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日本一のHERO俳優 【宮内洋】 出演作品エピソードガイド&各種レポート

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 3月14日の事だった。1977年2月2日付けの新聞縮刷版を読んでいた私は気になる記述を見つけた。それはテレビ番組欄の新番組のコーナーでこの日より放映開始された「快傑ズバット」の紹介文だったが その文中に何と「26回」と記載されていたのだ。これは驚くべき事であった。視聴率の良かったズバットが玩具が売れないとの理由から32回で打ち切りにされた事は多くのファンの間で語り継がれている「事実」だが、もしも最初から2クールの予定で制作が進んでいたとしたら・・・?26話予定を32話に「延長」したのか、50余話の予定を32話で「打ち切った」のか。そんな疑問を感じた私はズバット放映打ち切りの謎に迫るべく調査を開始した。
 
◆「玩具売れない説」はどこから出たのか
 「もしかしたら私が知らないだけかもしれない」と不安を感じた私はズバットファンや特撮ファン、制作事情に詳しい知人等にこの件を尋ねてみた。だが皆口を揃えて「当初から2クールの予定だったとは聞いた事がない」と言う。では「玩具が売れなかったための打ち切り」とは一体どこから出た話なのか。色々と資料をあたって行くうちに、どうやら火元は主役を張った宮内洋やメインライターの長坂秀佳らから出た発言らしいと判明した。以下は「B-CLUBU 10号('86/8)」宮内洋インタビューより引用。
 
 「正直、ズバットが(スポンサーの売り上げ不振で)打ち切られた時は、こっちはスポンサーのCMだけをさせられていたみたいで悔しい感じもありましたね。」
 
 また、長坂秀佳も「快傑ズバット」LDの宮内との特別対談の中で
 
 「オモチャが売れないんで、オモチャのスポンサーが降りるから打ち切りって聞いたよ」
 
と語っている。またゲーム誌「SEGA SATURN MAGAZINE vol.32('97/9/19号)」でのインタビューでも
 
 「それなのに32回で終わっちゃった。見ている人間が大学生とか高めの年齢層が多くて、おもちゃが全然売れなかったのが原因なんだ。」
 
と繰り返し語っている。やはり玩具の売り上げが取れずスポンサーサイドが難色を示した事は事実のようだ。
 
◆当初予定は何クールだったのか
 長坂秀佳は続けて
 
 「どうせなら全話自分で書けばよかった。もっと長く続くと思って他の脚本家も入れたんだけど(中略)後は好きなだけ書いてくれってプロデューサーに言われた矢先に終わってしまったんだよね」
 
また
 
 「32本なんて中途半端な打ち切りをされたこととか(中略)どうせなら自分一人で書きたかった。」 
                                   「ファンタスティックコレクションNo.49 快傑ズバット」より
 
とも語っている。つまり関係者の多くは4クール1年間の放映を念頭に置いていたと思われる。それでは何故初回放映の際に「26回」と言う数字が出て来たのか。
 
 実はこの件に関して関係者から有力な情報が得られた(ご本人に迷惑がかかるため「ズバット」制作に関わった人物とだけしか表記出来ません。ご了承下さい)。ひとつの番組は局側より放映枠を与えられそれに対して会社は制作を始めるが、局側は契約の際に放映期間を明示しないと言う。つまり契約上は半年(26話)とか1年(52話)などの明確な契約がないまま制作がスタートする事になり局側としては日程を明らかにしない事で制作側に対してプレッシャーを与える(ぶっちゃけた話、視聴率次第でどうにでもなるんだよ、って事だが(^^;)。そしてどうやら当時は、局側と制作会社の間では全26回(半年2クール)が「業界のジョーシキ」であり基準になっていたらしい。「ズバット」に対しても同様で、基本的には2クール(半年)を目安に、でも気持ちは4クール(1年)と言う事で制作に着手したようである。
 
◆視聴率は本当に良かったのか
 この件に関してもいくつか引用しよう。
 
 放映当時視聴率は15%前後とかなりの数字を記録していた。(略) 「局内では一番高い視聴率だったのにね。」                      「SEGA SATURN MAGAZINE vol.32('97/9/19号)」より 長坂秀佳談
 
 「当時の東京12チャンネルの中じゃ、最高の視聴率を稼いでいたんですよ」
                                                             「快傑ズバット」LDでの特別対談より 宮内洋談
 
 「(当時:東京12チャンネルの)開局以来の最高視聴率とったんだよね。」
                                                                     「キャラ通('98/6/1号)」より 平山亨談
 
 だがここでひとつの疑問が湧く。以前テレビ東京(東京12チャンネル)の歩みを綴った本(開局30周年記念だったか?)を読んだ際に「快傑ズバット」の記述が全くない事を不審に思った事があった。当時の最高視聴率をマークした作品に一言も触れていないのは一体どういう事か。「ズバット」の前年に同枠で放映されていた「忍者キャプター」はスチール入りで記載されていたと言うのに。この辺りに謎を解く鍵があるのかも知れないと感じた私は、この点においても前述の関係者に直撃した。その結果、明確な答えは出なかったものの「ズバット」は東映エージェンシーの持ち込み企画であるため(通常は制作会社と局の共同制作)「東京12チャンネルの番組」と認められていないからではないか、と言う見解であった(でも、よく考えると「キャプター」も東映エージェンシーの制作なんだが(^^;)。
 
◆放映期間のカラクリ
 情報収集及び事情通の方々とのディスカッションの中で浮かんで来たのが「放送開始と終了時期のカラクリ」である。「ズバット」は1977年2月2日に放映開始したが、同枠の前番組が「忍者キャプター」で、実はこれも43話10ヶ月弱と中途半端に終了している。当時、民放各社の番組改編は春(4月)と秋(10月)の年に2回だった。これに合わせると「キャプター」から「ズバット」への移行はかなり不自然な時期に行われている。そして秋の番組改編に合わせるように同年9月28日で終了している事から、ズバットの「終了」は単純なスポンサー絡みの「途中打ち切り」ではなかったのではないかとの疑惑が出て来た。
 
 つまり、契約上存在しない「放映期間」を利用し番組改編時期に合わせて終了させたのは局の狙いだったのではないかと推測出来るのだ。局側としては「26回の予定を6回増やした」と言えるからである。
 
 あくまでも筆者の憶測の域を出ないが、恐らく長坂秀佳は第26話目が完成した段階で残り2クールに向けての構成を練っていたはずである。ところが26話の放映前後に終了宣言があったと考えるとその時期に着手もしくはすでに完成していた30話までは手を加える事が出来ず、31、32話での強引なジ・エンドへつなげざるを得なかったのではないかと思われる。
 
 テレビドラマは映画よりもその時々の時代背景や経済を始めとする様々な要因の影響を受けやすい。どんなに好視聴率の番組でも一度スポンサーが降りてしまうとその後釜を探すのは至難の技だと言う。資金源を断たれたら番組制作は出来ないのだから「玩具の売り上げ不振」からメインスポンサーが降りてしまった事で製作続行が不可能になったのはやむを得ない事であっただろう。それは演ずる役者やシナリオライター、制作マンたちの「熱い想い」など入り込む余地などない冷徹なビジネス的判断であり、「ズバット」の打ち切り決定はメーカーの営業活動と局の都合が一致した結果だったのかも知れない。
 
◆「伝説」への昇華と現実問題
 その特異性と宮内洋のヒーロー性が完成された作品として後世に語り継がれる事となった「ズバット」はやがて「大人にもウケる作品にしようとした結果、視聴率が良かったにも関わらず玩具が売れずスポンサーが降りてしまい、打ち切りを余儀なくされた悲劇の作品」と言う尾鰭が付き「伝説の名作」とうたわれるようになる。また、関東圏で再放送されなかった事もその「伝説性」を高めるのに一役買ったのかも知れない(恐らくは局側が再放送権を放棄したものと思われる)。
 
 だが実は「ズバット」の打ち切りはこれまで言われて来たような単純な理由ではなく「大人の事情」が複雑に絡み合った末の出来事だったと判明した。もちろんこれ以外にも私の知り得ない所で激しいビジネスの駆け引きが行われた事だろう。
 

 今回の事で、視聴率だけでははかれない制作の裏側を垣間見る事が出来た。CMに流れている商品が売れなければメーカーはスポンサーでいる意味がない。普通のドラマであれば視聴者とスポンサーの接点はほとんどゼロに等しいため「マーチャンダイジング(MD)の失敗=番組からの撤退」とはならないだろうが、アニメや特撮に関しては「視聴者(子供)に訴える」事が可能であるが故、作品とMDが直結する。「番組を応援するには玩具を買うのが一番」とは良く聞く言葉だが、これも決して大袈裟な表現ではないのだ。「ズバットの打ち切り」と言う「事実」は現在製作されている多くの作品に対する警鐘なのかも知れない。


['00/3/28 up date]

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