|
些細なことで何か気になる ということがあるのだが、
そんなことを連ねてUPするのはどうか。休憩。
私と酒。
酒も以前はビール、日本酒、泡盛、焼酎、ウォッカ、赤・白ワイン、マッコリ、ウィスキー、ブランディ、ジン、ウゾ(ギリシャ)、グラッパ(イタリア)、テキーラ(メキシコ)、梅酒、養命酒、合成酒、要はアルコールさえ含まれていれば何でもよし。
酒という酒を飲み干していた。
ひょっとすると、テーブルから口元にグラスを運ぶ時間を合計すると、他の何より多い時間を費やしたのではないか。
さすがに日本酒、ウォッカの類は駄目になった。
今は紹興酒か赤ワイン。焼酎も多い。
最近はめっきり減ったが、酒を飲んだあと眠り、起きると知らない人の家のベッドにいるというのがある。そんなことが度々あったからか、自宅で起きた時でさえ「ここは一体どこなんだ?」と一瞬わからないこともあった。
一体どうなってんだ!?
それはやがて書くとして。
海外でヘベレケになったことが数度ある。
イタリア・フィレンツェの駅裏・安酒場に入りデカンタのようなもので赤ワインを飲んだ。
酒場の親父とウェイトレスが遠慮もせず盛大に口喧嘩を始め、
それが意外にも爽快でウットリしながら、その応酬し合う声を聴いているうち、
酒のピッチがどんどん上がってしまった。(ボトルにすれば3本くらいか)
その間にも地元のイタリア人たちが出て行ったり、入って来たり。
「このワインは誰のもんや?わいんのもんや!!」
くらいのことは呂律の回らない口調で言っていただろう。
自分がイタリアの酒場にいるということをすっかり忘れてしまった。
立てなくなるという程ではなかったが、ぼんやり霞んだ頭で思った。
「この店はゲーコクジンばかり入って来るじゃねえか〜!!どうなってんだぁ〜」
浅草あたりで飲んでるつもりになっていたのだろう。
そんなくらい酔ったことがあった。
|