過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

第75回:高校入学式

高校入学式
 
4月5日は娘の高校入学式があったので行ってきた。
 
中高一貫の私立高校なので、中学卒業・高校入学と言っても
生徒も学校も先生も今迄通りで、何も変わらないので、
子供たちを見ていても、(私が高校入学時に感じたような)
新たな始まり…という雰囲気は感じなかった。
 
娘の学校はミッション系の学校なので入学式は礼拝堂で行われ、
讃美歌に始まり聖書、校歌…と続いた。
校長先生の話によると、今年の入学式が141回目だそうだ。
…1871年開校と、確かに学校の建物も古い。
 
校長、理事長、宗教指導、進路指導、生活指導…などなど、
多くの人が生徒たちに話をしていたが、私にとっていくつか
心に残る話をされていた。
が、生徒たちはその話をどれだけ自分のこととして聞いたのか?
時が過ぎて、振り返った時に気が付くんだろうなぁ〜と思って聞いた。
 
 
小学校から中学校の9年間の義務教育を終え、高校生になる。
高校生活とは、まだ見ぬ将来への備えを行う期間である。
その将来への備えとは…
自分がこの世に生まれてきた、その使命を見つけること。
勉強や部活や遊びや、友達や、先生や…すべてを通じて、
自分を見つけ、将来に備えるのが高校生活である。
 
(先生に言わせると)その選択の幅を広げるために、
すべての教科をしっかり勉強をして学ぶ!
 
親としても、娘に勉強を頑張っていい成績をとって欲しいと
思う気持ちもあるが、それよりも何よりも高校生活を楽しんで、
娘が自分自身と向き合って、将来への備えができるように
サポートしていこうと思った入学式でした。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事