11月27日に想定される大阪府知事選、大阪市長選のダブル選を前に、今月15日に予定されていた橋下徹知事と平松邦夫市長の討論会の開催が困難になっていることが5日、関係者への取材でわかった。橋下氏が9月定例府議会で議案の採決が行われる21日まで進退を明言しないとしていることなどを受け、平松氏側が開催延期を申し入れたという。これに対し、橋下氏側は「一方的なキャンセルだ」と反発している。
関係者によると、討論会の開催については、橋下氏率いる大阪維新の会と、平松氏の後援会関係者が協議。平松氏側は5日、橋下氏の辞意表明が21日とみられることなどから、「互いがきちんと立候補表明をしてからの開催の方がいい」として、22日以降に開催するよう申し入れたという。
討論会の開催を強く求めていた維新側は、すでに15日の開催場所を設定。告知ビラを作成するなど準備を進めてきており、「今になっての延期は納得できない。橋下知事は出席させる」などと反発している。
対する平松氏側は「こちらとしては、延期でいったん合意したという認識だ」と話しており、双方の受け止めにずれが生じている。
橋下知事の「維新」、公開討論会延期要請に反発
11月27日投開票の大阪市長選での対決が確実視されている平松邦夫市長と橋下知事との公開討論会について、橋下氏が代表を務める地域政党・大阪維新の会と、平松氏の後援組織「元気な大阪市民ネットワーク」が5日、大阪市内で協議し、平松氏側は、10月15日で調整していた討論会の日程を、同22日以降に延期するよう要請した。
討論会は、維新側が8月末に申し入れた。協議で平松氏側は、橋下氏が市長選出馬に向け、21日にも知事辞職を表明する方向であることから、「市長候補同士として討論した方がよい」などとして、22日以降に設定するよう求めた。
維新の松井一郎幹事長は「15日も、22日以降も(討論会を)したらいい」と反発している。
(2011年10月6日08時32分 読売新聞)
何かがっかりですね。
事前にテーマ決めて、それに合わせて役人が作った想定問答集や資料がないと何も討論できないようですね。平松市長に中身ってあるのかな?
組織票だけで当選の可能性がある人は本心では討論なんかしたくないんでしょうね。
2011/10/6(木) 午後 3:23 [ なますて ]
★なますてさん
ホントにがっかりさせてくれますよね。平松市長の中身・・・・、わからないなぁ。でも、役人が作った想定問答集をさも自分の考えのように読むのは一流だと思います。
平松さんの選挙戦は、もうこれから明らかに組織票をきっちり固める作戦に出てくるでしょう(既にその動きになってます)。浮動票については、極力選挙に関心が行かないようにするはずで、その意味では、この様な有権者が興味を持つような討論会は逆に邪魔なはずです。
2011/10/6(木) 午後 3:42 [ ozaki love ]