東温市議会議員 大西つとむ 公式ブログ

明るく元気に前向きに・・市民目線で頑張ります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 雨の中散歩 私と家族のナナ♀です。
上村地区の野犬問題について 


以下の文章は人と動物が共生できる、
安心で安全な優しい社会づくりを目指している
東温市民の手紙です。

先日、大西市議の奥様より、上村地区で30匹以上の野犬が野放しになっており、付近の住民が恐怖をおぼえる生活環境になっている、解決策として動物愛護団体で引取り保護などしてもらえないか、というご相談を頂きました。諸団体の
有様はさておき、私の個人的な意見を申し上げます。


28年度の行政による犬猫の殺処分数は、愛媛県が全国ワースト1となってしまいました。この要因は、まず犬猫の不妊・去勢手術や室内飼育などの適正飼養に関する県民の意識が低いこと、動物愛護センターが他県と比して譲渡活動に軸足を置いていないこと、民間の愛護団体の数も少なく、活動能力が低いことなどがあげられると思います。 


 H25年に改正動物愛護法が施行され、行政機関は無責任な飼い主からの犬猫の引取りを窓口で拒否できるようになりました。動物の飼い主にも終生飼養が義務付けられました。これにより、圏内の保健所や市役所でも、引取り依頼者に対して拒否するケースが増えたために、動物愛護センターで殺処分される犬猫の数は年々減少してきてはいるものの、一方で心無い身勝手な飼い主による犬猫の野外での遺棄が増えているのではないかという懸念もあります。 


 東温市では心無い人が飼犬を飼育放棄した結果、周辺の住宅や山中に野犬化して迷い込んで来たり、イノシシ捕獲用のトラばさみに足を挟まれ大けがを負った犬が発見されるなどの憂慮すべき事案が見受けられます。
また以前、重信川河川敷の野犬が問題となった時には、東温市役所が野犬駆除の目的で毒エサをまいて解決しようとした過去の経緯もあります。


 今回の上村地区における件も、所有者不明の野良犬として市役所が判断すれば、捕獲して愛護センターに送られて、全頭殺処分とされるのは間違いないと思われます。ご存知のように愛護センターでの殺処分は安楽死ではなく、炭酸ガスによる窒息死です。 


 国会では、本年度は5年に一度の動物愛護法見直しの年ということもあり、“犬猫の殺処分をゼロにする超党派の議員連盟”が結成され、動物愛護にかかわる議論がされており、本県選出の塩崎議員はその顧問として携わっておられます。 


他府県では環境省の“犬猫の殺処分ゼロへ”の指針に則り、従前の狂犬病予防法に則り殺処分を前提にして造られた保健所や動物管理施設から、人との共生を目指して、譲渡活動が活発に行える新しい愛護センターへの建て替えを行うなど、目を見張る勢いで整備が進んでおります。この3月の10日には隣県の香川県でも、犬の殺処分数を減らすために、60頭の犬を譲渡対象として収容出来る新たな愛護センターがオープンしたばかりです。
愛媛県のような、月に一度の譲渡会では譲渡数も限られてしまいます。


野犬は凶暴性があり人に懐かないという前提で愛媛県の場合は、子犬以外は殆ど殺処分に回されてしまいますが、和歌山県などは、愛護センターに収容された野犬全頭に去勢手術を施して性格をマイルドにし、譲渡されやすい犬にしていこうとしています。徳島県でも、譲渡されにくい成犬に対しては、災害救助犬としての訓練を施すなどの取組みが行われています。

 愛媛県も東温市も、そして一般市民も、これを機に時代錯誤の意識を見直し、動物の遺棄→野犬化→捕獲→殺処分、という負の連鎖を止めなければならない時期に来ていると思います。いくら動物愛護にかかわる一部のボランティアや一部の行政職員の方々が黙々と必死で誰かのしりぬぐいをしてもキリがないことです。 


問題を一般市民の方々に周知してもらわないと、このスパイラルからは抜け出せないと思います。なんとか上村地区にいる野犬達を安全が確保できる市の所有地に一時的に移動させ、犬猫の遺棄は犯罪行為であることの周知と、そしてこの野犬達を殺処分せずに済む方法を市民の知恵を出しあって解決できないものかと思います。 


一匹なら引き取れるという方が何人かでも名乗り出てもらえれば有難い限りです。また一時収容後の犬の世話なども、自宅で飼うことは出来ないけれども、ボランティアとしてのお世話なら協力出来るという方もいらっしゃるかも知れません。出来る限り、生存への道をつないであげたいと切に願います。 

今後、私たちは今回の野犬問題を契機に不幸なペットを増やさないためにも
【終生飼養】【譲渡活動】を基盤に、 動物愛護の啓発活動を行い、
動物の適正飼養の推進と生命尊重の情操教育を広め、
動物と人間が共生できる、明るい社会の構築に寄与することを
目的とした活動を推進してゆかなければならないと思います。

≪この件に関して県議選のテーマとしてとらえてほしかったが
横山ひろゆき候補より連絡があっただけです。≫



よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事