OZの本棚 〜『OZの特撮使い』 開架書庫〜

日本一のHERO俳優 【宮内洋】 出演作品エピソードガイド&各種レポート

全体表示

[ リスト ]

 2007年5月に銀座・博品館劇場で上演された「TEACHERS 〜職員室より愛を込めて〜」が、7月18、19、20日の3日間、池袋の東京芸術劇場で再演された。その中日となる19日昼の部の上演後、宮内さんの楽屋へお邪魔した。
 
 劇場の裏側にある楽屋口を入ると目の前に警備の受付。「宮内洋さんにお目にかかりたいんですが」と伝えると「・・・中ホールの方ですね?」。そうか、ここは舞台が大中小と3つあるから、まずは出演者を振り分けるのが先なのね(^^;
 
 エレベータで2階へ上がり、楽屋受付で名乗る。その時、速水悠乃さんと思しき女性が私の視界を横切った。悠乃さんとは一昨年からお会いしていないので随分とご無沙汰しているのだけど。はて?悠乃さんがここを通ったって事は、宮内さんの楽屋はこの先かな?
 
 受付前でしばらく待っていると、そこへ悠乃さんがやって来た。私たちの姿を見つけてビックリしたご様子(笑)。どうやら受付で名乗った際に私が本名を伝えたため、宮内さんが上手く認識できず、悠乃さんに「誰か見て来い」と言ったらしい(爆)。でもねぇ、ここでOZって名乗るのもどうかと(^^;
 
 悠乃さんに連れられて宮内さんの楽屋へ。お部屋を覗くと、ゴールドに近いベージュ色の「のらくろ」マーク入りパーソナルウェアに着替えた宮内さんが先客のファンの方とお話をされていた。今回のお部屋は博品館と違って宮内さんの一人部屋。狭いながらも小さいソファーとテーブルが置かれていて、どうにか来客の対応はできそう。
 
 今日お邪魔したのは私を含めて7人。色々な話題が出たのだけど、話があっちゃこっちゃ頻繁に跳んでしまいなかなか話が成り立たなかったので(^^;時系列を無視してネタ毎にまとめてみる。
 
【ゲーム☆アクション】
 今秋公開となる予定の映画「ゲーム☆アクション」。だが、今現在「いつ」「どこで」公開されるのか詳細が全く分かっていない。もちろん宮内さんも分かっている筈がなく(爆)、何度もしつこく尋ねてようやく宮内さんから引き出せた情報は、制作サイドであるローソンの店舗に告知ポスターが掲示されるらしいって事と、お台場と六本木で上映されるらしい という、何とも頼りない話のみ。だとすれば、お台場はシネマメディアージュで六本木はヒルズかな?まぁ、これも宮内さんの言う事だからあんまりアテにはならないんだけど(爆)。
 
 でもって宮内さん「ゲーム☆アクション(の大河航)は、早川健を意識しています」って堂々のパクリ宣言(笑)。いや、わざわざ宣言しなくても、マント羽織って白いギター持ってる時点で、どう見たって早川健をインスパイアしてるって分かるから(爆)。
 
【ライダーヒーローメモリアル第3弾 仮面ライダーV3】
 今春バンダイから発売された「ライダーヒーローメモリアル」シリーズは、本放送時のスチール画像を使い変身前と変身後を1枚のフォトフレームパネルに収めた数量限定品。その第3弾となるV3編は限定300枚。それが楽屋の出窓に立て掛けられているのを見つけて、皆で買ったの買ってないのと口々に言い合っていたら、宮内さんが「V3は即日完売だそうです」と、と〜っても自信たっぷりに断言。咄嗟に「それ嘘です、3日間ありました」脊髄反射で速攻否定(爆)。
 
 この商品はバンダイの通販サイトでしか注文できない。実は、いつSOLD OUTになるのか興味があったので、自分が購入確定した後も注文状況をチェックしていた。V3は発売日の翌々日まで受付けされていたので、つまり3日目までは商品在庫があった事になる。
 
 こういう事は、昔なら関係者以外は知り得ない「情報」だったのだろうが、今は目に見える形で一般ユーザーがチェック出来てしまう時代。だからこそ誤魔化しは利かない。宮内さんが関係者に言われたという「即日完売」とは、ビジネス上のお愛想なのだろう。それをマトモに受け取っちゃう処が宮内さんらしいっちゃらしいんだけど(笑)。でも「現実」はちゃんと知っておいて貰わないとね。
 
 生産数は限定300枚となっていたが、宮内さんによると350枚ほどサインしたらしい。「後の50枚は何処へ行ったんだ?」としきりに気にする宮内さん。いや、それって単純に予備だと思うんだけど(^^;
 
 予備が使われるのは関係者向けの配布用(宮内さんが貰ったのもそれ)、バンダイで社内保管するサンプル用(過去に作った商品として展示したりする)、その他にも例えば運送業者のトラブルによる破損が生じた時の補填などにも利用する。そもそもシリアルナンバーが入っているわけじゃないから注文が本当に300枚かどうかも分からないし(300オーバーの可能性もある)。メーカーが注文分プラスアルファで生産するのは当たり前なのに、そんな事がどうして気になるんだろう?とそっちの方が気になった(笑)。
 
 ちなみに私はこれを定額給付金で買った(爆)。ってか、12000円という価格設定と発売時期が定額給付金狙いかなと(違うと思うけど(^^;)。それに「普段買わない物(事)に使って欲しい」というのが定額給付金のコンセプトだったはずだし、きっとこれからこのパネルを見る度に「(麻生)太郎ちゃん、ありがとう♪」って気分になれるかも(爆)。
 
【寒いオヤジギャクは健在】
 宮内さんと言えば毎回周囲を凍りつかせる厳寒のオヤジギャグをかましてくれるが、ご多分に漏れず今回もやってくれた(^^;「土曜日じゃないのに(土用)丑の日」だとか、ファンの方が持参された超合金アオレンジャーをいじくっていたらマントがはずれてしまい、そこで出た言葉が「マントが取れるとトンマ♪」・・・絶句。氷点下より寒いオヤジギャグに反応する元気もなく思考が完全停止(><)いやもう、ここまで来ると、いちいちツッコミ入れるよりも現実逃避した方がマシかなと(爆)。
 
【V3の変身ベルト】
 超合金アオレンジャーの話題からV3の変身ベルトの話へ移行。「家族対抗歌合戦」に出演した際(82年の時?)、決勝まで進んだら全員でベルトをつけようと家族の分まで用意していたがその前に落選して(爆)、結局使わず終いで全部廃棄したらしい(^^;「捨てた!?」あー、モッタイナイとは思うけど、当時はまさかそれが後々にプレミアがつくようなお宝になるとは想像もしてなかっただろうし。まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんだろうなぁ。

【ROM専】
 「井戸端会議室は見てます」ここ数年、楽屋へ襲撃かける度に宮内さんに言われる言葉。あ、でもハッキリと言われたのは初めてかも知れない(そういうニュアンスの事は何度も聞いているけど)。って事は、つまり宮内さんはうちのROM専って事?あらまぁ、こんな僻地まで遠路はるばるお越し頂いてご苦労さまで(^^;まぁ、うちの常連さんたちは度胸が座ってるから「本人が見てる」程度の事じゃ書き込みに遠慮なんかしないだろうけどね(逆にエキサイト\(^▽^)/してたりして(笑))。
 
 宮内さんは続けて「いろいろ書かれていますが、それにひとつひとつ反論するのもどうかと思うので」って(^^;牽制しているのか何なのか、宮内さんの本音がイマイチ掴めないんだけど、別にうちで反論してもらっても一向に構いませんが?但し、正確な情報以外はお断りですけど(大爆笑)。
 
【虎兄弟】
 そろそろお暇の時間かな、と思う頃、宮内さんの携帯(例の葵の御紋携帯(^^;)に着信があった。電話の相手は何と石田信之さん。楽屋の入口で迷子になっていたらしい(笑)。宮内さんは「ミラーマン♪の石田信之」って言ってたけど、私の中での二人は「島谷和彦&達也」の「虎兄弟」。思いがけないツーショットが見れてちょっとラッキー♪
 
 今回の楽屋訪問では、私はかなり自分の身を持て余していた。緊張感皆無というか、半分寝ていたし(おーいっ!(^^;)。パンフレットにサインも頂いたけど、いつ貰ったのか記憶もない。つまらなかったという訳ではない。が、こんなにリラックスしてちゃマズイだろうと思いながらどうにも緊張感が維持できず、そのうちにすっかりモチベーションも下がってしまい肝心な事が何ひとつ聞き出せず終いだった。本当は今回のお芝居の話も聞きたかったし、地方公演チケットの「一般発売」ミステリー(爆)についても追求したかったのに。
 
 何だろう?以前はもっと緊張感も戦闘意欲もあったはずなのに。ひょっとしたらこれは、最近になって宮内さんが妙に隙だらけになり、「またどうせ何か言うんだろう」と開き直ってくれちゃった(笑)せいで、こちらが突っ込み難くなった弊害かも知れない。つまり、宮内さんに警戒されればされるほどこちらも何とか隙を見つけようと頑張るけど、開けっぴろげで隙だらけの奴を攻撃する気にはなれないから、戦闘意欲が消沈するのかも(^^;


 イカン、イカン。こんなにだらけきった楽屋訪問では意味がない。向こうがどうあろうとも、こちらがモチベーション上げてもっと攻撃的にならないと、これじゃあろくな情報も引き出せやしない。次回(いつになるか分からないけど)までには何とか態勢を立て直さなきゃ(反省)。


['09/7/23 up date]

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事