おやまの車庫

https://oyamanotanchan.blog.fc2.com/ ←ココにひっこしました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 どこに行っても運転したい、ってのはクルマ好きの性か・・・?

 新橋のトヨタレンタは駅前ビルの地下2Fにありました。前に東京駅でレンタカー借りた時もそういえばビルの地下だったなあ・・・。流石東京。

 一番安いのお願いします、って言ったら、何故か一番小さいクラスより下から2番目のクラスのほうが安くなるらしい。折角なので、以前から興味があった「トヨタ・ラクティス」をリクエストすると、運良く空いてました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c2/73/oyamanotanchan/folder/547159/img_547159_24459748_2
 1.3LのCVTです。実物は結構でっかいなあ。中に乗り込むと、いつものトヨタ車ワールド。コクピットドリルなど全く不要で、シートとミラー合わせたらいきなり走り出せます。インパネシフトのセレクターをDレンジに入れてじわりと発進すると・・・スロットルの初期ストロークに全く反応しない部分があって、アレっ?と思ってぐいと踏み込むとびゅんと発進します。

 中はルーミーで広々です。視界も良好。Aピラーの付け根は三角形にくり貫いてガラスがはめ込んであり、死角を減らすのに貢献してます。それにしても・・・ワザとか知らんけど、プレステのGT−フォースPROよりもフィードバックの無い(!)ステアリングは、運転しているのを忘れそうになる程。電動パワステだからって、もちょっとフィール出せるでしょ?目地段差を越える際の車体剛性の低さ(あるいは内装の建て付けの悪さがそう感じさせているのかもしれん)も気になるなあ・・・。オドメーターは3700キロなので、まだ新車みたいなモンなのに・・・。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c2/73/oyamanotanchan/folder/547159/img_547159_24459748_1
 さー踏みますよー。首都高速の進入でSレンジに落としてフル加速!100キロまでの加速力は・・・ギリギリ及第点。まあ1.3Lですからねえ。でも100Km/hから先は諦めたほうが良さそうです。踏んでも回ることは回るけど、回転だけがハネ上がって全然加速しない。がさつなフィールが目立ちます。全然伸びないなあ。

 リアシートはダブルフォールディングで、簡単にぱったんとフロアに収納されます。使い勝手最高!畳んでしまえばフラットになり、私の身長ならラゲッジに寝れます。このクラス唯一です。天井も高いし、ジェットバッグみたいなの積めば、夫婦2人ならPキャンにも使えそうです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c2/73/oyamanotanchan/folder/547159/img_547159_24459748_0
 ラクティス、悪いクルマじゃ無いと思いますよ。でも、家電じゃ無いんだからこーんなに味気なくしなくっても・・・。同じトヨタ車でもヴィッツやポルテはこんなじゃ無かったぞ? でも、「次期おやまの輸送艦」の候補には入れとこっかな。便利そうだし。 私って買って自分のモノにしちゃえば気に入らないってことはあんまり無いんですよ。つまり何でも良いってコトか?



 ☆☆☆オマケ☆☆☆

 首都高速湾岸線を横浜に向かって走るラクティスの助手席でビニール袋を握り締め、二日酔い絶不調の様相を呈する配偶者に「悪魔のZは走って無いねえ」とか言うと、「そんなのこんな真っ昼間に居るワケ無いじゃん・・・うっぷ・・・。」とか言ってます・・・。あーあ。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

レンタカーは普段乗れない車を試したり出来るので、新たな発見があるようですね。トヨタといえば、以前エスティマに乗ったことがありますが便利すぎて、ギョエ!といった感じです。運転してた人は「運転はねぇ・・・なんだか物足りない感じがする・・」とこぼしておりましたケド。
そーいえばアルファードも部屋みたいでゴーカでしたねぇ。
む〜う、トヨタなら個人的にOPAが好きです・・・
って、何でもいいんですけどサ〜

奥様、二日酔いできつそうですが、その後復活できましたでしょうか??恐るべしホッピー・・・

2008/9/3(水) 午前 1:00 [ kuroneco ]

顔アイコン

うっぷ!

2008/9/3(水) 午前 4:50 おさやん

二日酔いで助手席=地獄ですよね(T_T)

私なら運転手になります、まだマシですから(^_^;)

2008/9/3(水) 午後 0:17 猿吉君ビールはジュース!!

顔アイコン

味気ない(個性がない?)・・これこそトヨタが意図的に考えたことじゃないですか?私はこの車乗ったことないですが、これを買う人は便利、使い勝手がいい・・というのが一番大事では。わが家のフィットは同じ1.3+CVTですが、けっこうキビキビ走って楽しいですよ。トヨタとホンダの違い??

2008/9/3(水) 午後 3:04 [ 博多のモモ ]

顔アイコン

うわあ、やはり、二日酔いですか。わたしなら昼間で寝てますです。
たまに乗るレンタカーって楽しいですよね。

2008/9/3(水) 午後 9:45 ばれ

顔アイコン

クロネコちゃん、そういえば彼氏はトヨタばっかだったねえ。
アルファードはすっげー豪華でしょ?走る応接間?
オーパ?変わったの好きだねえ。あったなあそんなの。

うちの奥さんはあれからお酒飲もうとしません。よほど辛かったのでしょう。あ、でも今晩はワイン飲んでたっけ。

2008/9/3(水) 午後 9:46 oyamanotanchan

顔アイコン

おさやんさん、まーた朝の四時台に帰宅してパソコンしてるー!

ま、今日も電車は走ってましたよちゃんと。

2008/9/3(水) 午後 9:47 oyamanotanchan

顔アイコン

コン猿さん、ホテルの朝飯ばくばく食べてたからヘイキなのかって思ってたら、新橋のトヨタレンタに着いたらヘタり込んでました。首都高に上がったら海ほたるまで爆睡!ほんとキツそうでしたよ。いつもなら運転替わるんですけど、その元気すら無かったようでして・・・。

2008/9/3(水) 午後 9:51 oyamanotanchan

顔アイコン

博多のモモさん、まあその通りです。でもですねえ、同クラスの他のトヨタ車と比較しても、煮詰めの甘さが目立ちました。同じ車台でもヴィッツとかはかなりイイ感じなんですけど。それと、例えば同クラスの日産車あたりはもっとはるかにクルマです。(ビミョーなニューアンスですみません)

それと、クルマって乗った状況で印象はがらりと変わるモンで、今回みたいに走り出して直ぐ高速、みたいな状況はラクティスを作ったヒト達の想定するメインの使い方では無いでしょう。(しかしここでもヴィッツはもっと活発に走った記憶はありますが。)

フィットはイイですよねえ。仕事でニッポンレンタカーで借りる時はいっつもフィット指名です。適度にスポーティだし。乗る度に「あー多分これ1台あれば全ての用途がこなせるだろうなあ」って思いますもん。燃費も良いし。大人3人+3人分の荷物+測量道具満載って状態で、長崎自動車道で「ぬやえKm/h」出て、それでも結構安定してました。傑作です。

2008/9/3(水) 午後 10:05 oyamanotanchan

顔アイコン

ばれさん、配偶者は「こんな二日酔いってはじめて経験した」って言ってました。横浜でぶたまんバクバク食べてるの見たら「あーやっと復活したなー」って思ったんですが違いました。その後まただんだん無口になって来て・・・。

2008/9/3(水) 午後 10:09 oyamanotanchan

顔アイコン

こんばんは♪
このクラスで、あの容積を稼ごうと思うと、どうしてもほころびが出てしまう
のかもしれませんね……
でも、個人的には好きなタイプの車かも?!
(発売当初、ディーラーへ実車を見に行ったことがあります!)
コロコロしてかわいい先代(ファンカーゴ)の方が、個人的には好きでしたけどww
リアシートを倒して出来る広大なラゲッジスペースは、本当に「寝られる」
空間だと思いました!

2008/9/3(水) 午後 10:36 ちびカプ

顔アイコン

年をとったら、、、ビートのリヤキャリヤに荷物をくくりつけ、夫婦でのんびりグランドツーリングするのが夢だ、とそうとう前に徳大寺先生がなんかに書いてました。そら無理だろ、とオーナーたるアタシは思いましたがこれならいいかも。

2008/9/3(水) 午後 10:56 [ oya*arz*_50* ]

トヨタ車、嫌いじゃないんですが、今だに縁がないのか買って乗ったことありません。でもよく考えてみると猛烈に欲しくなる車もないんですよ。車は走ってナンボという考え方がもはや古いんでしょうね。
ラクティスのネーミングはやはり「楽です」から来ているのでしょか?

2008/9/3(水) 午後 11:15 JAKE

顔アイコン

ちびカプさん、悪くないですよねー。パッケージングは凄いと思います。でもなーんか仕上げの雑さが目立つんですよねえ。(物理的なモンじゃ無くって、感覚的な部分が)個体差もあるでしょうから、機会があればまた乗ってみたいと思っています。

2008/9/4(木) 午前 0:00 oyamanotanchan

顔アイコン

おやまRZVさん、まあバイクでタンデムでツーリングに行く思いすれば・・・いや、多分BMWのRTやGTならビートより荷物載るかも・・・。でも、無限に時間あったらやってみたいなあビートにテント積んでグランドツーリング。

2008/9/4(木) 午前 0:02 oyamanotanchan

顔アイコン

JAKEさん、私はありますよーセリカXX。あと140系のクラウンは自分名義では無かったけど暫く手元にありました。運転してるの忘れるような感覚はトヨタ車独特のものだと思います。

確かに猛烈に欲しくなるトヨタ車って・・・あー私はセルシオとか欲しいです。初代か2台目あたりのヤツ。あ!究極はトヨタ2000GTかな?乗らずに飾っておきたいですねアレは。今や2千万円位するらしいですもんねえ。
配偶者は黒くてベタ車高のアリストが好きらしいです。(笑)

2008/9/4(木) 午前 0:08 oyamanotanchan

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事