おざようの過去ネタ三昧

突然の「友だち登録」依頼はご遠慮下さい。ヨメに絶対内緒のブログです。私の正体を知っても決して口外しないで下さい(~_~;)

全体表示

[ リスト ]

新幹線G48編成陸送5

続編です。前回記事はコチラへ。

大きな交差点を右折した陸送編成は浜松工場近くの交差点まで直進します。
ここは一気に先回り(~_~;)
で、先輩氏が車を停めた交差点・・・同業者が多数いるなぁ〜くらいにしか感じていなかったのですが、その交差点こそ本通りから工場門までのローカル道路へと右折する最後のクライマックスだったのでした(^0^;)

そんなことも知らない私はテキトーな位置で陸送編成を待っていました。
やがて青ランプを光らせた陸送編成がやって来ました。
イメージ 1
今までと同じパターンで流しながらズーミングをしていました・・・が、え?左ウィンカーが点滅してるじゃない(;゚ロ゚)

そうです。私の立っていた場所が停止位置でした(^0^;)
もちろん歩道の上だから問題ないのですが(^_^;

イメージ 2
停車中しか撮れない あおりアングルで先頭車を撮ります。


イメージ 3
中央分離帯から素直に撮ります。


イメージ 4
こんなかんじで駐車しています。

この交差点の右折は交通量は大したことないですが、狭い以上気を遣います。
出発させるのに時間をとっていました。

そして、規制しつつ右折を開始します。
イメージ 5
交差点をまっすぐ進んだと思ったら牽引車は一気にハンドルを切ります。

イメージ 6
牽引車はほぼ右折先道路と並行・・・でも新幹線車両は少し斜めなだけです。

イメージ 7
車体と台車が直角に近い位置関係になっています。


イメージ 8
先着した係員が交差点の反射財とポールを事前に抜いていましたが、ここで理由が判ります・・・。長い車体を右折させるために、車体の一部は中央分離帯の上を通過せざるを得ません。そのために引っかかる反射財を外したのでした。

イメージ 9
牽引車に引きずられて車体は中央分離帯の上を通過。しかし、別にコントロールされている台車はほぼ直進にされています。


イメージ 10
ようやく分離帯を越えた場所で台車はコントロールされ右折先の向きに合わせられます。


イメージ 11
ようやく右折完了。この頃から雨が気になるほど降ってきましたが、傘をさすヒマもなく周りに引きずられて先を急ぎます。

イメージ 12
小走りで追い越し、再び踏み切り接近のスロー走行を撮影。雨が降っています。


大半の追っかけ鉄は踏切左側に集結していましたが、ノウハウのない陸送初心者の私は左側に行けず、右側から撮影。

イメージ 13
有名な「新幹線の踏切」を渡ります。


イメージ 14
この先の工場入り口の門が開くまで踏み切り上に停車していますので、そのスキに左側からも撮影。


イメージ 15
この道路から工場への左折も見せ場なんですが、雨が気になってあまり撮れなかったです。何年か前までは、工場門の前でスイッチターンをしてバックで工場に入っていったそうです。今は工場内の整備が終わり転回余地があるので、そのまま左折して入っていきます。


イメージ 16
ここでぶつけるワケには行かない。慎重に進入(^0^;)


イメージ 17
警備室前でしばし停車します。


イメージ 18
門の隙間からレンズをさして撮れました。


同業者と談笑するうちに門が閉まりました。次に来る15号車を撮るために交差点に戻ろうとすると、搬入された陸送車が踏切近くから浮かび上がって見えました。
イメージ 19
昼間は細かい柵が写るので絵にならないそうですが、夜間は絵になります(^_^;


16号車の30分後に日本車輌を出ている15号車を撮るために交差点に戻ります。


つづく。


2019年4月某日撮影

鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





閉じる コメント(4)

顔アイコン

今晩は。
新幹線の踏み切りを新幹線車両が渡るのは面白いですね。
今は豊川から浜松まで一晩で運んでしまうんですね。
30年くらい前でしょうか、鷲津付近へジョイフルトレインを撮りに行く途中の国道1号線の愛知県と静岡県の県境辺りの空き地に日車豊川から浜松工場へ輸送途中の100系ダブルデッカーグリーン車が白昼堂々と駐車してるのを見た事があります。特に警備員がいる訳でもなくてポツンと「置いてあった」ので撮りまくってたのを思い出しました。 削除

2019/6/8(土) 午前 0:14 [ 名シン ] 返信する

顔アイコン

> 名シンさん
おぉ〜!100系2階建て車両の陸送を見たことあるんですか!
当時100系は当たり前のように真昼の飯田線と東海道線をオンザレイルで運ばれていましたが、二階建て車だけはどうしようもないので陸送でした。写真ですら見たことないです。

今でも(最近では福井鉄道800形→豊鉄)みたいに遠距離の陸送の時は日中広い駐車余地がある場所で日中昼寝しているみたいですが、この新幹線の陸送は一晩でやってしまいます。
リニア館のクハ116は神野埠頭で一泊したようです。

2019/6/9(日) 午前 0:41 [ おざよう ] 返信する

顔アイコン

前回からタイトル間違ってる。G48編成ですよね。 削除

2019/6/9(日) 午後 1:08 [ なっちゃん ] 返信する

顔アイコン

> なっちゃんさん
あれ?本当に間違っていますね〜(^0^;)
訂正しました\(__ )

2019/6/10(月) 午後 2:45 [ おざよう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事