|
さてさて、長い間ニューヨーク旅行記におつきあい下さった方々、今回で最終回です。
この旅、楽しいこともいっぱいありましたが、大変なこともいっぱいありました。
まずは、ハヤブサの靴を出発時に家に忘れたこと。このおかげでクロックスを買うまでずーっと抱っこでの移動。。。もちろん私たちの過失だけれど・・・かなり疲れました。。。
無賃乗車もやってしまいました。テヘヘ。。。
友達の住んでいるところからはマンハッタンまで40分くらいかけて電車で行きます。
マンハッタンに着いたらメトロと呼ばれる地下鉄とバスがあるのだけれど、私たちが利用したハーレムラインはまったくの別もの。。。
前の晩に友達に説明してもらったにもかかわらず、駅でメトロカードのみを買ってハーレムラインに乗り込む。(オフピークでも片道7.5ドルはかかるときいていました)
でもね・・・改札もカードを通さなかったし、グランドセントラル駅でも普通に降りてきちゃった。。。
どこで7.5ドルが発生したの?!と、納得がいかないまま出てきたのだけれど。。。
後から友達に電話して聞いたら、電車の中で車掌さんが切符拝見に来るんだって。
そんな記憶ないんだけどなあ。。。
無知が成し遂げたビギナーズラック・・・無賃乗車・・・7.5ドル×2人分=15ドルのお得をしちゃったのです。。。その次からの利用はちゃんと切符買いましたよ。(当たり前か・・・)
マンハッタンを歩きまくっていたその日、ニューヨークでは爆発事故があったんです。
皆さん、ご存知でしたか?
場所は私たちが道に迷っていたグランドセントラル駅の近く。
地下のマンホールからガスが発生したらしく、爆発!
なんにも知らなかった私たちはたぶん5AVEあたりをうろうろしていたと思います。
友達から電話があって初めてそのニュースを知り、びっくり!
親からも国際電話が入って、日本でもこのニュースがやっていることを知り、尚びっくり!
帰りの道でメトロが閉鎖されていたり、道路が通行止めになっていたり、あらためて大変な事件があったんだなあって実感しました。でも、テロではなくただの事故だったらしいです。
そして自由の女神を見に行った時、これは何があったのかイマイチわからないのですが、歩いて女神の正面まで来た時、旦那とハヤブサと私のスリーショットを写真に収めようと、撮ってくれる人を捜していたら・・・その道が閉鎖された。。。
とにかくこの場所から出て行きなさいと警察が誘導し、ちょっとでも立ち止まると怒られる始末。。。
せっかくのシャッターチャンスをみすみす逃して帰ってきたわけです。チェッ。
帰りのラガーディア空港までは空港バスを使う予定でした。
友達の旦那さんが出張中にもかかわらず、乗り場所や時間まで調べてくれました。
でも、念のため前日の夜に場所を確認しようと思ったら、なんとあの爆発事故で道が封鎖中だった。
駅の人に聞いたら、乗るはずだった場所とは全く違うことを言われ・・・数字までもがもはや聞き取れなくなってしまったのか?と自分の英語力に落ち込む始末。。。
次の日、もう一度聞いてみた。今度は地図を持って記しをつけてくれと頼んだ。
そしたら、間違って聞き取ったと思ったところをマークされて、ちょっと自分をcheer up できたのもつかの間・・・その場所ってすっごく遠かった。。。
重たい荷物を持って場所を確認するのは想像以上に私たちの体力をうばった。。。
もしも、爆発事故がなければ・・・こんな辛い目に合わなくても済んだのだろうか?!
ま、今さら言っても遅いんだけど。。。
でも、無事に時間には間に合ってちゃんと空港に着きましたよ。
あとは帰りの飛行機。。。
行きの飛行機でストローラー(ベビーカー)をチェックインの荷物に預けたら、出てくるまでにすっごい時間がかかったの。
だからね、帰りは飛行機のゲートまで持っていって預けたの。
でもね、預けたの初めてだったから、どこで受け取るかがイマイチわからず、飛行機を降りるときに「ここでもらうのかな?」とは思ったけれど、そのまま出てきてしまいました。
そしたら待てど暮らせど来ない。。。あたりまえだよね。。。
係りの人に聞いても、オーバーサイズの荷物受取所で待ってろって言われるし・・・来る気配は一向にないし。。。
で、荷物がなくなった人のためのところに行ってもう一度聞いてみたの。
「ストローラーってゲートでもらうべきだったの?」って。
「そうよ。」って言われた。
「でも、もらうの忘れたんだけど、どうすればいい?」って聞いたら、
いろいろ調べてくれた。
私たちのストローラーはまだ乗っていた飛行機の乗り口にあるらしくそこまで取りに行くように言われた。そこってね、すっごく遠いの。。。
あなたのためのチケットを発行するからIDとパスポート、搭乗券を見せてって言われて・・・チケットを渡された。
そう、それを持ってもう一度飛行機に乗り込む時みたいにセキュリティーを通るわけ。
私、妊婦です。。。あのX線だかなんだかはあんまり通りたくないのよね。。。
この旅の中でも何度もそういう場面があってその度に、別の入り口から入って直にパッティングしてもらっていたの。
そして今回も・・・。
でも、「This machine is perfect safety!」と言われた。。。
「But I don't wan't to ・・・」
じゃ、そっちから入れって言われた。。。めんどくさいよお。
靴も脱げって言われるから裸足で歩いていく。。。
やっとゲートを越えて中に入る。乗り口までは歩いたら10分以上はかかる。
デトロイトの空港は広いので電車みたいなのが走ってる。それに乗って一番近いところで降りた。
デスクには・・・人がいないじゃ〜ん!
しばらくウロウロしていたらCAがドアから入ってきた。
「私のストローラーありますか?」って聞いたら、「あるわ!ちょっと待って!」
って言って、持ってきてくれた。
感動の対面!ここまで長い道のりだったよお!
そしてon time に飛行機は着いたのに空港で1時間半の無駄な時間を費やしてしまったのでした。。。
ま、勉強になりました。いろんな意味で。。。
|