おざようの過去ネタ三昧

突然の「友だち登録」依頼はご遠慮下さい。ヨメに絶対内緒のブログです。私の正体を知っても決して口外しないで下さい(~_~;)

全体表示

[ リスト ]

サルベージ画像の続編です。前回記事はコチラへ。

このあたりの記事は2012年に紙焼き写真スキャンの画像で一度記事にしていますね。
その時の記事とコメントを見ると思い出す事もあるという・・・(~_~;)

ホテルに宿泊し、早朝にどこかの駅で撮っています。8月なのに暗い・・・。いったい何時に撮ってるんだ・・・(^0^;)
イメージ 1
暗いなか無理して撮った画像・・・それが色あせしているので、無理矢理画像をいじりまくりUPするのは「明星」「あかつき」併結列車です。ブルトレの併結列車はこの当時は大阪発で、末期は東京発でもありましたが、ヘッドマークをつけ始めたのはこの頃が最初かと・・・。この併結マークがどうしても撮りたくて無理したのかな??


イメージ 3
移動中、どこかの駅で撮ったED76-1007牽引「明星」



次に展開したのは基山駅近くらしいです(前回記事コメントより)。
たぶん到着したばかりでスタンバイ出来ていなかったのかな?20系が通過!
イメージ 2
おぉ〜!ナハネフ23が最後尾です。列車名が見えないので急行なのか臨時特急なのか判らないです。当時の時刻表お持ちの方調べて下さい<(_ _)>
大幅トリミング画像です。


イメージ 4
これが撮りたかった列車の一つ。ED75-304牽引「あかつき・長崎行き」です。トリミングしています。


撮影順序と異なりますが・・・。
イメージ 5
その後をDD51-1029牽引「あかつき・佐世保行き」がやって来ます!この列車、同じ「あかつき」号で出発しますが、「長崎行き」は鹿児島本線(博多)経由、「佐世保行き」は筑豊本線経由で運行していました。そのため、一旦別々の路線を走りつつも、原田〜肥前山口間だけ同じ路線を別々に同名列車が走るという珍現象が起きていたのです。あのトラベルミステリーのネタにもなりました。

イメージ 8
24系25型。0番台のオハネフ25なので折り妻スタイルなのかな??



ついで撮影分も・・・。
イメージ 6
415系?421系・・・判らないです(~_~;)。全車非冷房・・・当時は当たり前(;゚ロ゚)


イメージ 7
これも判らないです。全車冷房車ですが・・・。



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい




閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは。

20系の屋根のRが好きでした。

2019/6/13(木) 午後 6:16 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

今晩は。長文失礼します。
手元に時刻表85年1月号(85年3月改正前なので、84年夏と時刻は同じではないかと)があるので見てみたのですが、★マークが一つの三段式寝台車を使用してる「明星51号」がありました。時刻は博多発5時48分、鳥栖着が6時13分なので、20系は「明星51号」じゃないでしょうか。
ただ、テールマークが青色で何も書かれてないのが気になりますけど。
鹿児島本線には20系寝台車を連結した急行「かいもん」が走ってましたけど、寝台車は博多寄りに連結されてるので、上りの「かいもん」だと20系寝台車が最後部になる事はないです。時刻も鳥栖発が5時08分なので8月だとまだ薄暗くて、明るい写真は撮れないですし。
交直流近郊型ですけど、非冷房車は421系か423系のどちらかですね。画像拡大すると抵抗器が大きいように見えるので、モーター出力を120KWに増強した423系かなぁ?
冷房車は車端部戸袋窓の後ろに小窓がないので、シートピッチ拡大車(113系2000番台に相当)の415系100番台ですね。 削除

2019/6/13(木) 午後 9:27 [ 名シン ] 返信する

> SL-10さん
20系のデザインは本当に秀逸と思います。内装はともかくとして(^。^;)

2019/6/14(金) 午前 3:03 [ おざよう ] 返信する

> 名シンさん
お調べ頂きありがとうございます<(_ _)>
明星51号の可能性あり!ですね。
この旅行の最初に名古屋で撮ったと思われる「あさかぜ51号」らしい画像もテールマークが白表示なので、臨時列車はテールマークなしがあたり前だったのかなぁ〜(^-^)
宿泊は福岡?と思われるのですが、「明星・あかつき」併結列車は何時頃だったのでしょうか?
しかも、明星の単独マーク画像もあるから不思議です。

2019/6/14(金) 午前 3:14 [ おざよう ] 返信する

> 名シンさん
補足します。
ネガをDVD化したさいに、順番を間違えてスキャンされている事もしばしばありますので順番は正しいとは限らないです(^。^;)

2019/6/14(金) 午前 3:48 [ おざよう ] 返信する

顔アイコン

> おざようさん
「明星、あかつき」1号は博多発5時18分、鳥栖着5時46分です。
「明星」単独列車を牽引してるのはED76 1007ですけど、併結列車の画像を拡大すると、併結列車も1007号機みたいなので、双方共に鳥栖で撮影されたのではないでしょうか。
あと手元には鉄道ジャーナル別冊No.14「ブルートレイン第3集」があるのですが、それには20系を使用した「明星51号」は84年夏臨時からと書かれてました
因みに明星に20系が使用されたのは、この51号が初めてだそうです。 削除

2019/6/14(金) 午前 7:30 [ 名シン ] 返信する

顔アイコン

貴重な・懐かしい画像、ありがとうございます。(泣)
感謝です。

全て私の実家から見てました。乗ってました。


421系?
415系?

に関してですが、
当時普通列車に「普通に」乗っていた「鐵っちゃん」(ややこしい)は

前者:421系
後者:415系

だと思います。

2019/6/14(金) 午後 8:39 [ キタキュウジン ] 返信する

分割「あかつき」は、床下にエンジンが見えるので折妻14系15型ですね。
銀帯系では24系25型が丸妻・平妻・折妻とありますが、今回は該当しないと思います。

2019/6/15(土) 午後 2:45 [ axu***** ] 返信する

> 名シンさん
なるほど鳥栖駅で撮影の可能性ありますねぇ〜。
ただヘッドマークを付け替えていたのかなぁ!?
明星51号らしいって事がわかりスッキリしましたが、いかんせん失敗写真なのが悲しいです(^。^;)

2019/6/16(日) 午後 11:18 [ おざよう ] 返信する

> キタキュウジンさん
なるほど、複数のコメントを頂きましたので421系と415系のようですね。

2019/6/16(日) 午後 11:20 [ おざよう ] 返信する

> axu*****さん
あれぇ〜(@_@)
本当ですねぇ〜。エンジンもそうですが、そもそも前後の画像があるのに、電源車が写っていないから14系か14系15型に決まっていますよねぇ〜( ̄0 ̄)

2019/6/16(日) 午後 11:23 [ おざよう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事