OZの本棚 〜『OZの特撮使い』 開架書庫〜

日本一のHERO俳優 【宮内洋】 出演作品エピソードガイド&各種レポート

全体表示

[ リスト ]

 最初に情報が入った時には、今回は行けないと思った。仕事のシフトスケジュールに空きがなく、休みを割り込ませるのはほとんど不可能だと思われたから。が、ダメもとで同僚に相談をしてみた(さすがに追っかけ行くからとは言えなかったが(^^;)。するとシフトを代わってくれると言う。実は彼女もこの日に社外の友人との約束があったのだが、その日程を変更してまで休みを代わってくれた。持つべきものは友達。彼女に感謝しながら横浜へと向かった。
 
PM0:30 ランドマークプラザ到着
 12時ちょっと過ぎに到着したJR桜木町駅前は早くも小雨模様。駅からランドマークタワーへ続く屋根のある「動く歩道」に入るまでたった数十メートルの距離なのに、傘をささなければならない程度には降っている。今日のイベント会場となる「トイズ・スーパーストアーズ」はランドマークタワー内ランドマークプラザの5階、期間限定のためか、他の店舗よりも小さく細長い店構えで、少し分かりづらい場所にあった。とりあえず店内を視察する。
 
 店内の一番奥まった場所にサイン会のスペースが設けられていた。あれ?確か「新命明としてのサイン会」って聞いてるんだけども、何故か後ろには3人ライダーのほぼ等身大パネルが。しかもそれは、今年の初めにサミーから 「仮面ライダーDX 走れ!スーパーバイク編」というパチンコ機種が出た時にパチンコホールの店頭に販促物として展示されていたのと同じものだ(^^;
 
イメージ 1←写真は今年3月に近所のパチンコホール前で撮った同パネル。

 これって物販店の販促物じゃないと思うんだけど(^^;更にその隣には早川健のポスターが。うーん、何でもアリだな、こりゃ(^^;
 
 
 
 
 

 ただこの場所は什器や商品に視界を遮られるので、ショップの外からはかなり見え辛い。ちょっと条件厳しいなぁと思いながら一旦退去。 二ヶ所ある出入口の片方には「2時集合」、もう片方には「2時30分集合」と書かれたサイン会の案内ボードが立っていた。すでにこの時点で告知の一貫性がない事に一抹の不安を感じる(^^;
 
PM1:45 再び現地入り
 軽いランチを取った後、2時少し前にショップへ戻ってみた。サイン会目的と思われるお客さんが少しずつ集まって来ていたが、開始予定時刻が2時なのにもかかわらず、この時間で30人程度しか並んでいない。しかも女性比率が高いし(苦笑)。私の横を、今買い物したばかりらしいカップルが通り過ぎ、50何番目くらいだと話しているのが聞こえた。・・・本当にこれで大丈夫か、今日?
 
 今回のイベントは事前告知があまりにも少なかった。何故だかTOYS CLUBの公式サイトでも全く告知されず、集客に影響が出るのではないかと気になっていたのだが、やはり告知不足は否めないようだ。集客状況を見て、盛況なら、ちらっと覗いて撤収しようと思って来たのだが・・・これじゃかなりヤバイ(冷汗)。やきもきしながら開始時刻を待った。
 
PM2:20 整理券GET
 ところが、開始予定時刻の2時を回ってもサイン会が始まる気配は全くない。しかも並んでいる人数も50人くらいでかなり少ない。どうしよう。サインはいらないしツーショットはもっといらない(おいっ)からイベントに参加するつもりはなかったんだけど、これじゃ冗談抜きで本当にサクラ(?)が必要かも知れない。思い余って、お店の人に整理券が余っているか尋ねてみた。・・・まだ余ってるよ、もう。設定枚数くらいはお店できちんとさばいてよ(泣)。
 
 もう、こうなったら仕方ない、参加しよう。覚悟を決めた。店内を物色する。が、困った、買うものがない。超合金バリドリーンも、探険隊のDVDも我が家に揃ってる(^^;まぁ、今回は「特撮ヒーローズ・秘密戦隊ゴレンジャー」(ゴレンジャー&黒十字軍仮面怪人のSDタイプフィギュア20個入りコンプリートセット)の発売記念イベントなので、とりあえずこれを1箱購入して義務を果たし整理券をGET。
 
 ところが、ここから先が長かった!中央に巨大な吹き抜けを持つランドマークタワーの構造上、店の前の導線(通路)がどうしても狭い。そこに、少ないとはいえ数十人が行列を作っているのだ。嫌でも周辺の温度が上がって来る。しかも、館内案内板などの熱源がいくつもある場所に並ばされているから、とにかく暑い。そして肝心のサイン会が何時に始まるのか、一向に知らされない。ただひたすらじっと並んで時間が過ぎるのを待つ。確かに最初から「14時から17時の間の1時間」という酷く曖昧な時間設定ではあったけれど、まさかここまで流動的だとは思わなかった。
 
 それから更に待つこと30分。3時少し前、お店から出て来た速水悠乃さんが私の目の前を通過した(爆)。へ?何で??トークショーでもないのに、単なるサイン会に何故に悠乃さんが来ているの??それから15分ほどすると、着替えて戻って来た悠乃さんがまたしても目の前を通過してお店に入って行く。3時頃から店内に「進め!ゴレンジャー」がエンドレスで流されているのが聞えていたので、これでどうやらやっと始まるらしい。整理券を手にしてからすでに1時間近くが経過していた(つまり、当初の開始予定時間から1時間30分押した事になる(^^;)。

PM3:25 急遽ミニトークショー開催
 すぐにサイン会が始まるかと思いきや、そうは問屋が卸さない(爆)。 「宮内さんの気分次第ではあるかも?」と言われていたトークショーが急遽開催される事になったと言う。MC悠乃さんの誘導で狭い店内に参加者が押し込められる(^^;私は整理券番号がほとんどしんがりで、入店もだいぶ後ろの方だったので暑苦しさはそれほど感じなかったが、真横にスピーカーがあり、マイクの音声だけはバッチリうるさいほど良く聞える(笑)。
 
 やがて、悠乃さんのアナウンスで宮内洋が登場した。白いテンガロンハットに白いジャケットとパンツ、黒のTシャツにグラサンという格好の宮内。うーん、なかなかカッコイイぞ。イタリアのマフィアの親分みたいだ (ばきっ)。って、あれ?このコーディネートって誰かに似てるような気が・・・あ、劇場版「仮面ライダーカブト」の天道総司だ。そうか、俺様ファッションか!(爆)
 
 10分程度のミニトークショーという事で、やや駆け足気味に「ゴレンジャー」当時のエピソードを語る宮内洋。最もその内容は、オープニング撮影時の捻挫、アカとアオのキャスティングの経緯、撮影に入った直後ミドのキャスト変更があり一緒の場面が全て撮り直しになった件など。悠乃さんの前フリでは「今回初めて話すエピソードばかり」のはずだったが、うーん、全部知ってるんですけど(爆)。まぁこれだけネットに情報が氾濫してる時代だし、掘り出す資源(記憶)には限りがあるだろうし(しかも年々薄れてるだろうし(^^;)、仕方ない事かも知れないが。
 
 幾つかの質疑応答を挟んで、予定では10分程度のはずが、終わってみればたっぷり20分はしゃべっていた宮内洋。話長いよ(爆)。
 
PM3:50 サイン&撮影会スタート
 ようやく今日の目玉、サイン会が始まった。がっ!再び店外に並ばされ、ここからまたじっと我慢の待機時間。暑さで頭はぼーっとして来るし、並んだ列は全然前に進まないし、並んだ場所からは店内の様子も全く見る事が出来ない。ただただ暑い場所でひたすら時間が経つのを待った。
 
 過去の経験から、宮内のサイン会は時間がかかる事は百も承知している。今回は特に、有料ながら外部からの持ち込み品へのサインも許可されていただけに、余計に時間がかかっているのであろう事は容易に想像出来た。が、終了予定時刻の5時近くになっても入店すら出来ず(つまり店内のサイン会の進行状況も全く分からず)、スタッフから何の説明も釈明もなされない事に対してはマジでキレそうになった。というか、正直、

このまま帰ろうかと思った(^^;
 
 いや、別に、帰っても良かったんだろうけど(自爆)。
 
 ようやく店内に入れた時には心身共にヘトヘト。ほとんどどうでもいい状態(^^;しかもそんな頃になってから、唐突に「もう一人の風見志郎」の一件に触れる宮内洋。「書いてませんっ!」と力いっぱい否定しやがった(^^;やはりあれは「なりすまし」だったか。まぁ、この件に関しては早く結論が出て良かったと言えば良かったんだけど(というか、ちょっと安心?)、既に帰ってしまったファンもいるこの時間では、タイミング的に発言が遅いよ。
 
 やっと私の順番が来た。待たされ続けて既にかなり消耗しているから頭と口が全然回らない。とりあえず「お疲れさまで〜す♪」と挨拶した。すると「大変お待たせしましたっ!」こちらは全然消耗してない様子の宮内(笑)に思わず「待った。長かった!疲れたっ!」釣られてつい三拍子で愚痴る(爆)。そしてサインを貰うため先ほど購入した 「ゴレンジャー」の箱を差し出すと、「よくお休みできましたね」とちょっと意外そうに言われた。「休み代わって貰いました」ぼそっと答える私。この時既に返事するのも苦痛だったので・・・ほんっと、つっけんどんで申し訳ないとは思うんだけど(^^;サインして貰った箱をさっさと引き取りツーショットはきっぱり断って(爆)その場を抜ける。
 

PM5:25 サイン会終了、お疲れさまでした
 その後数名でサイン会は終わり、宮内が最後にお決まりの変身ポーズをキメてイベントは無事終了した。今回のイベントは本当に疲れた。とにかく待ち時間が長過ぎる。とは言え、私は2時過ぎからの待機だったが、午前11時の開店と同時に入って半日費やした方もいらしたようなのでそれを考えたら文句は言えないのだが(^^;スタッフの仕切りにはかなり不満が残る。もしも「次回」があるなら、その時は是非とも段取り良く実施して欲しいと切に願う。


['07/6/28 up date]

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事