|
建築模型を作るのは好きです。昔は紙と木材を使って実際に手で組み立てる模型をよく作っていたのですが、ここ数年はコンピューター模型を作る楽しみを覚えました。
一回毎に材料費を使わなくてもすむし、製作中や製作後に模型に場所をとられて生活空間が狭くなるということもないので、無理なく続けられる楽しみだと思っています。
ここにUPしたのは法隆寺一層部分の躯体のアニメーションです。
少し前に、アメリカの大学で建築を勉強している向こうの学生さん達を対象に日本の古代建築について少し話してくれという依頼が旧知のアメリカ人デザイナーを経由して舞い込んできました。
建築のプロでもない私がそのような依頼を受けるというのもおかしな話ですが、
せっかくの機会でしたのでいち建築ファンの日本人として法隆寺の話を中心に30分ほど話してきました。
その時にパワーポイントによる五分ほどのスライドショーを法隆寺の躯体の構造や、法隆寺の意匠の国際性などを解説するために作ったのですが、ここにUPしたアニメーションはそのスライドショーの一部として作ったものです。スライドショーの全編をご覧になりたい方は下記のURLをクリックしてください。
http://www.studiodioz.com/linked_pages/Horyuji.htm
|