時計オヤジの小部屋

なんか・・・時間が経つの早いっ(T_T)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全318ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

土用の丑の日

今年は2回あるそうですね

なので今日は「一の丑」というのだそう・・・

我が家も慣例にのっとって・・・(笑)

イメージ 1


少々ですが、いただきましたぁ〜

ご馳走様っ(^^♪


今日のお供は、「蛇の目お猪口」のような文字盤の〜(爆)

イメージ 2


3703-8020 SEIKO ELECTRONIC EL-370 Weekdater

初電磁テンプ記事の集合写真以来の登場かも・・・(^_^;)アタタ…

この記事に

開く コメント(0)

あぢぃ〜〜(@_@;)

もう梅雨明け前からだけど

連日の猛暑日・・・

芝生のある広場も熱気で

イメージ 1


サウナ風呂みたい〜

もうね

とろけちゃって・・・

こんな風に

イメージ 2


白目むいちゃいそうでした〜(笑)


今日のお供は〜汗かき対応のぉ・・・(爆)

この記事に

開く コメント(0)

夏雲〜

向こうの空には・・・

イメージ 1


夏雲だぁ・・・

イメージ 2


もうすっかり夏・・・

車内でもあぢぃ〜〜

真夏のひとり旅はシンドイです〜(^_^;)


今日のお供・・・

イメージ 3


白いのが涼しげ〜

この記事に

開く コメント(0)

晴天続きで、夏日が続くので、そろそろかなぁ〜

イメージ 1


と思ってたら・・・

イメージ 2


今日、東海地方は梅雨明けしたそうです・・・

ついに夏到来・・・!

でも、もう猛暑はイラナイよ〜・・・(T_T)

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

以前紹介しました


イメージ 1


動くには動くのですが、テンプの振れが不安定で、止まったりします〜

オーバーホールかなぁ〜?と思うのですが・・・

この時計、オーバーホール前提で作れられていないそう・・・

もともとエントリー向けで、壊れたら上のグレードへステップアップ!〜

なんだそうですよ・・・

使い捨てなんですね〜

そう聞くと、貧乏性のオヤジはイジリたくなる・・・(笑)

が、参考となるサイトはないので・・・

腹をくくって、分解・・・(笑)

イメージ 2


えーっと・・・

香箱がないのは、ネジをはずした瞬間

ゼンマイの力で飛んでいって空中分解したから・・・\(◎o◎)/!

えぇ〜ぃ!もうヤケクソモードだっ!(^O^)/


不調の原因は・・・

イメージ 3

テンプのガタツキ・・・

天真折れではなさそうでした〜

文字盤側の眺め・・・

イメージ 4


もうね・・・

精密な懐中時計というよりは・・・

大雑把な手巻き式トラベル用目覚まし時計みたいな感じです〜

ピンレバーで、受け石も使っていないし、カシメも多いので・・・

本当に使い捨てですね・・・


一応、テンプの受けはねじ式

イメージ 5


ガタツキは調整できる構造ですネ〜(^_^.)

一応、注油して・・・

空中分解したゼンマイも力技で香箱に閉じ込めて・・・(爆)

イメージ 6


組み付け完了〜

一応、コチコチと動き出しました〜

イメージ 7

文字盤もカシメ式ですから、何度もやるとカシメ爪折れちゃいそう・・・

ケースにネジで固定して、針入れて・・・

イメージ 8

風防はめれば・・・

イメージ 9


完成〜

2日ほど調整して、安定して動いているようです〜(^^♪

クーパーとかレトロ風な車に乗っていればセットしたいところですなぁ〜(^_-)-☆


今日のお供・・・

イメージ 10


白文字盤からブルーグラデーション文字盤に交換しました〜(^_^.)

この記事に

開く コメント(6)

全318ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事