WINの肺癌闘病日記

何が何でも前に進もう! そして癌に打ち勝とう!!

ご報告。


こんばんは
初めまして。WINの娘です。

久々の投稿になりますが、みなさんにお伝えしなけばならない事があります。
父は2016年3月21日、朝7時に48歳の若さでこの世を去りました。
今日で亡くなって丁度、半年が経ちます。
日に日に抗がん剤が効かなくなり1月に新薬がでて1回の抗がん剤の価格がかなり高かったですが、新薬に賭けるしかなく2〜3回抗がん剤投与をしましたがあまり効果がみられませんでした。

1番体調変化が起こってきたのは、昨年の年末頃から体調がどんどん悪くなっていき1月25日に緊急入院をし2月末に一度退院しました。それから1週間休養をとってから仕事復帰をし、亡くなる1週間前まで頑張って仕事へ行ってました。
また3月に緊急入院になる前日に私が作ったカレーを無理矢理でも食べてから入院し、入院生活中ではほぼ食事もとることが出来ず、どんどんモルヒネの濃度が高くなっていく一方でした。
幻覚を見てるときも仕事の話しをし現実に戻ってきたときに少し会話が成り立ち最期は言葉を発する事もできなくなっていき、息苦しそうな父を見てるのがものすごく辛かったです。
その時、母が駆けつけるまで時間があったのと弟が病院に来れないという事で父の現状を伝えようとたまたま動画撮影をしてました。
後から見返すと短い会話が成り立った映像があり、最期にちゃんと言葉を交わしたのは私でした。
今でもその事が忘れず、その動画を今でも何回も見返してしまいます。

亡くなる9時間前に医師からあと1週間と宣告されたので、とりあえず今日は一度家に帰宅しようと決め、母と一緒に父に1回帰るけどまた来るからー!と声をかけると父から手を差し伸べ、口パクでありがとう。弟にもよろしくな。ありがとう。と言ってました。
母は夜中、また病院に戻り父の面倒を見てたので最期見送れましたが私は急変したと連絡が来て急いで病院に向かいましたが15分ほど間に合わず見送れませんでした。
あの時、あの夜、最期が近いと気づいていればもう少し一緒に過ごすことが出来たのに…と悔やみました。

周りにあんたは悪くない。いい判断をしたからお父さんは少しでも生き延びたんだよって言われる事があります。それは、1月に緊急入院になったときの出来事です。
本来なら父の誕生日、1月27日に東京で大きな仕事がありました。大臣賞をとったのでその授賞式でした。
前々から今の大きな仕事をやり切る事と弟の高校の卒業式に行くことが目標とずっと言っていて新しいスーツを買ったりもしてました。
ですが、体調が悪すぎるしこのままじゃ東京に行けないし点滴だけでもと思い病院に無理矢理連れてきました。そしたらまさかの緊急入院。東京に行くことが出来ず、頑張ってた仕事や目標にしていた事を私が台無しにしてしまった、周りの会社仲間の方に大迷惑をかけてしまった、と自分の中ですごく責めてしまってます。
父は仲間の奴らがどうにかしてくれる、心配するな、任せとけ、お前は何も悪くないぞっと強がってました。
でも、受賞が終わってから会社の方がトロフィーと表彰状を持って見舞いに来てくださったとき満面の笑みで写真を撮ってました。その写真をみるとやっぱり東京行きたかったよね…ほんとごめん…と父がずっと頑張ってた姿を見てきてた分、尚更自分を責めてしまいます。
周りは何も悪くないよっと励ましてくれますが、私はあの出来事が忘れず心が晴れません。
弟の卒業式は絶対に行かせようと思い無理矢理、背中を押し車椅子で卒業式に出席し弟と笑顔で写真に写ってます。それはよかったなぁ〜と思ってます

1番、弟が辛いと思います。
弟は亡くなる3日前に父に会い、前から父に言われて続けてた、何があってもテニスや自分の事を優先にしろっと言われてたので亡くなったと知りながらも丸一日テニス練習に打ち込み夜10時に安置所で父と会いました。会った瞬間、今まで見た事もないぐらいの涙を流し何度もごめんと言ってました。弟も弟で自分の事を責めている事が沢山あると言ってました。
しかし、大学に入ってから学業、部活、バイトテニスコーチ、全てを両立し大学生活を過ごしてます。遊ぶ時間があまりないみたいなので大学生らしい生活をしてるかどうかはわかりませんがストイックに毎日過ごしてます
私は父と同じ会社で部署だったので父の分まで仕事をもっと頑張る、約束した事を果たそうと必死でしたが今までの疲労とストレスで仕事中2回も倒れ救急車で運ばれました。
それから1カ月ほど休養をとりましたが、なかなか回復する事ができず上司と何度も話し合いしこのままじゃ身体がもっと悪くなってしまうという事で泣く泣く退職することになりました
いつ治るかわからない病気になってしまったので今は自宅休養をし回復に向けて1日1日を大事に過ごしてます。
母は私の面倒をみてくれながら自分の趣味をやり最近、EXILE THE SECONDにハマり音楽を聴きまくってます!!49歳、パワフルな母です
もう吹っ切れた!と言いながらも急に泣き出したりもします。

家族それぞれ自分を責めてしまってる分、今は3人で力を合わせ何事も頑張っていこうと更に家族仲が深まり助けあって過ごしてます。
でも、簡単に頑張ろうとゆう言葉は家族内では言ってませんし他人にも言ってません。
何故かというと、父が亡くなる1週間前に初めて弱音をはいたとき今まで闘病生活頑張ってきたのに…悔しいわ…なんやこれは…と言ってました。
その言葉を聞いてから頑張ると言う言葉を簡単に言えなくなったし頑張るという意味がわからなくなりました。
私自信も今まで何もかも頑張ってたのに病気なる意味がわからない…という感じなので。
父が亡くなってから今まで気になってなかったことに気づくことや言葉遣いにすごく気にななるようになりました。
1番は何でもかんでも簡単に頑張ろう!!頑張って!!と言うべきではないと私は思います。
人それぞれ、何かに対して頑張ってるから…
生きること、病気と戦っている人、何か目標を目指してること、何かに打ち込むこと、色々あるからです。
頑張ってる人に対してもっと頑張れって言うてどうなるの?どうすればいいの??てなります。
ちなみに、私は父の病気に対して本人に頑張れと一言も言ったことはありません。辛いのは病人の本人だったからです。マイナスなことを言わず大丈夫大丈夫〜気のせいやって〜など明るく振舞って言葉をかけてました。
父が亡くなって心が真っ黒なぐらい辛いけど気づかされることは沢山あります。
だから、安易な考えで言葉を発するのも良くないと思うようになりました。
言葉って本当に難しいものですね…。

このブログをやっていることは前々から知ってたので、少し落ち着いたら今まで父を励ましてきてくれた方々、読者様に1日でも早く父の死を伝えようと思ってました。
ですが、かなり日にちが経っての報告となってしまいすみません。
こらからはこのブログを消すこともないですし投稿することもありません。
今まで父のブログを読んでくれてた読者様、アドバイスや励ましの言葉を沢山くれた方々に本当に感謝してます。
ありがとうございました。

今、闘病生活をしてる方へ
気で絶対負けないで下さい。父はギリギリまで弱音をはかなかったのと、常に前を向いてました。余命4カ月〜半年と宣告されましたが5年2ヶ月も生き延びました。
絶対1日でも生き延びてやる!と言う気持ちを忘れないで下さい。そしてやりたい事を沢山みつけ、それを達成してください!!!
私は父に振り回されるぐらい色んな所に行ってました
でも、悔いは絶対残らないですよ

これから残された家族3人力合わせて辛いことなど色々乗り切って父の分まで生きていきます!!
そして私も病気を早く治し、仕事復帰したいと思います
少しでも早く前に進まないと父に怒られそう!笑


長々となりましたが、これで最後の投稿になります。
今、闘病生活を送る方やブログを読んで下さっている皆様がこれからも1日でも多く笑顔で過ごせることをお祈り致します。
今までブログを読んで下さり本当にありがとうございました。

2016.09.21 WIN娘

開く コメント(5)

お知らせ


今日のお題は、「お知らせ」です。

春先の退院から休むことなく抗がん剤投与をしてきましたが、やはり体内の免疫力は下がっているようです。

先週末に病院へ行き、精密検査の詳細を嫁さんと共に聞きました。

結果は真っ黒で新たな転移の説明もありました。

本人も少しずつ実感するする所もあるので、びっくりはしていませが、嫁さんは少しショックの様でした。
転移部位は右の肝臓で、今までの左鎖骨下リンパ節、縦縦隔リンパ節で、左肺上肺、中肺、右副腎は少し小さく、または消えかけていると言われましたが、もう一杯一杯です。

腫瘍マーカーも3600となりました。

まぁ〜ドタバタしてもダメですが、また3週間後にMRIを撮影して、アバスチン投与となります。

でも、肝臓はちぃーと厳しいかな?

まあ、休みは好きな事して、平日は仕事頑張ります!

では、また…

返信は期待しないでね!?

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)



今日のお題は「生きてますが右肝臓に転移」です。

コメントをサボりすみません。

公私共に忙しい状態です。

体調は何時もの痺れ、浮腫みに悩まされながら頑張っています。

しかし、腫瘍マーカーは上がり続け、2300台まできました。

おまけに、肺と副腎は収縮傾向ですが、胸のリンパ節は少し大きくなり、肩甲骨下、肺は現状維持です。

でもね、右肝臓に転移したようで、少し心配が増えました。

まぁ〜、この夏は10年ぶりに家族旅行に行けたので、良かったです。久しぶりに親子水泳大会をして見事に勝ちましたから!

また、書きます。

では、また…

がんばるオヤジへ https://oyaji.blogmura.com/oyaji_ganbaru/ 
病気ブログへ http://sick.blogmura.co

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

生きていますよ!


今日のお題は「生きていますよ!」です。

皆さん、すいません。

更新をさぼってしまい、逆にご心配をお掛けして申し訳ない。

3月の終わりぐらいに娘が帰って来て、おまけに同じ会社で働くことになり、色々とドタバタしていたら、今度は息子の引退試合観戦。

そして、今は息子の大学受験でドタバタしてます。

と、言いながら、休みは好きな事をさしてもらってます。

会社の仲間と競馬に行ったり、烏賊釣りに行ったり、パチンコに行ったりと、好きな事をしています。

あ!車も買いました!日産のスカイラインターボ!!

理由は癌が少し動き出し、縦縦隔リンパ節が少し大きくなり、副腎と鎖骨下のリンパ節に転移して、腫瘍マーカーも1600になりました。

なので、来週末から月末までの週末は検査、検査となります。

まぁ〜、ドタバタしても仕方がないけど、息子の進学先と今抱えている大きな仕事が片付くまでは、くたばるつもりはない!

と、相変わらず文章力がないが、ボチボチ頑張りたいと思います。

では、また…

がんばるオヤジへ https://oyaji.blogmura.com/oyaji_ganbaru/ 
病気ブログへ https://sick.blogmura.com/

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

幸せ太り

今日のお題は「幸せ太り」です。

娘との生活にも慣れました。

今日も仲良く買い物に行き、只今、夕飯の準備中です。

今日のメニューは、昨晩の残り物とお鍋にしました。

と、只今、お鍋のお留守です。

丁度、娘が風呂から出たぐらいに出来上がる予定です。

まぁーこれぐらいはお手の物!

でも、最近、幸せ太りになって来ました。

娘も美味しいと言われると頑張って作るし、私も出されたら食べてしまう。

これが太る原因かなぁ〜?

ちなみに、娘は体型は細いがよく食べけど、毎日よく動くから消費されているようです。

やはりアスリート系と同じ量を食べていたらダメですね!

これで息子が帰ってきたら、娘と二人でどれだけ食べるのか?

まぁー幸せ太りという事で…

では、また…


開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事