その他手芸

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

おにぎりポーチ

父の着物を解いたものと、母の道行の裏地の残り裂でおにぎりポーチを作った。
もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントしようと思う。

その他のプレゼントは考え中です。

イメージ 1


帆布のトートバッグ

洋裁のお稽古に通う時のバックを作りました。生地や型紙、道具など荷物が多いです。作りたい大きさの紙袋を開いてそれを型紙にします。見返し、裏地、表地と無駄なく型紙になります。
今回のポイントは、サシを入れる袋が裏地に付いていることです。カーブザシや50センチのサシも入るように長さを決めました。入れ口が2つあるので30センチの短いものが埋もれないで取り出せます。

イメージ 1


普通の日

色々な方のブログを拝見していると、年末や年始のご挨拶があったりする。
それは、読んでくれる人を想定しているからだと思う。さらに、読者の方という呼びかけがあったりする。本当に面白いブログが多くて、私は一読者として毎日それらのブログを拝見しているのだから、そこに違和感は全くない。
ところが、その逆は恥ずかしくてできないのである。
ここは、私の覚書き。誰かが見ているかもというちょっとした緊張感は持ちつつ、コッソリやっていきたいです。と、いつの間にか年始の挨拶風になったかな?

イメージ 1



昨日はこんな物を作っていた。
よく見てもなんだか分からないかもしれないですね。長細いものは着物を着る時のセットを入れる物です。これ、私が考えて作ったものです。娘の分もこれに入れてあげようと思って、二つ目を作りました。もう何年も使っていますが、本当に便利なんです。着る時はこの順に伊達巻とかを取って着ていきます。だから、最後に帯板があります。そして、脱ぐ時はこの上に帯板から置いていけば次に着る時は伊達巻が一番上に来ています。
前回はハギレで作りましたが、今回は買いに行きました。ちょうどワゴンに30センチのキルティングがあったので、それに合うような生地を50センチだけカットしてもらいました。材料費は400円位です。30センチのキルティングは、ほんの少し残ったので鍋つかみを作って使いきりました。
ガラスを選ぶのは一番楽しかった作業。コッパーテープを巻くのも難しくはなかったです。一番の難関はハンダ付け。先生の手直しのおかげで、なんとか仕上がりました。

イメージ 1



ひとつとして同じものはありません。
四枚の写真は私の作った物を別角度で。
沢山写っているのが、皆んなで並べて撮ったものです。

イメージ 2


畳の縁

畳の縁を使ってこんなテトラポーチを作ってみた。縁は1メートル100円で購入。
ファスナーは、フリーファスナーを利用。これはスライダーを後から差し込むので、こんな小さな所に付けることもできます。

イメージ 1



このポーチの使い道?
飴くらいしか入らないです。


全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事