108a0c/
V.Group’s Ship Management & Manpower Services includes V.Ships, the world’s largest
ship manager providing services to more than 1,000 vessels, V.Ships Leisure and V.Manpower

ハーベイスピリット問題を扱うブログでは、世界的な船舶新聞であるロイズの記事を掲載、保険会社としても、この問題を非常に大きな問題として取り上げています。
http://www.justiceforhebeispirit.blogspot.com/
http://www.geocities.com/hebeispirit@ymail.com/llpage4.pdf

船長と船員の母国であるインドは非常に強い抗議活動をしており、完全に社会問題化、すでに韓国製品への不買運動と韓国への輸送のボイコットが始まっています。

インドの交運労組が抗議デモ(2008年12月18日)

http://www.itftokyo.org/onlinenews/index.html#3

また、報道によりますと、船長や船員への待遇が最悪の状況であり、食事面や生活面での宗教的な禁忌を守る事すら許されていない状況にあるとのことです。一部抜粋して和訳
http://www.intermanager.org/Resources/News/tabid/82/newsid500/184/mid/500/Default.aspx
現在二名のオフィサーが牢に投げ入れられている、 そして我々は彼らが虐待をされていることを示唆する報告を受け取った。 それらの虐待のうちいくつかは、以下のものを含む 判決の後、おおやけなはずかしめ 、適切な暖房や適切な設備の無い、小さく不潔な独房への監禁 、適切な面会時間を拒絶された 。そして、彼らの哲学的・もしくは宗教的信念に反する食べ物を受け入れることを強要された。これらは、彼らの人権の直接的な侵害である

事故時の状況
http://www.ft.com/cms/s/0/fff95476-d50e-11dd-b967-000077b07658.html?nclick_check=1
簡単に説明すると、乗組員を下船させ、港に停泊中のタンカーに対して、迂回を嫌がったクレーン船の牽き船が最短距離となる禁止航路を選択、不幸なことに牽船とクレーン船のワイヤーが切れて衝突した事件です。
この時、港湾の管理者はタグボートに警告したが、残念ながら無線にだれもでなかった。

http://jp.youtube.com/watch?v=66J_MazbAfE
事故時の映像。タンカー側乗組員が撮影したと思われる。
1:36/8:18 船主(イギリス)の会見
File photo shows Robert Bishop, CEO of British ship management company V.Ships,
speaking at a press conference in Hong Kong.
http://uk.biz.yahoo.com/11122008/323/photo/robert-bishop-ceo-ship-management-company-v-ships-supertanker-generated.html
4:06/8:18 GPSアニメーションが描く クレーンバージ・タグボート・タンカーの位置変移。
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200712/200712100012.html
クレーンにより舷側に穿たれた穴(複数)タンカー船籍は香港。

http://english.chosun.com/media/photo/news/200712/200712100012_01.jpg
The Hong Kong-registered supertanker Hebei Spirit, which caused South Korea’s worst-ever oil spill./ Yonhap
船長の機知で「6800キロリットル」の追加流出防ぐ
Japanese JoongAngIlbo 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93905&servcode=400§code=430
船長側は、また「事故が起きた反対の方向にある右舷を動かして、
船体を5〜7度ほど傾け、原油の追加流出を防ぐため全力を挙げた」と強調した。

専門家の意見などは、一括して資料庫に纏めてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/owatakankoku/6676161.html

韓国側の裁判の結果
クレーン船は動力がなく、クレーンが避けることは出来ない、よって、動力のついてるタンカーが避けるべきであり、避けようと思えばできたはずとして、停泊中のタンカーの船長と船員に禁固刑を申し渡した訳です。

港湾当局の指示を受けて、規定の位置に停泊しているタンカーに責任が押しつけられました。これはあり得ない裁判として、船員達が抗議をしているわけです。通常、停泊中の大型タンカーの移動準備には、最低数時間かかるとされています。その点から言っても非常に無理解かつ不可解な判決と言えるでしょう。

背景はこちら サムスン重工による原油流出事故 2007/12/10(月) 午前 7:07
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/27908478.html

通常、海難事故は国際条約のもと、一定のルールに基づき海難審判で裁かれることになっています。これに逸脱した判決が出された場合、国際船舶の船員は安心して運行できません。ですから、韓国の出した判決に抗議すると共に、国際的な協調運動を繰り広げている訳です。

このまま放置すれば、韓国への海運は停止し、事実上の経済封鎖状態になるでしょう。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

モニターがwww 1かな

2008/12/31(水) 午後 1:02 [ HRS ] 返信する

顔アイコン

はじめてきました
韓国 やってくれますね!!
良い兆候です もっとやって今以上に世界に嫌われてほしいですね
もちわしは 大嫌いですが 傑作

2008/12/31(水) 午後 1:41 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

819 :日出づる処の名無し[sage]:2008/01/19(土) 23:11:30 ID:WZM0oMr2
>807>814
もし、停泊していたタンカーにも「責任」があり、
「するべき事をしなかった」と港湾当局、韓国マスコがミスリードすればこれは大変不味い事だと思う。
韓国の信用が失墜しませんか?(判ってアサヒっているのか?)
自分が船主や荷主だったり、韓国と取引をしていれば平穏では居られないと思います。

2chに預言者が現れていたのですね。
しかしさすがの韓国も、このまま放置することはないでしょう。
まぁ生暖かく見守るだけです。

取締役様、皆様よいお年を。

2008/12/31(水) 午後 4:08 [ sub*ime*izk*d ] 返信する

顔アイコン

おお!編集長、早速特集記事組みましたか。
ありがとうございます。

編集長、次回号に向けて本格的に韓国経済封鎖とヲン為替・虚しい通貨防衛についての調査でしょうか?
此処は一つ、期待の超新星・中小企業診断士「TM」氏にコメントを頂くのはどうでしょうか?
(非常に忙しい中ので、殺す気か!と怒鳴られそうですがケンチャナヨ!) 削除

2008/12/31(水) 午後 6:30 [ 六武神Softalk All-stars ] 返信する

顔アイコン

どこの国も「経済制裁」を考えていなかったのに、自ら進んで「経済制裁」同然の状態になろうというのだから、不思議な国だと思いますな(笑)
まあ、流石の韓国も「船員釈放」で事態解決を図り、それなりに収まることでしょうね・・・韓国の国内事情が、政治的・経済的・社会的にどうなるかは「別問題」ですけど・・・

それでは、皆様。よいお年を!

2008/12/31(水) 午後 8:31 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

号外発行有難うございます。見やすく纏まっていて有難いです。
それにしても彼の国は今年も最後の最後になって、よくぞこれだけ酷いことをしでかしてくれました(実際の審判は前のことなのでしょうが)。このことが原因で新しい年に、彼の国が国際社会における最低限の規則も守れない国であることが我が国以外の世界中に明らかになるとしたら、来年は世界にとって良い年になるのかもしれません。
それにしても、この件について彼の国はどう落とし前をつけるのでしょう。
・自国の法務が海難審判を出来ないレベルにあることを認めて解決。
・外交圧力に負けて解決。
・超法規措置で解決。
・自尊心を保つためだけに、人質を投獄する「テロ国家」になる。
どれをとっても無傷では済まないですね。
では、よい御年を。

2008/12/31(水) 午後 9:05 [ kat*kan*a* ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
創刊号から最新まで見て一番韓国経済の現状を表す表紙絵だと思いますw

ぶっちゃっけ、ワロスw

2009/1/1(木) 午前 8:55 [ Antithesis ] 返信する

顔アイコン

月刊から週刊へ昇格おめでとうございます。
しかし、韓国からのネタ提供が多すぎて早晩日刊化すると思われw

2009/1/1(木) 午前 9:49 [ Antithesis ] 返信する

顔アイコン

でも、結局しわ寄せは日本に来るんだよね…
困った時だけ経済支援しとろかアホかと
そして積極的に支援しようとする民主もアホ 削除

2009/1/2(金) 午後 0:35 [ ] 返信する

顔アイコン

地球上で最低の朝鮮半島に支援など不要です。朝日毎日など朝鮮人の完全な嘘に明確な指摘をしないマスゴミは一番朝鮮人に失礼な存在だと思います。歴史捏造、たかりゆすり、世界中で日本中傷、インドを始め世界中が朝鮮人の異常性に気がつきつつあるのはいいことです。

2009/1/2(金) 午後 0:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

勝手に決めんな!ごら〜!
とりあえず腹立ちましたので読んでみてください。
民主党代表(韓国)「在日同胞脱北者の日本定着支援を検討」
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2008/1127/10051053.html

2009/1/2(金) 午後 1:42 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

最近議員の多くは半島工作員なのではないかと思えてきた、、。
戦後闇市で国籍が売られていたとききます。

うちのブログの半島特集も見てやってください。 削除

2009/1/3(土) 午前 0:48 [ TARBO ] 返信する

顔アイコン

hey hey 韓国の悪口言いすぎだよ
別に韓国人全員が悪いわけじゃないのですから
まあ確かに間違ってますけど
同じ地球にいるんだから助けるのが普通なんじゃないですか?
謝罪&保釈すればの話ですが。 削除

2009/1/4(日) 午前 2:19 [ MR ] 返信する

顔アイコン

事故当時の日本のニュース報道です
TBS 071210韓国タンカー原油流出事故TBS詰め合わせ
http://www.veoh.com/videos/v17104985kY7DNttX 削除

2009/1/5(月) 午前 10:46 [ fukuyama32 ] 返信する

顔アイコン

まああれだ、発展著しく、貿易国として大切なインドを怒らせてしまった。一番最悪なのは宗教的な事柄でタブーを強要させてしまったことが一番大きい。特にインドは知り合いもそうだが、信仰心が篤い。人権侵害が後々、影響を及ぼすだろうな。
それにしても禁固刑は無いだろ。

2009/1/5(月) 午後 9:34 [ ku_**lu27 ] 返信する

顔アイコン

韓国人の反応↓
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=4040197&start_range=4025103&end_range=4040741


しかしそれがどうしたという話なのか? 国際法が何なのか? 韓国は正しくて外国人は悪
い. 韓国は正しくて外国人は悪い. 君たちがインド人であったからそんな判決がなった
ことだ.アメリカ人だったら他の判決が待っている. 原油を輸入することができなければ
日本で受ければ良い. 日本ははやく無料で韓国に原油を供給しなさい. 君たちの日本の
民主党の公約である特定国(韓国)に個別支援をはやくしなさい. 削除

2009/1/11(日) 午後 0:05 [ user ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事