松下電器時代とその後のハーモニカとのかかわり 老人保健施設慰問演奏会 ![]()
ソ ロ
トリオ カルテット
アンサンブル
ハーモニカは長い間ご無沙汰していたのですが、
知人に誘われて坊ちゃん劇場へ行きました。
場内は満席で、溢れんばかりの立ち見でした。
私も過日 宇佐美先生の生徒でしたので、一言ご挨拶をしました。
私の席の隣に座っていた、妙齢を少し過ぎた女性が先生の弟子で
現在の活動状況やハーモニカの種類など親しく話してくれました。
私は今、友人に某福祉施設へ慰問に行かないかと誘われています。
私も過日は各所へ賑やかしに行っていましたよ
![]() https://blogs.yahoo.co.jp/owtutomu/GALLERY/show_image.html?id=10354948&no=1
今は練習不足で自信がありませんが、声をかけてくれる内が花・・・
慰問に行こうかなあ〜
|
その後「設備機器営業本部」へ転勤、「部材センター」を担当したが、ここでもまれにある機会に演奏した。1年位経った或る時、お取引先の専務より「折り入っての頼み」と依頼されたのが、ハーモニカの指導であった。その会社の社長は中途視覚障害者であったが、その社長が会長を引き受けている「歯車の会」という「視覚障害者の福祉団体」が奈良にあるが、その中の「ハーモニカ・クラブ」が指導者を無くして途方にくれているので、指導して欲しいとの事であった。視覚障害者の指導は初めての事でもあったが、断ることも出来ず、引き受けた。このグループは大阪で開催された「花博」の野外ステージでも演奏する程に上達した。視覚障害者への指導は今も続いており、私が大阪まで出向いて行ったり、愛媛県まで来て頂いたりしている。それと前後して私の住む大阪府枚方市の「牧野公民館」でも「ハーモニカ同好会」の指導を開始した。指導の傍ら、「ハーモニクス大阪」というハーモニカだけの「ハーモニカ五重奏団」を主宰し演奏活動も大いに行ってきた。
平成12年4月には郷里の「愛媛県東予市中央公民館」で里帰りハーモニカ・コンサート」も行った。定年退職を待ち兼ねて「津田公民館」の「子供ハーモニカ教室」「成人ハーモニカ教室」又「大阪市女性いきいきセンター」の「ハーモニカ教室」等々の指導を開始。次から次へとハーモニカの輪が広がって行った。大阪の9教室の指導を他の人にお願いし、平成13年郷里へ帰って来た。帰って来るなり、「東予市中央公民館」からハーモニカ教室を開きたいので講師を引き受けて欲しいとの要請があり、愛媛県でのハーモニカ教室第一号がスタートした。その後噂が噂を呼び、次から次と「ハーモニカ教室」がスタート。現在我が家での「個人教室」を含めると7教室になっており、愛媛県でもハーモニカの輪がひろがりつつある。既に「クレールえひめ」という「ハーモニカ四重奏団」が結成されており、老人保健施設・幼稚園等への演奏活動を積極的に行っている。

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
松下電器時代とその後のハーモニカとのかかわり
老人保健施設慰問演奏会 



