|
二日目に入り、決勝トーナメントとコンソレ1回戦が始まります。10時開始予定でしたがコンソレ1回戦であたるしんちゃんが早く来たことから、さっそく始めます。 しんちゃんとはヤフー仲間で、対戦数はかなりのものになります。喫煙場所で聞いたのですが、『「とにかく打て!」とヒコさんに言われたけど、どうしてかなのか分からなかったなぁ〜』と昔話を披露してくれました。今では東京1部の強豪、気を引き締めての対戦です。 出目圧倒。1ポイントを失なっただけでした。これでコンソレベスト4決定、望月vs西川戦を観戦しながら待ちます。 勝ちあがりは、もっちこと望月プロ!望むところです! 対戦をふり返ります。 スコアー4-3 もっちリード。アクシデントが起こります。クロックの不調です。 アナログクロックを使ってゲームを始めたのですが、私のクロックが動いているときも、もっちのクロックが動いていたようです。いつからなのか分かりませんが、試合開始後しばらくたってからでしょう。クロックには長針、短針、それと風車みたいなものが動いています。時間を使っている方の風車が動いているのですが、二つとも動いている状態になったのです。ディレクターを呼んで交換。もっちは時間を少し損したまま再開です。 3-4/7P、キューブはもっちが持っています。この段階でお互いの持ち時間は2分切っています。 ここでキューブが飛んできました! ん? 何故? この局面では普通パスなのですが、パスして2点失い、残り時間からこのゲームが最終ゲームで、こちらは針落ちした段階で2点失いマッチは終わりです。なら僅かな勝機があるこのキューブを引くしかありません。DMPになります。 1度ダンスし、次に6の目を振ってアウターに。それから6ゾロを連続で振って逆転です。最終ロールでもっちが3ゾロ以上振らないと私の勝ちになります。 がぁ〜しかし・・・6ゾロで仕留められました・・・両者持ち時間は30秒もありませんでした。 試合後、何故もっちはダブルしたんだろう?と考えてみました。 ゲーム勝率90%越すポジション。ダブルしなくても普通に勝って、6*-3 となり、もっちの針が先に落ちても、6-5 となりますが、すぐ私の針が落ちて、8-5 でもっちの勝ちです。 このレースを万が一、私が勝った場合(相当薄いですが・・)、4-5 となり先に針落ちしたら負けだと思われたのでしょうか? なら時間があるうちにキューブを返して勝負!でしょうか? これで名古屋オープンカテゴリー終了しました。日本のトッププレーヤー達と対戦でき、しかもコンソレベスト4、とても楽しかったです。
|
名古屋オープン2005.2006
[ リスト ]




私がダブルした最大の理由は、加藤さんが時間のことを考えずに降りる可能性が高いとおもったからです。つまり、少々甘く見ていました。 もうひとつは、このゲームを勝てばほぼ確実に勝ちだということを理解していなかったからです。加藤さんが述べていることは完全に正しいのですが、あの短時間で考える余裕がなかったということですね。結果は幸いしましたが、時間についてのアクションは完全に間違えました。
2006/8/7(月) 午後 2:29 [ jblmochi ]
・・・と、書いたのですがあながち間違いではないかもしれません。あの状況で冷静に時間を考えてTakeできた加藤さんが偉いのであって、ほかの人は混乱、動揺して即降りる人も多いと思います。相手が降りる可能性が5%でもあれば正しいダブルですから、それに賭けるのは得な取引に思えます。そして、相手のパニックを誘うためには、あの場でノータイムで打つ必要があったきがします。
2006/8/7(月) 午後 2:35 [ jblmochi ]
詳しい説明ありがとう♪...実は、「甘くみられたな>、<」とすぐ思いました^^;クロックを使う経験数も少なく、無駄な時間を使ってるとは感じています。もっちとのゲームで大きな収穫がありました。それは、相手が考えてる時間は非常に長く感じ、逆に自分が考えてる時間は短く感じるということです。今回合計7試合しましたが、1番大きな収穫になりました。再度、ありがとう♪
2006/8/7(月) 午後 5:50
マッチの敗因ですが、このゲームが始まる前のゲームプランは、バックマンをスプリットしたら即キューブ!強引にギャモン狙いでした。時間のないことは十分に承知していました。ギャモンが取れるポジションにできなかった時点で、私の負けは決定していました(泣)
2006/8/7(月) 午後 5:51