|
雨ですね。
寒いときの雨は堪えます。。。
昨日の出来事です。
昨日は久しぶりに復讐としてきました。
最近、忙しくて電車の中では寝てるか、
ボーっとしてることが多かったので、変な人を
見つけても復讐する体力がなかったようです。。。
昨日も疲れていました。
仕事でイライラしたこともありました。
帰りの電車です。
時間は、20時くらいの電車です。
程よく混んでいました。。。
私は疲れていたので、座りたかったのですが
席が空いていなくて、シート席の端に座っている人の前に
吊り革を持って立っていました。。。
大体、端の人は降りる傾向にある。。。と勝手に思い込んでます。
で、そんなに混んでいないので、本を片手に持って
読書をしていました。
昨日は傘を持っていたので、端の席が一番いいんです。。。
傘を横のバーのところに掛けて、両手を空けて読書できるんです。
なので、必ずこの席を確保する!と意気込んでいました。
そして、電車は進みました。。。
2駅くらい過ぎた頃です。
車内は、人があまり降りず、増えていく一方でした。
しかし、途中の乗り換えする駅で、必ず半分以上は降りるんで
まだまだ我慢できました。。。
そんな中、私の横にピッタリと引っ付く男性がいました。
端の席の前に立つ私の横の、端の席の上に向かって伸びているバーに
捕まって立っている男性がいました。。。
直感で、スグに理解しました。
「あっ。この人も端の席を狙ってるな。。。」
その男性、年齢は50代中頃のサラリーマンです。
中肉中背の普通の人でした。(以下「スルリ男」)
「スルリ男」は、私の体にピッタリと引っ付いてきて、
徐々に私を肩で押していこうとしてきます。。。
本当に数ミリ単位での、仕事です。。。
私は気付いたら3分の1を占拠されていました。。。
私は、押し返さずにその乗り継ぎ駅に来るのを
読書しながら、待っていました。
頭の中で、シミュレーションもしました。
前の人がカバンを持って、立ち上がった時に
こちら側に来ないように、少し前に出ると、
「スルリ男」のほうに、前の人は行って、鉢合わせになって
「スルリ男」がその人を避けている間に座る!
完璧です。。。
そして、乗り継ぎ駅に到着しました。
案の定、前の人はカバンを持って、立ち上がろうとしました。
私はシミュレーション通り、少し前に出て前方を少し塞ぎました。。。
すると、シミュレーションにない出来事がありました。
「スルリ男」も、どうやらシミュレーションをしていたようです。
私を肩でグググーッと押してきました。
私を端の席の前から、消し去ろうとするんです。。。
そして、「スルリ男」の横を前に座っていた男性は、通ってしまいました。
これからは、ガチンコです。。。
「スルリ男」は、そのままスルリと端の席を目指して進みます。
しかし、私も端の席に座って、傘を掛けて読書をしたいんです。。。
私は咄嗟に、持っていた傘を「スルリ男」の前に伸ばして
進行を塞ぎました。。。
そして、押してきた体を私は、グググーッと押し返して
ドサッと座りました。。。
勝った!!
そして、傘をバーに掛けて、読書をしようとした時
「チッ」と舌打ちをして、私の横に座ってきやがりました。。。
気まずい空気の中、私は読書をして、残り5駅を
肩押し合った仲の「スルリ男」と、肩を並べて過ごしました。
何だか、終わりがスッキリしなかったので、電車を降りた時
「スルリ男」のカカトを踏んでおきました。。。
年明け1発目の復讐は、成功(?)を収めました。。。
|