|
畑村事故調査委員長
「原子力は危険なもの。
それが安全なものとして取り扱われてきたのは間違いだった。」
それなのに、経産省は、停止中の原発の7月までの再稼働を目指すという。
理由は、夏場の電力ピークが7月だから、という。
電気の保障も、大事だろう。
しかしそれは、市民の安全の保障よりも大事なのだろうか。
企業も、電気が足りるのなら原発の電気でなくても良いはずだし、
節電の努力もできるはずだ。
国には全く反省がないことがわかる。
国民を守る気が全くないことがわかる。
参照 時事ドットコム
原発事故調が初会合 専門家ら、原因や対応検証 事故収束後に最終報告
冒頭、菅直人首相は「世界の国が事故に注目している。それに応えるような報告書をお願いしたい」とあいさつ。続いて畑村委員長が「原子力は危険なもの。それが安全なものとして取り扱われてきたのは間違いだったと思う」と述べた上で、「事故の真の姿を捉えるため、責任追及を目的としない」と調査に臨む基本姿勢を明らかにした。 事故調は、原子力や放射線防護、危機管理などの専門家に加え、法曹関係者ら10人の委員で構成。 初会合では、(1)安全規制制度など「社会システム等検証」(2)事故の技術的問題点など「事故原因等調査」(3)避難措置の適否など「被害拡大防止対策等検証」(4)「法規制のあり方の検討」−の4チームに分け、それぞれの分野の検証を行う方針が示された。(2011/06/07-12:02) 経産省、7月までの再稼働目指す 停止中の原発
参照 産経ニュース 2011.6.7 13:24
海江田万里経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、定期検査で停止中の原発の再稼働について「夏場の電力ピークが7月であることは頭の中に入っている」と述べ、7月までの再稼働を目指す考えを示した。
経産相は「原発の立地県、立地の自治体の考えもあるだろうが、今後も条件が整えば自ら出向いて説明したい」と述べた。
浜岡原発を除く全国の原発の運転について、5月に経産相は「支障がない」として再稼働を促したが、福井県など地元自治体が対策が不十分などとして反発している |
全体表示
[ リスト ]






こんにちは。はじめまして。記事を投稿したら「こんな記事もあります」にこちらが出てきて、たどり着きました。ドイツ在住のxirominと申します。
メルトダウンどころかメルトスルーだったとか今頃になって言ってますが、再稼動を目指すとは、凝りないヤツらですね。経済がどうのとか言いますけど、国民の安全あっての経済じゃないんでしょうか?
それにいくら原発再稼動して必死こいてモノを作ったって、もう外国は日本の製品なんて買ってくれませんよ。
ドイツの雑誌に載った記事を訳してブログにアップしています。長くて訳も下手で読みにくいですが、よかったら見てください。よろしくお願いします。
2011/6/7(火) 午後 7:54
こんばんは!xirominさんコメントありがとうございます。
ドイツからの貴重な情報、どうもありがとうございました!
日本にいると、海外の空気ってわからないんですよね〜。
なんか日本はますます閉鎖的で息苦しいです。原発に関しては、旧ソ連以下、北朝鮮並みの情報隠蔽っていわれてますし…
私が本当に怖いのはこれから放射線障害が表面化してくることです。
そしてまっさきに子どもたちが犠牲になるだろうということです。
とにかく西日本の食材を確保するため、玄海はとめておくべきと思っています。電気より、水、空気、土地、食料の安定供給が先決ですから。
2011/6/7(火) 午後 9:50 [ お休み!玄海原発2号機3号機の会 ]
3月後半にはドイツで「フクシマ・21世紀のチェルノブイリ」なんていう特番もやっていました。日本人の同僚などは大げさな、などと言っていましたが、下手したらチェルノブイリを越えるかもしれません。旧ソ連とは違うって信じたかったけど、どうやらそれ以下かもしれないですね。
「原子力帝国」TBさせていただきました。よろしくお願いします。
2011/6/8(水) 午前 5:20
xirominさん、TBありがとうございます!
日本は、経済大国になって、忙しいという字のごとく本当に心を亡くしました。根っこは純朴な心の優しい農民漁民たちで、原子力なんて恐ろしいものは、むいてなかったんです。今、何が起きているのか直視もせず、世界の信頼を失ってしまいつつあること、子どもたちに被曝をさせていること、悲しくて悲しくてたまりません。私は力も金もないただの主婦ですが、何かしないとヤバイと思ってます。とにかく、みんなで情報を共有することかなと…
ほんとにみんな呑気ですよね〜、怖い話は聞きたくないみたいです。私も悪夢だと思いたい。4ヶ月前に戻りたい。でも現実…
2011/6/8(水) 午前 9:13 [ お休み!玄海原発2号機3号機の会 ]