|
2011年に初めてフランスに行った時、航空券、アパートなど自分で手配しましたが、今はもっと簡単になっていました。今回利用したのは、エクスペディアという航空券とホテルの手配ができるサイトです。
航空券とホテルを選んだら名前やパスポートの旅券番号などを入力して、クレジットカードで決済します。
Eチケットとして使える旅程表をプリントアウトして、後は空港のチェックインカウンターへ行くだけです。
カウンターではEチケットを見せるまでもなく、パスポートを提示したら全ての手続きが終了でした。
しかも、ツアーに申し込むより安いです。ANAとルフトハンザの共同運航便で成田〜フランクフルト(乗り継ぎ)〜マルセイユ これはツアーや他のルートや航空会社を選ぶより一番短時間で移動できました。と言っても15時間かかります。乗り継ぎ時間はヒヤヒヤするくらい短かったです。
マルセイユに2泊して、エクサンプロヴァンスへは日帰りで行きました。これは、駅から出ているバスで30分ほどでした。
マルセイユからカルカソンヌへは鉄道で移動しました。ここで使ったのはレイルヨーロッパです。PCで出発地と目的地を入れて、乗りたい時間の列車のチケットを選んだらクレジットカードで決済します。手数料はわずかです。そして、早めの購入で安いチケットを買うことができました。自分でプリントアウトしたら、これがもうEチケットです。現地の窓口に並ぶ必要も、検札機にチケットを通す必要もありませんでした。車掌さんに見せただけです。席も決まっていました。日本の鉄道と比べて料金は安いです。
カルカソンヌでの宿泊はブッキングドットコムというサイトで予約しました。シャンブルドットという、B&B形式の宿に泊まりました。客室は5部屋だけというこじんまりした所でした。
サイトでは予約するだけなので、支払いは現地です。ブッキングドットコムからのメールには、到着時間をシャンブルドットに連絡するように書いてありました。フランス語で電車の到着時間を電話しました。迎えも頼んでみましたが、これはダメでした。仏語で電話、本当に勉強になりました。(冷や汗!)
カルカソンヌからトゥールーズへはローカルの電車で移動しました。これは券売機で切符を買いました。券売機での買い方が分からず困っていたら、駅員さんが助けてくれました。電車が遅れていて、予定していた電車の一本前の電車がホームに止まっていたので、それに乗りました。予定していた時刻より30分以上送れてその一本前の電車は動きました。日本の定時出発に慣れているとちょっとびっくりですが、地元の人はウンザリという雰囲気ではありましたが、何事あって遅れているのかと心配する人などいないようでした。なんで遅れていたのでしょうね。車内アナウンスのフランス語を聞き取るのは無理でした。親切なマダムが「少なくとも30分はこの駅から動かないわよ。」と教えてくれました。
帰国はトゥールーズからフランクフルト乗り継ぎで成田でした。ここでルフトハンザのストライキで一泊延びたのですが、航空会社はチケットの手配しかしてくれません。ホテルは自力で探します。ホテル代、交通費、食事代は海外旅行保険でカバーされることは分かっていました。そのために、ストライキの証明をもらいます。ない頭をフルに動かして仏語でお願いしました。この先、全ての領収書を捨てないようにしないと。食事代も出るのでレストランに行けばよかったのですが、もう食べ疲れというか、部屋でカップラーメンやお寿司やサラダなどを食べていました。領収書はほんのわずかな金額です。でもホテル代が出るだけでも良かったです。そして、そのホテル(アパート形式)がとても良かったので、楽しかったです。次回はここに最初から泊まりたいです。
今回は円が安くて、ちょっとガッカリでした。両替はネットで依頼しておいて成田で受け取りました。
成田の両替をする所は、それぞれレートが違います。その違いをネットにアップしてくれる人がいるのはありがたいです。今回はGPA外貨両替という所を利用しました。受け取りに行く時間を知らせておくので、名前を言って円を渡せば用意されているユーロをすぐに渡してくれます。クレジットカードはどこでも使えますが、今回はユーロでなるべく払いました。決済の日までにもっと円安になったらショックですものね。本当にユーロの使いでが無かったです。ただ、パリよりは物価が安かったと思います。
|
Marseille 他
[ リスト | 詳細 ]
|
ルフトハンザのストライキで、トゥールーズにもう一泊しました。
今日は飛ぶと思います。 すでにチェックインしました。 急きょ泊まったアパルトマンは、良い感じでした。 レセプションの女性が美人で親切でした。 電子レンジや冷蔵庫が使えたので、マーケットで買ってきたものを部屋で食べました。ワインも飲みましたよ。 安いワインでしたが、美味しかったです。 レストランでの食事はどこも多すぎでした。フランスの人が日本に来たら、この量は子供用かと思うかもしれませんね。 隣のテーブルのおばあさんが、私よりモリモリ食べて、更にクリームたっぷりのデザートを食べるのにはビックリでした。 街のケーキ屋さんのウインドウを覗くととても美味しそうなのですが、お腹がいつもいっぱいで一回も買う機会が無かったです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
トゥールーズのマルシェ ド ノエルはなかなかきれいでした。
オーギュスタン美術館にも行きました。 翌朝、予定通り早起きしてチェックアウトしました。タクシーを呼んでもらって空港へ行きました。 機械でチェックイン出来ないし、チェックインカウンターに誰もいません。 空いているカウンターに行くと、まさかのストライキでした。 空港に着いた時には、離陸の案内は普通に出ていました。帰るときに見たらアニュレと書いてありました。 翌朝の便に振り替えてもらって、またトゥールーズの街に戻ってきました。 とりあえず、泊まっていたホテルに空きを聞いたら満室でした。アパルトマンを借りることにしました。 そこが、素敵な部屋だったので良かったです。 空港ではひとつしか空いてないカウンターで、ストライキの証明をもらったり、本当に実地の仏語勉強になりました。 今日は、ミディ運河沿いを歩いたり、昨日行かなかった教会に行ったりしました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
シテを散策しました。
お昼ご飯、美味しかったです。 前菜のラタトゥイユ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
マルセイユから鉄道で移動して、カルカソンヌに来ました。途中、ものすごい雨の後のような様子でした。テレビで、被害の様子をやっていました。昨夜、大雨だったようです。
夜、雨の中シテまで行ってご飯を食べました。 名物のカスレを食べましたよ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



