全体表示

[ リスト ]

初恋・・・涙

おやじです。

昨日の札幌は暑かった。
一気に27度まで上がって、北海道人には堪えた。
寒ければ寒い、暑ければ暑いと文句ばかり言うが、短い夏を楽しもうと思う。

今日はおやじが可愛い子猫のような幼少時代の初恋の話をしようと思う。
以前にも書いたが、おやじは上幌内小学校に入学した(今は廃校)
ここは小学校と中学校が一緒になってた学校だった。
小中合わせても確か、30人ほどの学校だったように記憶している。
もちろん、決まった担任はいるのだが、先生の都合で、数学年一緒に勉強することもあった。

おやじもご多分に漏れず、初恋の相手は先生だった・・・小学校1年の時の話
皆さんも知っての通りおやじは可愛かった。
美しかった。
初恋の相手は「あや子先生」だった。
先生は3年生の担任だったのだが、気品と知性、そしてガラスのようなもろさを持ったおやじを「ヒデちゃん、ヒデちゃん」と可愛がってくれた。
罪な小学生だった。
日曜日は先生のうちに呼んでくれて、歌を歌ったり、トランプをしたり、ホットケーキを焼いてくれもした。
そんな先生が大好きだった。

今計算してみると、24歳の若い先生だった。
先生を見るのが恥ずかしかったり、先生が他の生徒と話してるのを見ると、面白くなかった。
しかし、楽しい恋愛期間(?)は短く、2年生で父の転勤で、転校になってしまった(T_T)
先生はおやじの手を握り、「お母さんにも渡したけど、これが先生の住所だよ」とメモを渡してくれた。
その時先生の目には涙が光ってた・・・と思う。
おやじは小学校の時から女泣かせの罪な男だったのだ・・・照れるぜ(///∇//)

転校してから、先生とおやじの文通が始まった。
事あるたびに手紙を書いた。
たとえば、運動会の結果、父に引きずり回された時とか・・・
楽しい時も悲しい時も手紙を書いた。
先生も遅くなっても必ず、返事をくれた。
たまに封筒の中から、押し花や本好きのおやじのために栞なども入ってる時もあった。
たぶん先生はおやじに惚れていたんだと思う。

その心躍るような文通は5年生まで続いた。
いや、5年生で終わったのだ。
5年生のある日、いつものように手紙を出したのだが、いつまで経っても返事は来なかった。
川原で夕暮れまで一人小石を投げる日が続いた。
そんなある日先生のお母さんから手紙が届いた。

「あや子先生」が亡くなったと・・・(ToT)

おやじは当麻町に住んでいたのだが、先生は病気で旭川の病院に入院していたそうだ。
当麻町と旭川は電車で30分くらいの距離だった。
先生が病気だった事も、目と鼻の先の旭川の病院に入院していたことも知らなかった。
先ほどの川原で石を投げたと言うのは冗談だが、本当に川原で先生の死を知ったその日思いっきり泣いた。
声が、出なくなるまで泣いた。
先生を忘れるまでずいぶん時間がかかった。
今思えば、本当に素晴らしい先生だった。
生きた教育をしてくださった先生だった。
先生は28年間しか生きられなかった。
おやじはそんな先生を今も慕っている。
俺の心の中で「ヒデちゃん」と笑ってる先生の顔が今でも焼きついている。
喜びと、切ない初恋だった。

今書いたように「あや子先生」はおやじの背中が好きだったんだと思う。
先生! おやじは先生の好きだった背中に哀愁をプラスして、今、皆さんに生きる力と笑いを振りまいています。
さぁ、いよいよだ!

お待ちかねをやるぞ!

思い出すがいい!

自分の初恋を、思い出だすがいい!

今日も見せるぞ!

北海道で一番涙が似合うと言われる男の背中を・・・

泣くがいい! 川原で泣くがいい!

可愛さの残る50代!

ほれぼれするような猫背。

見るがいい!

先生を思い出し、切なさに涙する男の姿を・・・

「背中イケメン」と呼ばれた男。

これだ!!!











イメージ 1



悲しい! 

すごく悲しいではないか!


え? 「あや子先生」が怒ってるぞって?

勘弁してくださいよぉ〜(ToT)


先生、悲しい曲だけど先生に贈ります。
聴いてください。






↑おやじブログランキングに参加しています。
クリックよろしくです。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

初恋とは そのように もろく はかない思い出が多いものですが、
その先生は ご病気で 若くして 本当に悲しい最期でしたね。
ダレかが知らせてくれれば お見舞いにも行くことが
できたのにと 思います。残念でしたね。
先生のご冥福をお祈りいたします。
今日の哀愁は 笑えませんでした。
悲しい思いが 伝わってくるような背中です。
でも、おやじさん 元気 出して ファイトです〜!^^

2008/6/10(火) 午後 0:08 sizuku_moon 返信する

顔アイコン

おやじさん、こんにちは
あや子先生… 天国で、見守ってくれているでしょうね。
「ヒデちゃん」のこと… 今も。。。
あぁ、自分が関わった素敵な方が、そのような悲しい別れになるのは、本当に本当につらいことです。
大人でも堪えるのに、当時5年生。どんなに衝撃的だったことでしょう… おやじさん。。。

素敵な、淡い、悲しい 初恋だったんですね。

2008/6/10(火) 午後 0:49 風になりたい♪ 返信する

顔アイコン

こんにちわ。若くして亡くなられた先生なんですね。自分もその先生がおやじさんのことを遠くから見守ってくれていると思いますよ。良い先生ですね!

2008/6/10(火) 午後 1:04 [ fkt*43* ] 返信する

可愛い子猫ちゃんの おやじさん こんにちは
今日はどんな記事かなぁ〜と リコメを打ち終えると一番に飛んできますσ(゚-^*)
おやじさんの可愛い初恋談義に自分の思い出も絡めながら
読み進めましたが〜悲しい結末だったのですね

哀愁をすべて背中にしょったおやじさん 泣かないでね
ホラ お外に出て〜 今日は北海道も晴れてるでしょ

2008/6/10(火) 午後 2:14 ようこ 返信する

顔アイコン

おやじさん、(おぉ、今日は又ラブリーで・・)としんみり読んでいるうちに・・あぁ・・これも最後はギャグになるんだ。。って・・笑
先生は天国で、泣き笑いしてるはず・・^^;

2008/6/10(火) 午後 8:00 s_gotouji 返信する

あや子先生との思い出、初恋・・・ 切ないですね。
声が出なくなるまで 泣いた おやじさんの気持ち、よくわかります。
(;_;)うわーん あや子せんせーい おやじさん、頑張ってますよぉ。ほめてあげてくださいねーーー。
今日の哀愁、あや子先生を想い 涙する おやじさんの姿なんですね。
“ほれぼれするような猫背。”→「体操座りじゃん。」ってツッコム
人がここに約一名・・・。(汗) 哀愁コメンテーターわが息子。
おそるべし・・・。(笑)

2008/6/10(火) 午後 8:15 えほんねこ 返信する

顔アイコン

しずくさん!
もう40年以上も前なんですがハッキリ覚えてます。
綺麗な先生でした。
現代のような通信手段があったならば、先生の見舞いも出来たのにと
残念に思います。
しばらく引きずりました(ToT)

2008/6/10(火) 午後 8:46 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

風になりたいさん!
ハイ、堪えましたね!
今でも時々思い出します・・・
本当に可愛がっていただいたんです。
罪な背中だぜェ・・・
目の前が真っ暗になりました。
時間が癒してくれましたが、辛く切ない初恋でした(ToT)

2008/6/10(火) 午後 8:51 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

fkt430さん!
今の時代にはいない先生でした!
>見守ってくれていると思いますよ<
そう思います!
もう一度会いたいですよ(ToT)

2008/6/10(火) 午後 9:14 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

ようこさん!
可愛い子猫ちゃんの おやじですm(__)m
>リコメを打ち終えると一番に飛んできます<
ありがたいですm(__)m
先生を思い出す時、楽しい思い出と一緒に悲しみが・・・
本当に好きでした・・・
今日の札幌は天気が良かったので近くのサイクリングロードで小石を
蹴ってました(ToT)

2008/6/10(火) 午後 9:22 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

照聖さん!
泣いて笑って・・・人生ですよね。
どうも俺は、死に別れが多くて・・・(-_-;)
>先生は天国で、泣き笑いしてるはず<
きっと怒ってます。
こんな大人にした覚えはないと(ToT)

2008/6/10(火) 午後 9:28 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

えほんねこさん!
いつもありがとうございますm(__)m
泣いても泣いても・・・しばらくは泣いてました。
純粋な恋心でした・・・今は汚れてしまいました(-_-;)
>“ほれぼれするような猫背。”→「体操座りじゃん。」<
息子さんにお伝え下さい。
「冷静じゃん。」と・・・(ToT)

2008/6/10(火) 午後 9:34 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

とても悲しいお話ですね(T_T)
こんな素敵な話にこの背中?
涙が引っ込んでしまいました。
あや子先生は今もヒデ君の心の中で生きているのですから
あや子先生の分まで真面目に生きて下さい(TOT)

2008/6/11(水) 午前 1:14 [ kakipro76 ] 返信する

顔アイコン

kakipro76さん!
綺麗な心と体だったんですが・・・
いつのまにか汚れてしまいました・・・
あの〜〜〜ォ懸命に生きているんですが(ToT)

2008/6/11(水) 午前 2:08 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

女泣かせの罪な男っすね〜。おやじは。長生きしたくても生きれない人がいて、簡単に命を捨てるアホもいてる。あや子先生が残していったものは、おやじさんが受け継いで、素晴らしい人間をたくさんつくりましょ。今、CSで北の国からの景色見てます。泣

2008/6/11(水) 午前 11:51 [ 葱坊主 ] 返信する

顔アイコン

raku0615さん!
男も泣かせます(笑)
アホ見たいな人間が多くなってしまって・・・。
いくつになっても熱い男でいたいですね!
北の国から・・・泣けますよね(T_T)

2008/6/11(水) 午後 5:58 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

自分は小学3・4年を受け持って頂いた"れいこ先生"が初恋だったように記憶しています。
榊原郁恵さんの「私の先生」が流行っていた頃で、勝手に自己投影していました。四年生が終わって担任が変わる時は非常に残念でした。

先生が短大を出て、初めて受け持ったクラスに自分がいた...
一生懸命係わってくれた先生でした、自分は新聞係りを務た記憶があります。

今頃どうしていらっしゃるのでしょうか?逢いたくても逢えませんが。。

2008/6/11(水) 午後 11:33 ジミー 返信する

顔アイコン

化石さん!
「れいこ」・・・おふくろと同じ名前ですよ(笑)
何故か先生に憧れますよね。
逢えないから切ない思い出になるんですかね・・・
>榊原郁恵さんの「私の先生」<
懐かしいですね。
それにしても化石さんは綺麗な文章を書きますねm(__)m

2008/6/12(木) 午前 3:10 [ おやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事