OZの本棚 〜『OZの特撮使い』 開架書庫〜

日本一のHERO俳優 【宮内洋】 出演作品エピソードガイド&各種レポート

全体表示

[ リスト ]

PM1:00 東京駅集合
 東京駅八重洲中央口で友加里さんはじめちゃんyoshikoさんタウさんが集合。うわ〜鳥羽メンバーだ(笑)。その足で秋葉原へ回りはじめちゃんリクエストのV3ストラップを購入した後、少し遅い目の昼食を取る。
 
PM3:00 明治座楽屋口
 2時半に明治座前でmashさんと合流し、3時少し前、見慣れた楽屋口に足を踏み入れた。警備員さんが電話を入れると3時丁度にとの事。少し間があったのでそのまま警備室前で雑談していると一人の男性がガラス戸を押して入って来た。ふとその人の顔を見てぶっ飛んだ。コ、コム長官っ!?それは何と出演者の一人でもあり「宇宙刑事ギャバン」でお馴染みのコム長官こと西沢利明さんだった!昼の部終了後食事にでも行かれていたのだろうか、狭い警備員室前でたむろっている6人グループに怪訝そうな視線を向けるコム長官(違(^^;)に思わず「おはようございます!」と挨拶。つられて口々に挨拶する6人組にちょっと驚いたように「おはようございます」と返して下さった西沢さん。驚かせてごめんなさい(汗)。いきなりの生コム長官登場に思わずぶっ壊れた私とタウさんは瞬時に同じ事を考えた「失敗!色紙持って来てない!」まったく、何のために来てるんだか(爆)。
 
 「時間です、どうぞ」と言われて楽屋へ上がる。今回は「はじめてチーム」の友加里さん、はじめちゃん、mashさんを宮内さんに直接ぶつけ、その壊れっぷりを観察しようと言うのが私とタウさんの思惑だったので3人を宮内さんの楽屋へ無理矢理押し込み(鬼〜(^^;)そして一番最後にお邪魔した私は宮内さんを見つめ思いっきり溜めてからゆっくり、そしてハッキリと「こんにちは」と挨拶した。この時点ですでに私は「戦闘モード」に(笑)。本日の主役である3人を宮内さんの前に押し出し、私とタウさん、yoshikoさんは 一歩引いた位置に陣取った。だが3人は緊張のあまりほとんどしゃべらず、宮内さんが色々と話し掛けてくれたので何とか間が持った感じだった(苦笑)。
 
 志郎の恋人さんが差し入れた鳥羽での写真を収めたミニアルバムを見ながら「リハーサルまで(写真)撮ってるなんて知らなかった」と苦笑する宮内さん。しかし、、、うわっ!嫌だー!現地で参加者全員で撮った集合写真(OZの看板付き)まであるし〜(汗)。 yoshikoさんが持参した早川健フィギュア(未開封状態)を「似てねぇ!」と言いながらも楽しそうに開けてる宮内さんは少年のようで、何だかとても可愛かった(^^*)
 
 だが何気ない会話の中でも宮内さんが「ツッコまれないよ〜に、ツッコまれないよ〜に」警戒してしゃべっているのが思いっきり伝わって来て、理由は判り切っているのだがやはり少し辛かった。実は数日前、私が常駐しているチャットルームでの何気ない噂話をルームに入室しないままROMっていたファンが、噂の真相を宮内さんに直接問いただすと言う信じられない事件が発生していたのだ。噂の出所として当然OZの名前が出され、宮内さんが私を含めたネット者に対し余計にネガティブな印象を持ってしまったのではないかと言う危惧をしていたので、私もこの楽屋訪問は敵陣に乗り込む覚悟で挑んでいた。
 
PM3:35 楽屋退室
 開演30分前の館内ベルに急かされるようにお暇しかけた時だった。楽屋内に静かに張りつめていた緊張がふっとほぐれる。チャンス!「宮内さん、最後にひとつお聞きしたいんですが」突撃レポーターさながらメモ帳片手にじりっとにじり寄る私。「はい?」と私を見た宮内さんと目が合った瞬間、バチバチバチッと火花が散った(気がした(^^;)。しかしそんな事でひるむ私ではない。宮内さんを下から覗き込むような体勢を作りすかさず「次の映画『借王』ですか、そのお話を伺ったんですけど、公開はいつ頃ですか?」と切り込む。この体勢は仕事で「下手に出ているようだが実はうむを言わさぬ強引な説得」をする時の私のファイティングポーズ。「公開?公開はいつか知りません」と言う宮内さんに「じゃあ撮影は?」とたたみかける。すると「僕の分はもう撮り終わってます。難波警察の刑事です」やったぜ!特ダネ!!今日の私の目的はこの質問だったから思わず「(このネタ)いただきますっ!」と宣言(爆)。まったくヤなファンだよねぇ、私。特ダネをGETするための下心付き楽屋訪問。火花散らして駆け引きの応酬。でもそれが何故か楽しいから不思議だ。やっぱり和やかムードは私には似合わない(苦笑)。
 
PM4:00 開演
 タウさんとyoshikoさんは今日は観劇しないので別行動となり、私は「はじめてチーム」の3人を連れて劇場へ。今日は丁度中日でもあったせいか、お正月に観た時と比べ全体的にかなりはじけている印象が強かった。あ〜感想書きたいっ!(爆)
 
PM6:30 人形町駅集合
 非ネット環境だが、鳥羽で知り合って以来OZの情報網に加わって下さったYさんが観劇後のオフ会に参加。総勢7人で秋葉原へ舞い戻りカラオケBOXでアニソン特ソンの3時間フルコース(爆)他での特撮オフと比べてアニソンは女の子指数が高かったが、特ソンは濃かったあ〜(汗)宮内濃度が高いのは当然だが円谷指数が異様に高くて、ライダーソングよりウルトラソングが多いオフ会は初めて(爆)。いや〜、楽しかった(^^)
 

PM10:00 秋葉原駅解散
 第2回宮内オフ(って事は、第1回はやっぱり鳥羽ツアーだったのか(^^;)も終了し、それぞれ帰路につく。2000年、年明けの一大イベントが無事終了してひとまずホッ。まあタウさんは19日に4度目の楽屋訪問するそうだし、はじめちゃんは22日に再度上京するって言ってるし、友加里さんに至っては今夜中に大阪まで行って明日はてっちー(倉田てつをさん)の舞台だって頑張ってるし・・・皆さんパワーあるなあ〜(汗)。でも!私だって負けないゾ。皆さん「第3回宮内オフ」でまたお会いしましょうね!


['00/1/17 up date]

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事