大阪市長(前大阪府知事)橋下徹を応援するブログ

当ブログは、大阪市長(前大阪府知事) 橋下徹を勝手に応援する非公認ブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

シャッター通り、夢の一石二鳥 若者開業で商店街活力…脚光

 
ショッピングセンターの台頭や後継者不足から商店街の“シャッター通り”化が進む中、若者の就労支援と商店街活性化の一石二鳥を狙った大阪府の事業が脚光を浴びている。思うように就職できない若者が府の支援を得て商店街に店舗を開業する試みで、若者らは開店準備から取り組んで積極性や責任感を獲得。軌道に乗り始めた事業は、商店街に活力を与え始めた。
 ■正社員の経験なし…一転し自信
 商店街の活性化策として注目を集めているのは府が5月から始めた「空き店舗を活用した創業創出促進事業」。若年失業者らに店舗運営を体験させ、商店街の活性化を図るとともに、商店街の新たな担い手を育成するのが狙いだ。
 商店街の選考や若者の採用、具体的な事業内容などは実施事業者の「アルクシーズ・ディースパーク共同企業体」が練り上げ、桃谷商店街(大阪市生野区)と高槻芥川商店街(大阪府高槻市)で始めた。
 両商店街で働いている20〜39歳の男女40人のうち、大卒は約2割、専門学校卒が約4割を占める。約20人が働く桃谷商店街では、チョコレートショップやマッサージ店、リサイクルショップなど5店を開業した。
 長引く不況による就職難が続く中、多くの若者は正社員としての採用経験がなく、レジ打ちや梱包作業などで、求職状態を続けてきた。このため、「面接時には自信がなく、活力もなかった」(アルクシーズの中屋敷祥夫社長)が、開業準備から携わるうちに責任感と積極性が芽生え、「1カ月で見違えるほど活気が生まれた」という。
平成23年度単年度の事業予算約2億円の大部分は若者らの人件費。店舗の賃貸料も予算の中から賄うため、店舗の内装も、仕入れや集客も若者同士で議論するなかで決定。そのことが「アルバイト時代に感じなかった仕事への愛着」(23歳の女性)や「責任感」(27歳の男性)を生む一方で、「自発的に動く難しさ」(別の23歳の女性)も感じさせている。
 1店舗当たりの1日の売り上げはまだ、マッサージ店で1、2万円程度だが、チョコレートショップにはリピーターもつき、「バレンタインデーまでに知名度を上げ、来年度以降も店を存続させたい」(中屋敷社長)考えだ。
 近隣の商店主らは「閉じていた店が開くと商店街が活性化する。最近は新たに開く店も増えた」=洋品店を営む長谷川雅偉さん(61)=などと歓迎。若者たちの存在は商店街に欠かせない自立した存在として、来年度以降も地域に活力を与え続けるかもしれない。
 

「OSAKA商店街空き店舗活用型創業促進事業」の実施事業者が決定しました!


 大阪府では、雇用機会の創出と地域の産業ニーズに応じた人材育成のため、緊急雇用創出基金を活用して、緊急雇用創出基金事業(地域人材育成事業)「OSAKA商店街空き店舗活用型創業促進事業」の受託事業者を企画提案公募により募集しました。このたび、選定委員会において下記事業者が最優秀提案者として選定され、実施事業者に決まりました。

1.公募実施要項及び仕様書 

 【事業概要】 
  商店街で創業をめざす民間企業等が乳幼児や高齢者を対象とした一時保育や体操教室、日常
 生活用品や服飾など、商店街の空き店舗を活用して様々な店舗を設置。若年失業者を「地域
 人材訓練生」として新たに雇用し、店舗運営を体験させることにより、商店街等の活性化に寄与
 しながら、商店街での商習慣や接客技術等のスキルの獲得を目指すものです。
  これにより、商店街の創業・後継者等を促進させる将来の担い手となる新規創業者を育成し、
 事業終了後も継続して商店街内で再創業できるよう自立化を目指します。
 
 【実施事業者】 
   アルクシーズ・ディースパーク共同企業体(大阪市中央区)
【ダウンロードはこちらから】 
  公募実施要項 [Wordファイル/317KB] 
  様式1から2、5から8 [Wordファイル/97KB] 
  様式3 [Excelファイル/71KB] 
  様式4 [Excelファイル/14KB] 
  公募仕様書 [Wordファイル/144KB] 
  仕様書別紙3 [Excelファイル/57KB] 
  仕様書別紙4 [Excelファイル/33KB] 
  仕様書別紙5 [Wordファイル/37KB] 
  仕様書別紙6 [Wordファイル/25KB] 
  仕様書別紙7、8 [Wordファイル/36KB] 
  仕様書別紙9 [PDFファイル/867KB] 
  仕様書別紙10 [PDFファイル/1.92MB] 
  仕様書別紙AからD [Wordファイル/73KB] 
  仕様書別紙E [Excelファイル/70KB] 

2.委託期間 

  平成23年5月10日から平成24年3月30日まで
 


ozakilove
若者の就労支援といわゆるシャッター通りの活性化の一石二鳥作戦。
ビジネスモデルとして成功すれば、みんながWIN−WINだ。
 
ツイッターやってます@hankachitamago

窓際に追い込まれた官僚「古賀茂明」氏に対して大阪府知事選への出馬が打診される

2011.09.08 11:45:19 by 深水英一郎(ふかみん) category : 政治・経済・社会 Tags : 古賀茂明 大阪府知事選
 
民主党政権により窓際に追いやられている改革派官僚の古賀茂明氏が、橋下徹氏率いる大阪維新の会より大阪府知事選への立候補を打診されていると報じられています。本人は固辞しているそうですが、それでも打診は続いているそうです。
大阪では11月27日におこなわれる「大阪市長選」に向けて政治の動きが活発化しており、現大阪府知事である橋下徹氏は市長選にあわせて府知事を辞職し、大阪の一体改革をおこなうため、自身が市長に立候補するとも言われています。このことにより「大阪府知事選」と「大阪市長選」のダブル選挙がおこなわれる可能性が高まっており、「空席」となる「大阪府知事」に誰が立候補するのかに注目が集まっています。
貴重な人材を活用できない民主党政権
ガジェット通信ではこれまで改革派官僚の古賀茂明氏の動きを追うとともに、窓際に追いやられている古賀氏が活躍できるような環境整備をお願いする活動などをご紹介してきました。しかしながら民主党政権では古賀氏が活躍できる場を準備するどころか、官僚の言いなりになって「経産省のやらせ人事刷新問題」や「事業仕分けで凍結された公務員宿舎着工問題」などを次々と起こしてきています。
古賀氏のような能力ある人物に「仕事を与えてください」と言わせてしまう政治ってなんなんでしょうか。
本来であれば中央省庁で活きる人材をこのように冷遇してきてしまったというのはなんとも惜しい話で、人事に於いて失態をおこなってしまった責任についても政権が責任を問われることになるでしょう。
人材流出を防ぐため、ツイッターで直訴を
現状を考えれば古賀氏には大阪府知事ではなく、中央できちんと権限を持っていただき、手腕をふるっていただくべきです。例えば経産省事務次官もしくは、行政刷新事務局長として蓮舫大臣のサポートに入っていただき、公務員制度改革等についてもセットでご尽力いただくのがよいと思います。実現のため個々人でできることとしては、官邸や経産省に要望書を出す、ということですが、例えば蓮舫大臣はツイッターアカウントをお持ちですので、そちらに要望を送ってもよいでしょう。
今朝方、記者もツイッターで蓮舫大臣に要望を送ってみました。もしみなさんがツイッターアカウントをお持ちで、人事に要望がおありなら、ツイッターで「直訴」するというのも手だと思います。参考までに私のツイートを紹介しますが、誤字もありますしリツイートではなく直接メッセージを送った方が要望が伝わりやすく、よいのではないかと思います。
蓮舫大臣(@renho_sha)へのツイート例:
http://twitter.com/#!/getnewsjp/status/111575493500874752
参考)
大阪維新の会:府知事選出馬、官房付の古賀茂明氏に要請 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110908k0000m010145000c.html [リンク]
 


ozakilove
そうなんだろうな。
東京の人達にしたら、橋下知事の知名度は全国的に高くて、改革派の知事だという事ぐらいは知ってても、所詮、一地方都市の首長なんだろうなぁ。
確かに、そうかもしれないんだけど、大阪都構想ってなにも大阪の中だけの改革じゃないんだけどね。
地方から、国のあり方を変える取組でもあると私は認識してる。
そんな一地方都市の首長にさけちゃいけないって論調なんだけど、中央で大臣と一緒になって仕事するのと同等以上の国家レベルでも価値ある仕事だと私は思いますよ。
東京に住んでたら、きっとこんな風に感じる事もなかったと思うので、深水氏を批判するつもりはありませんが。
 
 
ツイッターやってます@hankachitamago

大阪都構想「特別市でもいい」 知事が披露、市長は一蹴

2011年9月8日 朝日
 大阪都でなく、大阪特別市でもいい――。大阪府の橋下徹知事は7日の会見で、大阪府・市を再編する大阪都構想の「代案」として、大阪市域を広げ、府の権限をもつ「特別市」とする構想を披露した。都構想と実質的には同じだが、知事に反発する平松邦夫市長に「市の看板を残すから同意を」と迫る「くせ球」と言えそうだ。
 ただ、特別市の実現には、都構想と同様に国の法整備が必要。大阪市域を広げる合併も困難とみられる。平松氏はこの日、朝日新聞の取材に「他の自治体が大阪市の一部になることに納得するのか」と、橋下氏の案を一蹴。両者が11月の大阪市長選でぶつかるのは避けられそうにない。
 橋下氏は会見で、大阪特別市内に市区町村を置くプランを説明。平松氏が、道府県から政令指定市が独立する特別自治市構想を掲げていることを意識し、「市長が大阪市を府域までひっくるめた特別市にして、(今の大阪)市内に8〜9の基礎自治体をつくると言えば(意見が)まとまる」「方向性がまとまれば、自分は知事を辞職しない」と述べた。
 

橋下知事「大阪府全体を特別市にするなら…」

 大阪府の橋下徹知事は7日の記者会見で、政令市を府県から独立させて「特別自治市」にする構想について、「政令市に限らず、府域全体を特別市にするなら乗れる」と述べた。
 府市再編による大阪都構想を掲げる橋下知事は、11月27日投開票の大阪市長選に合わせて辞職し、特別市構想を唱える平松邦夫市長と対決することが確実視されているが、「平松市長と話がまとまれば、(知事を)辞職しない。平松市長に大阪全体の特別市長になってもらえばいい」と秋波を送った。
 橋下知事は前日、2人の対立を憂慮する府内4首長の来訪を受け、平松市長との政治休戦の落としどころとして、「大阪丸ごと特別市案」を共有したと説明。「平松市長は、都構想では市役所が府庁に吸収合併されると思っているのではないか。それだったら特別市でいい。都構想の名前にこだわりはない」と語った。
2011年9月8日07時40分  読売新聞)
 

「大阪府全域を特別自治市化」なら知事辞職取りやめも 橋下知事が発言

2011.9.7 23:06 産経
 11月の大阪市長選へのくら替え立候補を示唆する橋下徹知事は7日、記者会見で、平松邦夫市長との直接対決に反対する府内の首長連合主催のシンポジウムに出席するにあたり、「平松市長と方向性がまとまれば知事は辞職しない」と述べた。方向性一致の「落としどころ」として、平松市長も賛成する大阪市の特別自治市化のエリアを大阪市域だけでなく、府域全体に広げることを挙げた。
 橋下知事は、11月27日の市長選に合わせて知事を辞職し、他に適当な候補者がいなければ市長選に立候補すると明言しているが、知事選出直し立候補、いずれの選挙にも立候補しないという選択肢も否定していない。平松市長の動向によっては、ダブル選を取りやめ、来年2月の任期満了まで「続投」もありえると言及したのは初めて。
 特別自治市は全国の政令市長で作る指定都市市長会議が昨年、提案した制度で、大都市が一元的に行政サービスを提供できるよう都道府県と同格の権限・財源の移譲を目指す。
 橋下知事は会見で、「府域全体を特別市にして、府内の基礎自治体を存続させ、大阪市内も基礎自治体を8つから9つ置く。それであれば乗っかれる」と述べたうえで、「大阪都構想という名前にこだわっているわけではない」と強調した。
 


ozakilove
平松市長のコメント「他の自治体が大阪市の一部になることに納得するのか」。
珍しく自己分析ができた正しい評価。
そんなの最近、仲裁に乗り出してる倉田市長だって納得しない。
大阪府の一部なら良いものが、大阪市の一部にはなりたくないだろうって事を、平松市長自身が認めちゃってるわけですよ。
じゃあ、なんで、納得しないんだろう。
その答えも、平松市長はわかってるはず。
大阪市に、大阪府以上の信頼感がないから。
大阪市役所(中之島一家)に大阪府庁以上の信頼感が無いから。
水道事業の統合も最終的にできなかったのは、それが理由。
そんな事もわかっているのに、何かにつけて、「都市間連携」を口にする平松市長。
信頼を得られていない相手とどうやって連携なんてやっていくわけ?
完全な自己矛盾が生じております。
 
 
橋下知事は、大阪都構想を表明した直後から、「大阪都」という名称に対するこだわりは無いと、一貫して言ってきた。
あくまでの現行制度のなかで、府市間による二重行政の解消つまり「ONE大阪」の実現の為の形が、「大阪都」であり、大阪特別自治市の市域拡大でも何ら問題ない話なのである。
 
 
ツイッターやってます@hankachitamago
 
 

経産省の古賀氏に出馬要請=回答保留、大阪知事選−維新の会

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が11月に想定される同府知事選に、経済産業省官房付の古賀茂明氏(56)に出馬を要請していたことが、8日分かった。関係者によると、古賀氏は回答を保留したという。
 維新の会幹部によると、今月上旬に要請し、古賀氏は態度表明を避けたが、同会の掲げる「大阪都」構想などには賛意を示したという。同幹部は「今後も話し合いは続けたい」としている。 
 任期が来年2月までの橋下知事は、府と大阪市などを再編する同構想の実現に向け、大阪市長選(11月27日投開票)に合わせ辞職、出直し府知事選とのダブル選に持ち込む方針。維新の会はともに候補者を擁立する予定で、橋下知事は、市長選へのくら替え出馬に前向きな姿勢を示している。
 古賀氏は、政府の公務員制度改革や福島第1原発事故への対応を批判する著書を出版するなど、「改革派官僚」として知られるが、2009年12月から待機ポストの官房付のまま。今年6月には当時の事務次官から、7月に退職するよう求められたが、拒否した。(2011/09/08-10:46)時事
 

大阪知事選、維新の会が経産省官僚に出馬打診

 11月27日に想定される大阪市長、大阪府知事のダブル選で、橋下徹知事が率いる地域政党・大阪維新の会が、知事選候補として経済産業省官僚の古賀茂明氏(55)に出馬を打診したことがわかった。
 古賀氏は、回答を保留しているが、橋下知事が掲げる大阪都構想に賛同しているといい、維新は古賀氏の擁立に向け、調整を進める方針だ。
 関係者によると、維新幹部が今月2日、東京都内で古賀氏と面会し、知事選への出馬を打診。古賀氏は公務員の天下り批判の急 先鋒 ( せんぽう ) として知られ、橋下知事の公務員制度改革の考え方とも一致するとして、白羽の矢を立てたとされる。
 ただ、古賀氏は「仲間に入ってともに戦いたいが、大阪に土地鑑がない」と回答を保留したという。
2011年9月8日07時39分  読売新聞)
 

大阪維新の会:府知事選出馬、官房付の古賀茂明氏に要請

 11月に予定される大阪府知事選で、橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」が、経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏(56)に出馬を要請したことが7日、分かった。古賀氏は民主党政権の公務員制度改革を批判し、09年12月から現在の待機ポストに留め置かれている。同日、9月下旬に辞職するとした退職願を鉢呂吉雄経産相に提出したが、出馬については態度を保留している。
 橋下知事は11月27日投開票される大阪市長選に合わせて辞職し、ダブル選に持ち込む意向を明らかにしている。しかし、知事選には現在のところ出馬表明している人はいない。
 関係者によると、8月中旬、維新関係者が古賀氏に会い、出馬を打診。古賀氏は固辞したが今月上旬に複数の維新幹部が再度出馬を要請。古賀氏は明確な返答を避けたという。
 古賀氏は東京都出身で80年、通商産業省(現経産省)に入省。「天下り規制の強化」「事務次官廃止」などを提案したが、霞が関の猛反発で退けられ、09年12月、待機ポストに当たる大臣官房付になった。
 今年5月に出した著書で、東京電力福島第1原発事故を巡る政府の対応などを批判。6月には同省から退職を打診された。
毎日新聞 2011年9月8日 2時34分(最終更新 9月8日 10時35分)
 
 


ozakilove
今朝の「すまたん」での辛坊さんの反応は、かなり控えめなスタンス。
辛坊さん自身の出馬が今なお取りざたされてる事もあっての事だろうか。
いずれにしても、「土地鑑がない大阪」というだけで、断られるにはもったいない人材。
「土地勘がある」にはこしたことないが、それが全てではないだろう。
公務員制度改革については、橋下知事の改革スタンスと方向性は同じようにみえる。
教育行政に対する、古賀氏の考え方を私は存じ上げないので、出馬となれば是非、聞いてみたいものである。
 
また、出馬となれば、みんなの党からの支援は固いところであるが、自民党の対応が見物である。国会であれだけ与党批判の材料として、古賀氏を利用したのであるから、まさか、手のひら返すようなマネはしないと思うのであるが。・・・・・・・・するんだろうな。
 
 
ツイッターやってます@hankachitamago
 
 
 

全1ページ

[1]


.
ozaki love
ozaki love
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事