親方の出稼ぎ日記 (o^ー')b

最近ちょっと、筆不精・・・ (^_^;)

全体表示

[ リスト ]

みなさん ご近所に鍛冶屋さんってありますか?

地名でも鍛冶町と名の着くところがあるように、以前はいろいろとあったようです。

ここ豊田市には、現存する鍛冶屋さんは3件あります。(実働は2件みたいですが・・・)

僕は、よく足助の鍛冶屋さんを使っています。
 http://www.kajiyasan.com/index.html

刃物店ですから、もちろんの事 包丁・鉈の研ぎ直しもできます。

また鍛冶屋さんなので、特注の刃物製作もしてくれます。

これは今回お願いしたトラッカースタイルのナイフです。
イメージ 1


どうやって注文したかといえば・・・、

実物大のスケッチを書いて、刃厚(今回は4mm)、

鋼の種類(バネ鋼の単層または積層)を指定するだけです。

イメージ 2


今回は、細かな使いやすさを重視して刃渡り140mmくらいにしました。
たぶんこれくらいが、ダイレクトに刃先に力を伝えやすいかなぁ。  (^0^)

イメージ 3


以前依頼したナイフとの比較です。 
こちらは刃厚 6mmもあるので本体の重量を使って切るナイフです。

イメージ 4


マニアな方、ちょっと特別なものが欲しい方は、

ちょっと軒を超えると新しい世界が広がりますよ。  (^ー^)b

ちなみに鍛冶屋さんなので、特別なシース(ケース)は難しいかもしれないので

その時は、ハンドメイドでシースを作ってくれるお店(無店舗型)があります。
 http://www.knife-web.co.jp/index.html

できもよかったのでお試しください。 (^0^)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事