おざようの過去ネタ三昧

突然の「友だち登録」依頼はご遠慮下さい。ヨメに絶対内緒のブログです。私の正体を知っても決して口外しないで下さい(~_~;)

全体表示

[ リスト ]

サルベージ画像の続編です。前回記事はコチラへ

築城基地で撮影後、どこかの沿線で撮影。博多駅近くのホテルで宿泊するために博多駅に戻り、アレコレ撮っています。
とにかく来る列車全てが珍しい(~_~;)
まして特急は485系の古いタイプがいっぱい。貨物も来ればキハも来る・・・。
フィルム時代とは思えないほど撮っています。

イメージ 1
最初に485系ボンネット車「みどり」。当時九州のクハ481はなぜかヒゲなしでした。隣に停車しているキリンビールの貨車も気になる・・・。

イメージ 2
ED76DE10-1581の貨物を後追い撮影。単なる無動回送なんでしょうけど・・・。


イメージ 3
この当時は海水浴に出かけるのは鉄道を利用する事が当たり前の時代。今みたいにマイカーで行く人は少数派でした。そのため、こんな臨時列車は各地で運転されていました。キハ58-717のようです。大きなヘッドマーク付きです。

イメージ 4
ED76-1007牽引の「はやぶさ」が入線。不意をつかれたらしく中途半端なアングル・・・。

イメージ 5
キハ30-56の普通列車と485系赤スカート「有明」


イメージ 6
入線時は失敗したので、駅端まで行って撮った485系併結列車

イメージ 7
1両目はクロ481-103。最初からボンネット車だったグループです。


イメージ 8
車番不明ですが、クハ481赤スカート車「有明」です。


イメージ 9
421系?初期車の低運車です。仁王立ちしてるのは運転士と思いますが、この1ショット前は電車の前にしゃがんで新聞を読んでいたという・・・。まさに国鉄時代ですね。その点ではJR化して正解だったと思います(^_^;


次回は夜間の博多駅に出かけていますので、その画像を。



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





閉じる コメント(5)

顔アイコン

クハ481の「ヒゲ」は後に消えました。
「ヒゲ」が嫌いな私は喜びました。

「キリンビール」工場が福岡県南部にありまして(今もあります)、
そこからの列車だと思います。

最後の低運転台クハ421!!
何度も乗りましたが、記録がありません。

懐かしい!!

ありがとうございます。

2019/6/10(月) 午後 10:26 [ キタキュウジン ] 返信する

顔アイコン

どれも貴重な記録ですね。特急の写真は良く見かけますが、キハ58の臨時列車の写真などはレアなのではないかと思います。

昨年「みどり」のNゲージが販売されましたが、4両編成で電気釜とボンネットの両方の先頭車があるという貴重な(?)編成で、お得感があるなあと思ったことを思い出しました。 削除

2019/6/11(火) 午後 9:56 [ ひで ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

ナイス!です。

2019/6/12(水) 午後 11:06 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

> キタキュウジンさん
クハ481のヒゲは九州では消えるのが早かったような・・・。
キリンビールのホッパ車?そんなのあったんですね〜??

2019/6/13(木) 午前 0:57 [ おざよう ] 返信する

顔アイコン

> ひでさん
画像の「みどり」も片側ボンネット、片側200番台(貫通形)ですね〜。忠実に模型化したのでしょう。
っていうか、そんなNゲージあったのかな?気がつかなかった(^0^;)

2019/6/13(木) 午前 0:59 [ おざよう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事