大阪市長(前大阪府知事)橋下徹を応援するブログ

当ブログは、大阪市長(前大阪府知事) 橋下徹を勝手に応援する非公認ブログです。

全体表示

[ リスト ]

教育条例案 校長側「怖い」…維新と意見交換

 大阪府の橋下徹知事が率いる地域政党・大阪維新の会が、11月に想定される知事、大阪市長のダブル選で争点化を狙う「教育基本条例案」を巡り、維新府議団と府立高校などの校長7人が3日、府庁で意見交換した。維新側が条例案について、学校現場の声を聞く初めての場で、校長側からは「学校の人間関係がつぶれてしまう」などと反発する声が相次いだ。ただ、民間出身の校長2人は「民意は教育改革を後押ししている」などと賛意を示した。
 意見交換には、民間人校長2人、進学校や今年度定員割れした高校、特別支援学校から5人が出席。維新が9月府議会に提出した条例案について、約2時間にわたって思いをぶつけた。
 教職員を相対評価し、最下位ランクが2年連続で分限免職の対象となる規定に対し、山口禎・茨木高校長は「必ず最低評価をつけるやり方は教員同士の信頼関係をなくす。毎年、辞めないといけない教員が出ることに恐怖を感じる」と批判した。これに対し、維新の松井一郎幹事長は「客観的な評価をしないと組織は持たない」と応酬した。
 定員割れを3年繰り返した府立高校を統廃合の対象とするルールには、今年度定員を下回った2校の校長が反論。山田勝治・西成高校長は「授業料無償化で、私学に生徒が流れた。定員割れは学校の努力以外の部分が多い」と理解を求めたが、維新側は「条例案に盛り込んだ学区撤廃により、他学区から生徒を呼び込めれば、定員割れは解消できる」と譲らなかった。
 全府立学校長を任期付きの公募に切り替えることについては、橋下知事の友人で、弁護士の中原徹・和泉高校長が「いい人材を集めるアイデア。教員全員に校長になれるチャンスがある」と評価したが、会合後、府立高等学校長協会長も務める山口校長は「任期後の身分保証がなければ、若い教員は校長を目指さない」と否定的な考えを示した。
 7日には、橋下知事と府教育委員の意見交換が予定されている。
2011年10月4日  読売新聞)
 

「教育基本条例」現役校長から賛否両論 維新府議と討論

2011年10月4日

 大阪府の橋下徹知事が率いる大阪維新の会が府議会に提出した教育基本条例案を巡り、維新の会所属の府議と府立高校の現職校長7人が3日、意見をぶつけ合った。成果主義で厳しく教職員を管理する条例案の内容に、多くの校長から「職場の信頼関係が崩れる」などと反対意見が出る一方、民間出身の校長からは「厳しい評価は必要」と、条例案を評価する意見も出た。
 府立高校から参加したのは、府教委が指名した茨木、天王寺、寝屋川、金剛、西成、たまがわ高等支援の各校長と、維新側が指名した和泉高校の中原徹校長。中原校長は橋下知事の大学時代からの友人で、アメリカの弁護士などを経て昨春から校長に就任している。
 多くの校長から、教職員を相対評価で厳しく管理する条例案に反発の声が出た。特に教職員の約5%に最低評価をつける相対評価の導入について、「(部下の)教職員の5%に最低評価をつけることなどできない。教職員間の信頼関係をつぶしてしまう」(茨木高校の山口禎校長)などの意見が相次いだ。
 授業料減免などの公的支援を受ける生徒が6割以上を占める西成高校の山田勝治校長は「高校には多様な役割がある」と強調。3年連続の定員割れで統廃合の対象になるとの条例案の規定に、「セーフティーネットの役割を担う高校からみると、困惑する」と反対意見を述べた。
 一方、民間出身の校長からは条例案を評価する声が出た。スーパーマーケットの経営会社で人事本部長を務めた寝屋川高校の秦寿孝校長は、「組織人として意識の足りない教員がいるのは事実」「昇格試験もなく、一度採用されると処遇に差がつかない」と課題を列挙。教職員を厳しく評価する学校運営が必要だと意見を述べると、維新側から拍手がわき起こった。
 また、条例案では校長の公募制が盛り込まれている。民間人校長が増えた場合「教育現場を知らない民間人に教職員の仕事を評価できるのか」と疑問が出ている点について、中原校長は「自分も生徒の立場にいたわけで、(授業の良しあしは)民間人校長でも十分評価できる」と断言した。(金成隆一)
 


ozakilove
「任期後の身分保障」とか気にする人間にどれだけ優秀な人間がいるのだろう。
ホントに優秀な人なら、「校長」ポストを最終ゴールとせず、キャリアアップの為の一里塚とするんじゃなかろうか。
 
山口校長の「身分保障」という考え方は、余りにも公務員の水にどっぷり浸かり過ぎた人の意見。
「部下に最低評価を付けると、信頼関係が崩れる」なんていう意見は、もう自らのマネジメント能力を否定しているようなもの。
逆に言えば、「甘い評価」でもってして、部下との「信頼関係」を構築していると言うことなんだからね。
 
「現場を知らないから仕事を評価できない事」より、「現場を知りすぎて仕事を評価しない事」の現状に多くの問題を感じるわけで、私も中原校長の言うように、評価できない事は絶対に無いと思うし、評価できなかったとしても、評価しない現状よりはよっぽどマシだとも言える。
 
この公務員体質どっぷりの校長先生方の意見。
子供を持つ親としては、教育基本条例よりよっぽど恐ろしさを感じますが。
皆さんはどうですか?
 
 
 
ツイッターやってます@hankachitamago
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

身分保障がないから頑張らない、つまり損得で物事を判断する人間に優秀な人間はいません。公務員はそれがあるから、どんどん駄目になっていくところが多いのだと思います。

5%の最低評価は昔であればやりすぎでしょうが、今はやはりそこまでしなければならない時代に入っていると思います。まず駄目教員を一掃しないと今の公立学校は機能しません。学力も体力も心もワースト3には必ず入る、それが今の大阪です。一掃しきってからこの部分は見直していけばいいと思います。

おっしゃる通り今の校長たちが現場を評価できているとは思えません。そもそも今の学校現場って数値や実績を重視しませんから、評価自体がほとんど自己満足だと思います。どれだけ校長から頑張ってみえるか、校長に媚を売っているかという程度ではないでしょうか。数値や実績だけが全てではありませんがまずはそこから始めていかないと組織は成り立ちませんね。この辺りが民間の方なら分かるのではないかと思います。

公務員体質どっぷりの校長が多いことから見ても、今の公教育のレベルが見てとれると思います。秦寿孝校長のようにまともな校長をもっと増やしていかなければいけ

2011/10/4(火) 午後 1:57 [ tif*90*ou ]

顔アイコン

ozaki loveさん、私も古賀さんには東京で橋下知事の功績を伝えるメッセンジャーとして尽力して貰いたいです。それでもテレ朝、TBS、日刊ゲンダイ、各週刊誌は古賀さんの発信するメッセージを無視し続け「橋下は紳助のツレだからヤクザとコネがある」的な反橋下キャンペーンを続けるでしょうね。古賀さんにも東京左派メディアは冷たいですね。

2011/10/4(火) 午後 4:57 [ アンチ左派マスゴミ ]

顔アイコン

★tif*90*ouさん
公務員は特に自らの損得で動いてはいけないと思いますからね。
相対評価については、民間企業での統計を持ち出して、減ってきている事をアピールしてるようですが、相対評価を行い、ある程度ふるいにかけた上で、絶対評価に戻してきたのが民間企業だという事も言えるかと思いますので、おっしゃるように、「一掃」する為のプロセスととらえるべきかと思いますね。
数値や実績が全てではない事が、数値や実績を無視していい事にはなりませんからね。意見交換会での校長先生達の意見は、とにかく波風たてないこと、当たり障りのないようにすることが、組織維持の為に重要な事なんだというように聞こえます。
まともな校長を増やす近道は、現場だけを見て知ってるつもりになってる専門バカではなくやはり中原校長や秦校長のような民間での経験を積んで組織マネジメントのできる民間からの公募及び若いやる気のある教職員さんの公募での抜擢といった結論になるんでしょうね。

2011/10/4(火) 午後 5:36 [ ozaki love ]

顔アイコン

★アンチ左派マスゴミさん
紳助つながりネタによるネガキャンは、確かに酷いですね。下手したら、名誉毀損で訴えられてもいいぐらいの書きっぷりですが、根拠がないから、訴えられないように言葉尻をうまく誤魔化して書いますよね。実にくだらないです。東京メディアは一旦ほっといて、W選までは精一杯ABCから橋下応援メッセージを発信してもらいましょう。

2011/10/4(火) 午後 5:44 [ ozaki love ]

顔アイコン

同じ系列ネットワークを組んでいながら大阪のABCの方がテレ朝より、同じく大阪の毎日放送の方が TBSよりだいぶんマシな報道をしていますよね。毎日放送は平松の古巣ですがテレ朝やTBSと違い大阪市交通局の不祥事やヤミ手当等も報道しますからね。私の知る限り東日本大震災直後に被災地入りした大阪市交バスも東京左派メディアと違い美談にしてません(私など「市バスの運チャンどうせ高い被災地入り手当貰ってるんだろ」「非耐雪の大阪の市バスが3月の東北では迷惑なだけ」としか思わないけど)。

2011/10/4(火) 午後 6:03 [ アンチ左派マスゴミ ]

顔アイコン

★アンチ左派マスゴミさん
MBSは平松さん就任以前から大阪市のカラ残業など報道してきましたからね。元MBSの平松さんが市長なったからといって、あからさまにスタンス変える事できないでしょうし、平松さん自身がMBS内でどういう評価だったのかということも、彼のMBSでのキャリアをみれば、なるほどと思える部分もありますし。ただ、平松さんとMBSで同期だった、近藤アナの「種蒔きジャーナル」は酷いけど。あの被災地入りした市バスの写真ね。市幹部連中にしたら、してやったりだったでしょうね。平松さんから金一封出てたりして(笑)。

2011/10/4(火) 午後 6:17 [ ozaki love ]

顔アイコン

平松支持を打ち出した自民党は酷い!まぁ中央の自民党も野中広務や加藤紘一の弟子筋の谷垣が総裁だからどうしようもないですけどね。

テレ朝やTBSの報道番組はすべて「種蒔きジャーナル」ですからね。いくら「TVタックル」「サンデージャポン」で左派を批判してもあくまでもバラエティー番組ですし。

2011/10/5(水) 午前 0:31 [ アンチ左派マスゴミ ]

顔アイコン

橋下のスタンスが問題でしょう。教職員の質の低下は、全国の学力テストの結果でも明らかですが、そんなしょうもない教員をつくっている大阪の父兄の問題も大きいでしょう。モンスターペアレンツは自己中に多いが、まさにその巣窟のような大阪の風土が大きいですね。
大阪の住民の「言わな損」「早いもん勝ち」など姑息さを容認する風土が問題でしょうね。
大阪が副首都など過去の話しを持ち出す価値観がおかしい、もう目覚めるときでしょう。どうしようもない田舎根性ですね。大阪だけに受ける施策では、メッキがはげるだけですね。

2011/10/5(水) 午前 8:57 [ 一陽来復 ]

顔アイコン

★アンチ左派マスゴミさん
大阪自民党はほんとに終わってますね。政党としての軸がどこにあるのか、もうさっぱりわかりません。

2011/10/5(水) 午前 9:36 [ ozaki love ]

顔アイコン

★一陽来復さん
境域基本条例案はご覧になられましたか?ご指摘されている所謂モンスターについても、しっかり条例で明文化されています。教職員への懲戒の部分であったり、校長の公募の部分だけがクローズアップされる事が多い、この条例案ですが、「自己中」とおっしゃる人達への責任についてもしっかり明記された、バランスの取れている条例であると私は受け止めています。
それとしょうもない教員(私にとってのしょうもないというか、不必要な教員は、自らの思想信条を押し付ける教員を指しますが)は、どこにだっていますよ。

2011/10/5(水) 午前 9:43 [ ozaki love ]

顔アイコン

私は大阪の住民ではないし、どちらかと言えば組合のぬるま湯的な仕事ぶりには反発を感じる方の人間ですが、それにもまして橋下の「どや顔」には嫌悪感を持ってしまいます。
最初、まだ知事になる前の山口母子殺人の弁護団への批判には共感していましたが、知事選に勝ち、組合とのやり取り、維新の会の結成などマスコミへの露出度が増すに従い本来の知事の職責を逸脱し改革と言う名の独裁を推し進めますます「どや顔」が板につき嫌味ばかりが目につきます、日本人はあんな人間にリーダーシップがあると感じるのでしょうかねぇ、リーダーシップと独善をはき違えているようにしか感じられません、大阪府に続き大阪市まで独善に犯されてしまう愚を大阪人は選択しないくらいの知恵はあると思いますが、振り込め詐欺的な事にはくれぐれも騙されないことを願いますがねぇ。

2011/10/5(水) 午前 10:48 [ thanks ]

顔アイコン

★thanksさん
大阪市の場合は、組合はぬるま湯どころか、一生懸命仕事(活動)してると思いますけどね。自分たちの待遇改善、職場環境改善が労働組合の目的ですからね。
知事の「どや顔」というのが、あまりにも漠然とし過ぎてて、私にはわかりません。「知事の職責を逸脱」というのは、地域政党の代表となりましたからね。逸脱というよりは、他に役割が増えたと思っていますが。市長選及び知事選に「橋下徹」以外の選挙に強く、政策実行能力に優れた候補者がいれば、地域政党代表としての活動に専念できましたが、どうもそういった状況ではないようですね。とにもかくにも、私は、労使ズブズブの関係で成立している、大阪市の状況は一度壊す必要があると考えていますので、独善であろうが何であろうが、その役割を実行できる人に大阪市長をやってもらいたいです。でなければ、振り込め詐欺どころか、シナリオまでオープンにされて、「ダマしますよ!」って公言してる詐欺に引っ掛かってしまうようなものですからね。

2011/10/5(水) 午前 11:08 [ ozaki love ]

顔アイコン

★一陽来復さん
境域基本条例→「教育基本条例」の間違いです。訂正します。

2011/10/5(水) 午前 11:09 [ ozaki love ]

顔アイコン

中学3年の母です。昨日の夕方、意見交換会をテレビで見ました。


ある校長先生が教員をランク付けなんて出来ない、信頼関係を失う、とか言ってましたが、受験生の母として思うこと。

でも大阪府の中学生が高校へ進学する際の調査書には、中学の教員たちに相対評価で1〜10とランク付けされてるんです。

中学校の先生から見た生徒への評価は生徒との相性、在籍している学校のレベルだけでも大阪府の中学生たち、各人の評価は決して公平な判断なもとではないはず。

希望している高校に実力があっても内申書の内容で断念せざる受験生も多いと思います。

大学のように当日の試験で合否が決められるのならともかく、公立の高校なのに正当な基準と言えないように思えて仕方ないのです。

そんな子供たちを受け入れている府立高校の校長や教員等はランク付けが不満なら今の高校入試制度についても考えて欲しいものです。

2011/10/5(水) 午後 1:30 [ saru ]

顔アイコン

★saruさん
鋭いご指摘のコメントに感謝します。
調査書の事などまるっきり頭になかったので、それが相対評価なのか絶対評価なのかさえ知りませんでした。
こちらのコメントを見て、ググってみて、大阪府だけが、相対評価である事を知りました。
勉強になりました。ありがとうございました。

2011/10/5(水) 午後 1:48 [ ozaki love ]

開く トラックバック(1)


.
ozaki love
ozaki love
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事