OZの本棚 〜『OZの特撮使い』 開架書庫〜

日本一のHERO俳優 【宮内洋】 出演作品エピソードガイド&各種レポート

全体表示

[ リスト ]

PM2:55 明治座楽屋入口
 今朝のフライトで東京に着いた友加里さん、楽屋訪問相棒(爆)のタウ・プピスさんと3人で昼の部を観た後、ショーが終わる時間を見計らっていつもの警備室受付を訪れた。「あと10分くらいお待ち下さい」と言われてその場でたむろっていると、今日は土曜日だからなのか「宮内さんに面会したい」と申し込みをされる方が次々と来訪し、あれよあれよと言う間に8人にもなってしまった。こんなに入りきれるのかしら(^^;と思いながら、慣れた足取りですたすたと先頭を歩くタウさんを追う。
 
PM3:10 楽屋訪問
 「こんにちは〜」「お疲れさまでーす」と思い思いに声をかけて楽屋へお邪魔すると、上がり間口に速水悠乃さんがいらした。悠乃さんにお目にかかるのは去年の『「仮面ライダー」スタッフとファンの交歓会』以来。思わず「ご無沙汰してます〜」と挨拶するとニコニコしながら「あら〜見慣れた方がいっぱい♪」・・・ははは(苦笑)。
 
 8人が部屋に収まり落ち着いた頃合いを見計らってタウさんが大きな紙袋を差し出した。実はこれが今回の楽屋訪問の「狙い」でタウさんが用意した演出物。これはどうしても宮内さんにその場で見てもらいたい差し入れだったので「開けて下さい!」と半ば強制的に包みを開けてもらう(^^;そして梱包用の発砲スチロールの中から出て来たのは・・・
 
復刻版 超合金バリドリーン!
 
 全長25センチくらいだろうか、バリタンクやバリキキューン、スターマシンを機内に搭載出来るようになっていて、ボタンひとつでテンフィンガーが飛んだりプロペラが電池モーターで回ったりとギミックいっぱいの「新命さんの愛機」(笑)。タウさんはバリドリーンを持参のドライバーで手早く組み立てながら宮内さんに「遊び方」をレクチャーし、宮内さんも「このボタンを押すと・・・?」なんて言いながら珍しそうに触っている。よし、第一作戦成功!(謎爆)

 今回私たちが計画した「企み」、それは宮内さんに生で『バリドリーン、発進!ゴーッ!』をやってもらいたいと言うもの。そのため「だけ」に持ち込んだ差し入れだった。「それで、宮内さんにひとつお願いがあるんですけど・・・」と切り出すと、宮内さんは何故かそれには答えず、突然「大ちゃん、行きますよ」「あいな!」と掛け合いを口にした。シーンと静まり返る楽屋。そして響く「バリドリーン!発進!ゴーッ!!」・・・うわぁ〜生新命さんだっ!自分たちで企んでいた事とは言え、目の前で、それも生で聞くのはメチャクチャ感動〜!!ズバットの「日本じゃあ〜二番目だ」やV3の変身ポーズなら様々なイベント等で見る機会はあるだろうが「発進!ゴーッ!!」はまずチャンスがない。多分、他の方も同じ気持ちだったのかも知れない。一瞬の静寂の後、ため息と同時に拍手が沸き、新命さんの愛機バリドリーンは楽屋の角にあるテレビ(舞台モニターになっている)の上に置かれた(^^)
 
 実は、宮内さんが喉を痛めたらしいとの情報が数日前に流れた。今日の昼の部を観た限りではやはり声が割れているなとの印象だったが、それを腹式呼吸でカバーしている感じだったのでとりあえず見て見ぬふりをしようと思っていたのに、宮内さんってば自らそのネタを振って来た。「喉の具合が悪いと言うのは・・・」そこで何故か全員固まってしまう(^^;皆、宮内さんの次の言葉を待っている様子。咄嗟に「もしかして宮内さん『喉の具合はいかがですか?』って心配して欲しいのかな?」と考えたが誰も返事をしない(苦笑)。仕方なく「はい、伺っております」と答えたら「アクションと声だけは負けない宮内が、初めて喉をやりました」・・・内心「お大事に」とは思ったけどリアクションなし。だって、私ってそういう事を心配するようなキャラじゃないしぃ〜(自爆)。
 
 5月中旬に発売が予定されている「ズバット大全」の話題が出た。「全部観直しして、宮内キザだな、とか思いながら(笑)全部の話にコメントを書きました」と言う宮内さん。で、「そういった昔の作品をご覧になって『今の俺ならこう演じるのに』とか思われる事はありますか?」と尋ねてみた。これは以前から聞いてみたかった質問で、その答え次第では私の持っている宮内洋像が変わるだろうなと感じていた核心でもあった。すると宮内さん、まっすぐ私の方を向いて微笑み「まったく変わりません」と・・・。それって、その時の芝居や作品に対して後悔してないって事だよね?・・・正直に白状するとそれは私が一番聞きたい言葉だったから、ハッキリとお答え頂けたのはとっても嬉しかった。

 宮内さんが「質問はありませんか?」と振って来るので遠慮なく質問攻めにさせてもらう(爆)まず「ガオレンVSスーパー戦隊」の中で番場の変装した托鉢僧がガオの4人に語りかけるシーンを撮影した古寺の場所が知りたいと言うと、悠乃さんに「あれ、どこだっけ?」(笑)本人の怪し気な記憶(^^;ではどうも埼玉県寄居町の方らしいが、撮影に使った寺はすっかり荒れ果てていて名称などもなく、周囲は民家だったとの事。このわずかな情報だけであの場所を見つけられる人がいたらスゴイんだけどなぁ〜(「ロケ地探しの師匠」と呼ばせて頂きます(爆))。
 
 そして!もうひとつの質問は「番場の衣裳の違い」のアンサー。皆遠慮してあんまり聞かないのかも知れないが(笑)気になってる人は多いはずなのでこの件も直撃!答えは・・・教えてもらえなかったが(自爆)「そのうちどこかで発表します」との事(ぉぃぉぃ)。ちなみに正解者は「たった1名」だそうな。
 
 更に、ゴールデンウィークに三井グリーンランドで行われるイベントの件で、どうしても言っておきたい事があった。「5日に共演する要潤クンを可愛がってあげて下さいね♪」ところが宮内さん、後輩ライダーをご存知ないらしい(汗)。で「要クンってのはアギトに出て来る仮面ライダーG3で、氷川刑事役で、最近V3が好きになったらしくてうんぬん」とよってたかって「要プッシュ」(爆)。「去年、名古屋のライダーライブの時に出てた3人のうちの1人です」と言ったら「あの時はすれ違いで全然会ってない」「挨拶にも来なかった」「(彼らが)夜(のライブ)にも出るとは知らなかった」とか言いながらアギト3人衆が大阪のイベントと掛け持ちだった事を知ってたりする宮内さんて、かなり謎(苦笑)。要っち、今度はちゃんと「大先輩」にご挨拶行きなさいよ〜(爆)。
 
 私たちが贈ったアレンジメントはわずか10日の命だったらしく、見事に巨大ドライフラワーと化していたが(爆)そのうちの一部をちゃんとしたドライフラワーにして頂いてたのはちょっと嬉しかった(*^^*)だが、きれいなドライフラワーが出来るって事はそれだけ室内が乾燥してるって事だし、今日舞台を観ている時も酷く目が乾燥して痛かった。これだけ空気が乾いていたら喉にも良い訳がないのだが・・・。あと半月、頑張って乗り切って欲しいなと思う。
 

PM3:45 楽屋退室
 話の合間にサインをしているうちにいつしかタイムリミット。でも、喉の調子が悪いのに訪ねて来たファンをもてなしてくれるなんて(お客さんが来たらどうしたってしゃべらなきゃいけないし)とってもありがたいけど、その分負担もかけているんだろうなぁ。それに甘えている私もイタイファンの先陣切ってるみたいですごく嫌だし(喉痛めてるのに「発進!ゴーッ!」やってもらっちゃったし)・・・などと思いながらも「今月のお休みは全部明治座に注ぎ込みます!」と襲撃予告してる私(^^;当然ながら宮内さんはちょっと呆れてたみたいだったけど(自爆)。


['02/4/15up date]

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事