職員の不祥事について[2011年12月4日] 大阪市健康福祉局職員が、大阪市東淀川区で女性の背中を包丁で刺し、殺人未遂容疑で逮捕されるという事態が発生しました。
このたびのことは、全市を上げて不祥事の根絶に取り組んでいる中、また、法を守るべき立場にある公務員として、あるまじき行為であり、市民の皆様の本市に対する信頼を著しく失墜させましたことは、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
現在、詳細を確認中でございますが、今後、確認された事実に基づいて、速やかに当該職員の処分について厳正に対処してまいりますとともに、「大阪市職員倫理条例」並びに「大阪市不祥事根絶プログラム」の取り組みを進め、服務規律の確保及びコンプライアンス意識を徹底し、市民の皆様の信頼回復に努めてまいります。 1 当該職員所属 健康福祉局
職種 技能職員(係員)
年齢 40歳 2 事実の概要 平成23年12月4日(日)午前5時30分ごろ、東淀川区小松4丁目の路上で、新聞配達中の女性(46)の背中を包丁で刺し、さらに女性を追いかけたが、通行人の男性に取り押さえられ、駆けつけた警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕されました。
大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕 産経配達員が取り押さえる2011.12.4 12:52 産経
4日午前5時半ごろ、大阪市東淀川区小松の路上で、新聞を配達していた女性(46)=同市東淀川区=が、後ろから近づいてきた男にいきなり包丁で背中を刺された。男は逃げる女性を約200メートル追いかけたが、近くにいた産経新聞上新庄専売所の配達員、森正一さん(58)が男を取り押さえ、大阪府警東淀川署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。女性は軽いけが。
逮捕されたのは、同市東淀川区小松の大阪市健康福祉局職員、川島健史容疑者(40)。同署によると、刺したことは認めているが、「詳しいことは言いたくない」と話している。
同署によると、川島容疑者は自転車で女性に近づき、いきなり2回刺したうえ約200メートル追跡。「助けて」という女性の悲鳴に気付いた森さんが、川島容疑者を取り押さえた。女性は川島容疑者とは面識がないという。
大阪市によると、川島容疑者は市保健衛生検査所に勤務する技能職員で、10月末から11月22日まで「病気」を理由に休暇を取っていた。
28日には、傷害容疑で市立小の校務員の男(38)が逮捕されており、先月27日に投開票された大阪府知事・大阪市長のダブル選以降、市職員が逮捕されるのはすでに2人目。
市は「市民の信頼を失墜させたことは誠に申し訳なく深くおわび申し上げる」とコメントした。
大阪維新の会 大阪市議会議員 井戸まさとし議員のブログより
議員団総会の後、職員が起こした殺人未遂事件について理事者から説明を受けました。
橋下代表からは職員採用経緯等を調べたいと団総で話があったので早速聞いてみました。
この職員の採用当時は技能労務職の採用については掲示板に試験案内を貼っておくだけで
インターネットはもちろん、市政だよりや新聞等への掲載も何もなかったとのこと、
試験を知ってる市の職員や議員などが得をするような状況で、倍率も3倍を切っていました。
市役所の闇の部分、中之島一家はこのようにして作られていったのでしょうか、
いきなり核心に切り込もうとする橋下代表、切り付けられたりしないかかなり心配です。 ツイッターやってます@hankachitamago
|
全体表示
[ リスト ]




