警察官が電車のつり革で逆上がり、他にも… 大阪府警が6人を書類送検2012.1.18 21:07 産経
酒に酔って電車内で騒ぎ、注意した乗客に暴行したとして、大阪府警は18日、暴力行為法違反などの疑いで、府警八尾署地域課の男性警部補(53)ら同署や本部生活安全部の計6人を書類送検した。うち3人は、別事件の証拠品の木刀を紛失したと誤解し、同署の道場の木刀で代用して捜査書類を捏造した虚偽有印公文書作成・同行使容疑などでも書類送検した。府警は同日、警部補を停職6カ月の懲戒処分とするなど、上司を含め計8人を処分した。
府警によると、6人は昨年10月21日夜、飲酒して帰宅中のJR関西線の電車内で、「つり革で(遊具の)雲梯(うんてい)みたいにできたらすごいな」などと話し、つり革で逆上がりするなどの騒ぎを起こした。乗客の男性会社員(37)に注意されると立腹。到着したJR天王寺駅で、会社員を取り囲んで車外に押し出すなどの暴行を加えたという。
一方、6人のうち八尾署員3人は、同じ日、別事件の証拠品の木刀がないことに気が付き、翌日、同署の道場にあった木刀で代用して、捜査書類を偽造したという。
実際の証拠品は、任意提出を受けた際に所有者の車のトランクに入れて写真撮影したまま放置、同署には保管していなかった。電車内での騒ぎを捜査するなかで偽造が発覚したという。
証拠品紛失、すり替え隠蔽=虚偽報告書も、警部補ら懲戒−大阪府警 証拠品の紛失を隠蔽(いんぺい)するため、別の物を証拠品としてすり替え虚偽の報告書を作成したとして、大阪府警は18日、八尾署の警部補(53)を停職6カ月、部下の巡査部長(33)ら2人を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とし、証拠隠滅容疑などで書類送検した。3人は同僚3人と酒に酔って電車内で騒ぎ、注意した乗客がたたかれたと訴えてトラブルになっており、暴力行為法違反容疑などでも書類送検された。 トラブル捜査の過程で「類似の物を用意した」などとやりとりした携帯電話のメールが見つかり、すり替えが発覚したという。 監察室によると、巡査部長ら2人は昨年6月、自営業の男性が車内に木刀を持っていたとする写真撮影報告書を作成したが、同10月21日に押収証拠品を点検した際、木刀が見当たらなかった。 警部補は「紛失」の報告を受けながら、署内の飲み会に出席。帰りに電車内で騒いで問題となったため、「紛失が発覚すればくびになる」と考えてすり替えを指示。巡査部長らが剣道場の木刀を持ち出し、虚偽の報告書を作成した。 本物の木刀は男性の車に置きっぱなしにされ、押収し忘れていた。(2012/01/18-20:13) ozakilove
酔っぱらってケンカしたぐらいなら停職ぐらいが妥当かもしれないが、警察官が証拠をねつ造した罪は重いよ。
大阪府警への信頼が著しく損なわれた結果が、停職6月と減給っていうのは軽すぎる。
本人達が心配してたように、懲戒免職処分が妥当だと思うね。
警察官の犯罪というのは、他の公務員の犯罪と同じにみてはいけないよ。
犯罪を取り締まる立場なのだから。
ツイッターやってます@hankachitamago
|
全体表示
[ リスト ]





