|
日常のなにやらに気を取られているうち、遠く過ぎた2004旅がブログ上でまだ終っていないことに気付く。
もう何度かで終らせるつもり。
旅の中にあった小さな振動、題して「たびっき」
ミラノを通り過ぎるあたりでUPすればよかった記事。
イタリア・ミラノで入ったレストラン。
駅から遠く、暗がりの続く中、そこだけ明るい光が通りにこぼれている。
いつもその前を通ると待っている人が外に溢れていて一度は入ってみたい、と思っていた。
高い雰囲気でなく、庶民的(なんちゅう言葉だ)。
ある日、その前を通ると誰も並んでおらず入ることが出来た。ちょうど満席なくらい。
私の正面にちょっと離れて、父親、12歳くらいの息子、10歳くらいの娘 の三人家族が座っていた。
スパゲッティ、ピザを食べたり、親父はワインを飲みながら子供たちに話しかける。
母親は今日はどうしたのか。今日だけいないわけ じゃなく、ずっといないのかな。
親子ってこんなに話し合うものかという位、何事かについて熱心に話し合っている。
そのうち娘の方と目があった。
すると娘は艶然と笑ったのだ!
「艶然」と!
成熟した女の「艶然」!。
あのですね、君は未だ10歳くらい。
学校じゃ、その微笑の仕方、教えとらんだろう。
ジョデイ・フォスターが初めて「ダウンタウン物語」に出てきた時(14歳)もビックリしたが、この日も驚いた。
(大人になってからのジョデイ・フォスター、「羊たちの沈黙」「ホテル・ニューハンプシャー」。
まだ20代だったというのに、ひとっかけらの艶然もない。子供の頃に使い果たしたのか)
ちらっちらっと艶然を投げてくる。
5分ほどの間、間をおいて「艶然」は続いたが日本オヤジの慌てぶりに飽きたらしく、まもなく親子の会話に戻った。
いいように弄ばれたのだ。オモチャにされた!
オヤジがどれぐらい慌てるか、効果の確認だけしたのだろう。
日本の小学生がどれだけ厳しいトレーニングを積んでも足元にも及ばない。
ダイリ―グギブスならぬ悩殺ギブスで鍛えたのか。(それってどんなんだぁ?)
1時間ほどして彼らは店を出たが、彼女は完璧に小学生の顔で出て行った。
日本の小学校の教科に「艶然」は取り入れない方がいいように思う。
殆ど効果がない。
頑張る奴は14、5歳から自主トレでやるだろうし、いつまでたっても、場合によっては一生習得しない女性もいる。
因みに私の中で男性・女性を見る時に一番何にポイントを置いているかといえば、キーワードは「セクシー」
セクシー度が低い人は私の中の評価は低い。80歳になった人でも同じ。幾つになっても人はセクシーでなければ・・・
目の病気を患っているのでないかと間違う、あの出来そこないの流し目・ウインクに高い評価をする、という意味ではない。短めスカート、太ももチラチラではない。耳元で囁くかすれた声ではない。
アンデスを越えていった日を痛快に語りながら、或いはスーパーマーケットで見かけた奇妙な老婆の仕草を真似ながら、話の山場で瞬間、溌剌が炸裂し、セクシーが表情をかすめる。見過ごしてしまいそうなセクシーを掬いとるのは楽しい。
それなら私自身はどうか。かなり程度が低いだろう。(一部「結構いけるよ」の声があるのは嬉しい限り)
教科で思うのは「プライド」。
「プライド」という教科が算数や国語と並んでどこかの学校で取り入れられたという話は聞かない。
それなのにどこでどう習得したのか、プライドに関しては立派に殆ど全員が多すぎるほど習得している。
「傷つくことだけ上手になって」とある作家が書いていたが、正に「プライドだけは沢山持って」と感じる時がある。
|
chiaaさん
ものすごく愛らしい子どもというのは結構会いますが、あんな艶然は滅多に、というか私は初めてでした。
どう転んでも日本人の女の子にはいませんね。
セクシー修行してください。修行でどうなるものではないかもしれませんが。
2010/1/23(土) 午後 5:18 [ 帰っても旅人 ]
poetryfish9さん
私はいつも弄ばれているんです。人生そのものに。
いいんです。そのためにこの惑星に寄ったんですから。
私は言い訳しません。いい忘れることはあっても黙ってることはないのです。
だから時々話が入り組んでくることがありますが。
2010/1/23(土) 午後 5:25 [ 帰っても旅人 ]
***さん
あんな面白いことしてて、その上、色気出そうなんて図々しいですよ。
プライドは駅前のケンタッキーに行けば売ってます。
あっ!駅がないんでしたっけ?
2010/1/23(土) 午後 5:39 [ 帰っても旅人 ]
tutikonさん
確かにイタリア男は迫るところ、あるかもしれません。
「草食系に見えるその彼が」ってところ、面白いですね。
木の枝に押し付けている気分なんですか。
tutikonさんの人間関係も面白そうですね。
2010/1/23(土) 午後 5:46 [ 帰っても旅人 ]
ロリータを扱う芸術(小説、映画、絵画、、、)が欧米に多いのは、このような「艶然」があちこちにあるからでしょうかね(^^)
旅人さんの頭の中には、一体いくつの話が詰まっているのでしょうか、
いつも話になる話です☆
2010/1/23(土) 午後 8:31 [ 8 1/2 ]
プライドもセクシーも、持ってて邪魔にならないけれど、
自分を安っぽく見せる道具にもなりますよね。
それを本人が気づいていない悲劇、行列するぐらい居ます。
少女が少年で、旅人さんが私で…想像しました。アハハ
2010/1/24(日) 午前 9:23
イタリア女性は女性っぽいと思いますが、日本人男性に言わせると、露出が多すぎだそうです
あ 男と女で違うんだな〜と思いました
いつも思いますが、面倒なので口いっぱいに食べ物を入れたいけれど、ちょっと控えます なんで? 女だから 笑
女て面倒だな〜と思うけど、一生これだけは変えられないから、仕方ないな〜と。。。
プライドでは官軍になれなかった、明治の武士くらいがいいかな〜
負けても武士は捨てられない。。。仕方ないけど、武士。。。ここに、生まれちゃったんだから。。。みたいなね。。。
2010/1/25(月) 午前 9:26 [ hana ]
8 1/2さん
私があまり知らないだけなのか、そういう芸術があまり日本にはないように思います。
この記事に限らず、いつもほんの些細なことを書いていることに気付かされます。
この記事も少女に“艶然と見られた”というだけです。
何を何行も書いてんだぁ〜!と自分でツッコミを入れたくなります。
2010/1/25(月) 午後 3:26 [ 帰っても旅人 ]
夜志野さん
プライドもセクシーも扱い方(アウトプット)次第でひどいことになりますね。
おそらく、どちらも向こう側に転んだら悪い方になる一歩手前のギリギリにあるものが最上なのかもしれません。ある種の肉が腐り始める直前が一番うまいというようなことと似ているのかな。
>少女が少年で、旅人さんが私で
きっと、相手が大人以上にドギマギしますよ。
2010/1/25(月) 午後 3:34 [ 帰っても旅人 ]
hanaさん
女性って生きてる間は“おんな”なんですね。
たいへんでもあり、素晴らしいことでもあり。
でも中には半分“おんな”を放棄されている方もいらっしゃるのか。
明治の武士。遅すぎた人たち。プライドだけは以前のまま、個々の中に居座り続けて。
2010/1/25(月) 午後 3:48 [ 帰っても旅人 ]
大昔、「ケンタッキーフライドムービー」という映画を見ました。
何がナニやら???と思っているうちに終わったような気がしますが、
なぜかたまに、ぽこっと思い出します。
きっと作ってらした方たちは、プライドを持って作ってらしたのだと思います。
セクシー、いいですね。目の端をふっと横切るくらいがいいです。
もうずいぶんお目にかかってない気がします。。。
2010/1/25(月) 午後 6:21
こごとさん
リコメ遅れてすみません。
「ケンタッキーフライドムービー」
私も観ましたよ。コミカルな映画。
私は何故か一ヶ所だけ憶えています。男が凄い重装備をする。ナレ―ションが「男はかつてない程の勇敢な行為をしようとしている」
そして黒人街に行き、沢山黒人のいる真中で
「二グロ――ッ!」と叫んで逃げていくんです。
何故かそのシーンを憶えています。
見逃しそうなセクシー、いいですね。
2010/1/28(木) 午前 9:52 [ 帰っても旅人 ]
イタリアの女の子も早生な子と晩生な子があり
ますね。中学生くらいになると凄いですね。
昔スイスでバイトしてる時日本人5人くらいで
一つのアパート借り住んでる時にまだ
中学生の子がアパートに日本人男と同棲しだして
困ったことがあります。
そのころのスイスで『針金売り』と言う
アクセサリーを町で売る仕事でしたので
これは不法労働とみなされ捕まったら
罰金または国外退去です。
女の子ことはいつか警察にばれるかも
知れないので、どうにかしないといけないと
言っていたら、女の子は町で補導されて家に帰ったそうです。
長々とすみません。思い出しながら書いたもので。
2010/1/28(木) 午後 9:02 [ ドメニカーナ ]
ドメニカーナさん
中学生ですか。中にはいるでしょうね。
私も日本の女の子ですが、中学2年で子どもを産んだ女性を知っています。
どんな風に育ててきたのでしょうか。
ブログを見ているとドメニカーナさんも面白い生活していますね。
2010/1/29(金) 午前 10:08 [ 帰っても旅人 ]
今の私に足りないモノ・・・
知人が口を揃えて言う
それは「セクシー」
2010/1/31(日) 午後 1:25 [ クニちゃん ]
クニちゃん
「セクシー」は人生必需品!
いつでも携帯していなければ。
クニちゃんのことだから、いやらしくはならないですが、取り扱いは注意です。
全てに通じている道だと思います。
人が人であるために。
2010/1/31(日) 午後 2:15 [ 帰っても旅人 ]
「艶然と笑った」とは、具体的にどんな顔をしたらそうなるのですか。私もちょっと研究しないと。
女性も男性も一生セクシーでいたいですよね。(子供は子供らしくしたい。)
2010/2/2(火) 午後 8:24 [ Leally Lilly ]
Leally Lillyさん
何かの映画の中のシーンで説明しようと思いましたが、適切な例を思いつきません。
体のメカニズムがもう女性になっているのかどうかは判りませんが、私の会った小学生の女の子の中には既に女性が何%が入っていたのでしょう。
2010/2/3(水) 午前 10:22 [ 帰っても旅人 ]
いえいえ。ミラノセクシー少女は本気でした。
Fumiko
2010/2/12(金) 午後 5:08 [ Fumiko ]
jap*nha*aii*r*am さん
そんなぁ!相手は10歳くらいですから。
あぶないじゃないですか!
それはない、それはない!
2010/2/14(日) 午後 4:57 [ 帰っても旅人 ]