あけました

昨日、NHKを90の祖母と晩飯食いながら見てたら、
福山雅治が動物に会いに行く番組をやっていた。

動物モノに興味は無いのだが、
祖母が楽しめる番組は少ないので妥協する。

見ながら思ったのは、
私の中では「福山雅治」と言う人は、
いま日本で一番、生き神様と言える人ではないだろうか?と言う事。
イメージ 1

女性から圧倒的人気を得て、
一人も嫌いな人を聞いた事が無い。

40過ぎても甘いマスクと長い足、
彼に加齢臭という言葉は似合わない。

でもってラジオ番組では、
程良いユーモアがまた抜群らしい。

しかも不思議なのは、
40過ぎで独身、浮いた話もあまり聞かないとなると、
当然、芸能界では「ゲイ疑惑」が出てくる。

例えば数年前に結婚した織○裕二なんかは、未だにその手の話が絶えないw

そう考えても福山雅治は稀な人だ。

だが彼に対しての疑問が私にはある。
日本音楽界で、商売になると言う意味では今や神様みたいな存在なのだが、

全く社会活動というか、主張が伝わってこない。

彼はアーティストであり表現者、
だったらもっと何か、政治的でも社会的でもリーダーシップを取ってくれても良いのに!
と私は思ってしまった。

昨日見た、
世界的スーパースターU2のボノの
ドキュメンタリー番組を見たせいだろうか?

どうしてもそこに物足りなさを感じてしまうのは、
彼に多くを求め過ぎているのだろうか。

全員が当事者になる。

スペインアニメ「皺」原題(ARRUGAS)を見た。
NHK日本賞と言う賞を受賞したらしく、NHK教育で放送されていたからだ。

題名の「皺しわ」からわかるとおり作品のテーマは人間の老い、
そして、その老いに対して人はどのように生きるか?という事を丁寧に描いていた。

イメージ 1

少し中身を書くと、

作品の舞台はある老人ホーム。
そこに一人の元銀行員エミリオが、息子に連れられて入所する所から物語は始まる。

最初に玄関であった老人男性は同じ事を繰り返し言い続け、
ある老女は息子に連絡すると言って一日中ホーム内を歩き回る、
他の部屋に行ってみると、列車に乗って旅行していると思い込んでいる老女がいる。

同室になったミゲルはまともらしく、エミリオにホーム内の案内を買って出る。
しかしこのミゲル、ことあるごとにホーム内の老人から金をもらっている事にエミリオは気付く。

そしてある日、エミリオの貴重品が無くなり始める。

貴重品を盗んだのはミゲルなのか?そしてミゲルはなぜ執拗に金にこだわるのか?
そして通常、行く事の出来ない上の階では一体なにが行われているのか?

我が家には90歳になる痴呆の進んだ祖母がいる。
ある意味、当事者家族の一人である自分は、この映画にどんどん引き込まれた。


ミステリアスな謎と、
ホームの人々が背負う過去の人生と終末への哀しみ。

それをリアル感たっぷりに、
優しい視点で描かれたアニメ映画「皺」これは見て良かった。

老人が周りにいない人、
そして老いというモノを考えた事のない若者に切っ掛けとして見て欲しい作品だった。

ぱっとしない話

昨日いつもの行きつけのヨーカドーに原付で行くと変な事があった。

バイク駐輪場に駐車しようと思ったら
何かが落ちているのだ。

落ちている2つの物体を良く見ると、
女性がブラなどに装着する胸パットだったのだ!
イメージ 1

こ、これって
どんなきっかけで落ちたんだ!

または捨てたのか?
または俺が拾うと思って仕掛けられた罠か?

考えてもわからないので
私は4時からの特売に行く為にヨーカドーに足を進めた。

帰りもパットを踏まないように丁寧にバイクを移動して、
私は帰途についた。

落ちは無い!


[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事