しばらくぶりっす!

しばらくぶりでございます!
といいつつ生存報告だけです・・・

実に書くネタも時間もない状態で困っております・・・
近いうちに何か適当な記事でも書こう

今まで書いてきたような記事で何かご希望があればコメントに書いておいてください
デッキ紹介でも漫画紹介でもイイデスヨー

それでは皆様ごきげんよう

開く コメント(0)

DOA5関連目次記事

皆様ごきげんよう

今回は増えすぎたDOA5関連の記事の目次的な物を書こうと思います。

 ようするに私の書いたDOA5のなんちゃって初心者講座が増えてきたので
ここにリンク貼って見たいキャラのとこへすっと行けるようにまとめようってだけの話です。

初心者のための基礎的な記事

初心者のためのキャラ選び講座

キャラクター別なんちゃって初心者講座(マリー、レオン編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(バース、ティナ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(レイチェル、クリスティ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(アイン、バイマン編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ラ・マリポーサ、ブラッド編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(エレナ、もみじ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(レイ・ファン編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(フェーズ4考察編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(女天狗考察編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ザック、ジャン・リー編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ジャッキー、ミラ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ゲン・フー、エリオット編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ヒトミ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(サラ、アキラ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ほのか、ライドウ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(こころ、パイ編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(Alpha-152編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(リグ、マリー(初級)編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(あやね編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(井伊直虎編)

キャラクター別なんちゃって初心者講座(ハヤブサ、ハヤテ、かすみ編)
そんな記事ないデース

DOA5UからDOA5LRになった事で以前の記事で紹介したコンボの変更点紹介記事


と、まあこれで多少は探しやすくなるかな?ってとこです。
 今回はそんだけの記事です
ニンジャは要望あれば作るかもしれません・・・あやね講座の希望があったので追加デス

それでは皆様ごきげんよう

開く コメント(0)

井伊直虎

皆様ごきげんよう

井伊直虎でましたね。

少し触りましたがおそらく直虎強キャラだと思います、なんつーか守れるAlpha152って感じです

ちょっち今日は記事書けないので明日か明後日に
初心者用なんちゃって攻略という名の触った自分の感想をもう少し細かく書きたいと思います

今日はそんな報告だけです
それでは皆様ごきげんよう

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

生存報告

皆様ごきげんよう

 2月に入って死ぬほど忙しくブログ更新なんて出来たもんじゃない状態です
この状況が3月も続きます・・・

なので今回も生存報告だけとさせていただきます
DOAの直虎きたらその記事は頑張ってブログにいたします

ですが2月と3月までの更新はかなり少ないと思います・・・2月もう終わるじゃん・・・

それでは今回はここまでといたします

スト5も買ったけどまったく出来ない・・・当然恋姫も全然できない・・・無念なり

開く コメント(0)

皆様ごきげんよう

恋姫演武出ましたね
私は現在楽進をメインに使っております

いやー久しぶりに空中ガードも無いこれといった特別なガードシステムもない格ゲーしましたよ
しかもリバサもしにくいったらありゃしねぇ

さてはて、ではキャラについて書いていきますがある意味自分用のメモみたいなもんです
家庭用から入ったよって人には意味があるかも知れませんね

 ※最初に注意、以前も書きましたが私は基本的にWIKIは見ない勢です(対戦動画とかは観ますよ)書いてる事は自分で触った感じの感覚的な事ですので間違ってる事も書きまくりです、詳しい事や正確な事はWIKI見てください・・・恋姫演武のWIKIが詳しく載ってるかは知りませんがね、まあそれでもいいよって方だけお読みください。

まあ、このゲームはDOAほど色々なキャラが使えそうもないので
メインの楽進とサブで誰かってとこですかね(現在の候補は周泰夏侯淵ってとこです)

 さてこの楽進ってキャラ、技を見ると飛び道具対空突進(ゲージ使うけどね)波動昇龍キャラっぽいですが飛び道具が最後まで飛ばないので飛ばして落とす的な戦法は取れません。
中〜近距離をキープしつつラッシュをかけるタイプのキャラに思えます。

 楽進は個々の技を見ていくと強いのですが素手キャラなので全体的なリーチが短めなので長物持ったキャラ相手だとキツイ場合が多く感じました。
 理由として飛び道具闘氣弾が一部の通常攻撃で消されるというのが大きな理由でしょうか。
5B2Bとそこそこリーチのある技も流石に趙雲呂布はては孫権よりも短いのでこの辺りを強気に降り続けれないという理由もあります。
 「格ゲーにおけるリーチの長い事はそれだけで強い」に苦戦するキャラだと思います

 次は技ごとに感想を述べていきたいと思います

・5A:発生の早いジャブ(5〜7Fかな?適当ですが)
半歩踏み込みながら打つためか5Aの中ではトップクラスのリーチではないでしょうか?連打キャンセルでき円月蹴に繋がります、半キャラほど離れた場所での牽制などに使いやすいかなと思います、5Bへのチェーンルートが有ります(近距離でも遠距離Bが出ます)。

・近距離5B:2HITするボディブロー
1HIT目でも2HIT目でもキャンセル可能な技です
発生も遅くはないので密着ならホヒホヒと振っていきたい技だと思います。
近距離5Bからは5Cか2Bへのチェーンルートが有ります。

・遠距離5B:ミドルなキック
 楽進の中ではリーチが長く判定も強めなので中距離の牽制や差し合いの要の技だと思います。必殺技にキャンセルはかからないのでCHなどしたら距離を詰める等の行動に移りたいです、ただ5Bから5Cにチェーンルートがあるのでチェーンに持っていくこともできます。
相手にチェーンの存在を意識させれれば牽制の意味合いも上がります・・・多分

・近距離5C:手の平を突き出す突き技。
必殺技キャンセル可能です、この近Cから必殺技が崩撃以外でのダメージの要になると思います。

・遠距離5C:ドラゴンボールのフュージョンのようなモーションで繰り出されるダサイ両手パンチ。
 キャンセルは不可。判定は強めで持続も長めで発生もCにしては早いと思うので相手の5Aなどの牽制を潰したりできます。5Bよりーチ短いです。

・JA:エルボードロップ
 持続はそこそこで楽進の脇腹辺にまで判定があるのでめくりに使おうと思えば使えなくもないです、空対空には向かないかな?低位置で当てればコンボに移行できます。ヒットorガード時にJBへの空中チェーンルート有り。

・JB:斜め下に小さな氣の玉を突き出します
 飛び込みに使える技ですが持続は短いので注意。
上手く使えば空対空にもなります、これも低位置で当てればコンボへ行けます、ヒットorガード時にJCへの空中チェーンルート有り。

・JC:氣弾を振りかざして地面に叩きつける技、叩きつけた時に衝撃波が出る。
 持続は長いです振りかざして玉にも攻撃判定があり叩きつけた時の衝撃にも攻撃判定アリ
崩撃で使う以外だと出番はあまりないかと思います・・・

・2A:ショートフック
 発生は早いですがリーチはかなり短いです、割り込みや暴れには役に立ちます
円月蹴がキャンセルかかります。5Bへのチェーンルート有り。

・2B:寝そべりながら三つ編みで足元を払う技、何故か髪の毛で攻撃する
 リーチが長く出も早く2Bから各種必殺技にキャンセル可能なので攻めの起点になる技です
姿勢が低く打点の高い技をすかす事も可能なので牽制差し合いにも強く出番は多いかと思います
遠距離5Bと共に楽進の主力兵器だと思います。5Cへのチェーンルート有り

・2C:少し飛んで氣弾を叩きつける技
 別に中段じゃないですがしゃがみガードに対してはガードクラッシュを誘発させます
立ちガードされから反撃確定ですが・・・リーチが短く出も遅いので5Aや2B振り振りしつつたまに混ぜていく使い方になると思います。ガークラ後はB系で追撃がかけれます。

・6B:ムーンサルトプレスのような蹴り落とし
 下段無敵の付いてる中段技です。
中段にしては発生も早めで踏み込むので2キャラ程離れた位置でも届きます、崩撃にもなるので下段が強目で下段フリフリしてる相手にガツンと言わせてやれる技です。
楽進のメイン兵器の一つと言える技です。

・3B:アッパー↑カット→
 発生は普通の咄嗟対空ですリーチは無いので地上の相手には出番が少ないと思います
めくりで纏わり付かれた時に威力を発揮します。

・6C:肘鉄砲
 判定が強く発生もそこそこ早いです少し踏み込むので1.5キャラ程の位置から差込に使えます
5Aくらいなら牽制潰しにも使えます、ダメージも高く大ダメージを取るチャンスにも繋がるので振れる時は積極的に振りたい技です。

・3C:低姿勢での足払い
 姿勢が低く立ち攻撃を空かせる、リーチも長めなので出番はそこそこあるかと思います。

・巴投げ投げ(4or6D)
 相手のガードを崩すには重要な技、画面端での投げ後の状況は良く起き攻めに行きやすいので強い部類だと思います。
 
・剛穀果断(236AorBorC後AorBorC、236A+B踏み込みながら裏拳を繰り出してから追撃する技
 A>B>Cの順に踏み込み距離が長くなる、裏拳後A、B、Cで派生する。
 A派生は下段判定の下段パンチでリーチが1番長い、連続ヒットになる。
 B派生は下段ガードだとガードクラッシュを誘発させるガークラ後は追撃できるので実質中段みたいな技、連続ヒットにはならない。
C派生は上段判定の正拳突きA派生よりリーチが短いので注意
ゲージ消費版は強制でヒット時は5連撃、ガードされると3発で止まる。

 揺さぶりやコンボにと活躍の場は多いと思います連続ヒットしないけどB派生はかなり嫌らしく機能すると思います。
 ゲージ版は発生時に無敵が有り切り返しにも5Bからのダメージ稼ぎにも使えるので出番はかなり多いと思います。

・円月蹴(623AorBorC、623A+B)回し蹴りしつつ飛び上がる蹴り、KOFのキムの空砂塵のような技
 A>B>Cの順に飛ぶ高さが増え威力も上がる全部2HIT
 飛び道具とジャンプ属性の技に対してのみ無敵がある対空技、ゲージ版は出始め完全無敵で最後に蹴り落としのオマケがつく。

 基本的にはA攻撃からのコンボか普通に対空としての要素で使う技だと思います。
わりと見たまんまの使い方だと思います。

・闘氣弾(214AorBorC、214A+B)前方に氣弾を撃ち込む技、基本的に画面端まで飛ばない。
 A>B>Cの順に距離が長くなりますが技後の硬直も長くなります、ゲージ版は弾速が早くなり画面端まで飛ぶようになりダウンを奪えます。
距離は楽進が画面端から撃ってCは画面の中央くらいまで届きます、BはCより闘氣弾の大きさ1個分少ない距離でAはCより2個分ほど少ない距離を飛びます。
 HIT時の仰け反り時間は割と長く近距離でHITした場合は5Aや5Bが繋がります、目押しで難易度あがりますが2Bもいけます。

 牽制や起き攻めにフリフリと振っていきたい技です、ただし硬直が長いのでタイミングをミスると相手の飛び込みの餌食になりますし飛び道具無敵や消せる技にもボコられるので無意味にフリフリはしまくれない技だと思います。

・魏武の勇名(2363214D、ゲージ3消費)突進後にボコ殴りする乱舞技
 出始めに無敵有りなのでコンボの〆や割り込みにと使えます、突進の距離は画面3分の1程度です

・真・闘氣乱舞(崩撃中236B+C、ゲージ4消費)
飛び上がり斜め下に蹴り込んでから空中から闘氣弾を撃ちまくる技、ドラゴンボールでよく見た技。
 出せる条件が崩撃中なので崩撃コンボの〆くらいにしか使い道はありません。

 楽進は基本的に密着から2キャラくらい離れた位置をキープしたいキャラに思えます
そこからリーチの長い5Aを刻んだり遠距離5B2Bでチクチク刺し隙あらば密着からダメージを奪うのが基本戦術だと思います。
 画面端に追い詰めた場合は剛穀果断でゆさぶり仕掛けたり投げで崩したりしながら半端な反撃を崩撃誘狙うの流れが理想かと思います。

 軍師は正直好きな方使うといいのですが一応参考に。
 相手が中〜遠が強い相手なら程┐廼畧椒瓮ぅ鵑覆蛻なんて感じで選ぶか
攻めの起点として程─攻めの継続で荀なんて感じで選んでもいいかもしれません。


 さて最後にコンボと言いたいのですが崩撃以外のコンボはあまり無いので
ほとんどチャレンジモードのコンボでいいかと思います
No14、No15の崩撃コンボは何か無駄に難易度が高いですけど・・・
でもまあ、一応「それすらキツイんじゃあ!」って人用で私が使ってる割と簡単な崩撃コンボと書く必要あるのかワカラン基本コンボを少し載せておきます。

・通常コンボ
・近距離5B>236A・Cor236A+B:基本的なコンボ・・・書くなよと言わないように
・密着状態で236A(CH時)>5Aor2A>623A+B:闘氣弾からのコンボ別にB、C闘氣弾でもいいです
・密着状態で236A(CH時)>2B>236A・Cor236A+B:上記コンボの改良版でダメージは高い
・密着状態で236A(NH時)>5A>5B:まあチェーンコンボ入れただけなんだけどね・・・
・敵画面端密着状態で236A(NH時)>近5B>236A・Cor236A+B:相手画面端用
・2A×2>623A:チャレンジにもあるコンボ。〆の円月蹴をゲージ版にするなら2Aは3発刻める
相手剛穀果断の派生Bをしゃがみガード時>5B>236A・AorC派生or236A+B:ガークラからのダメージ取り用

崩撃コンボ
・敵画面端6Cor6Bor3C>2C>JB>5C>623C>5B>236A・A>JB>5C>236A・C>5B>623C
 最初の「JB>5C>623C」5Cを近5Bにしたほうがダメージ下がりますが楽にはなります、最後の「JB>5C>236A・C」の部分も5C拾いでミスるなら近5Bにしてみてください。

・敵画面端6Cor6Bor3C>2C>JB>5C>623C>5B>236A・A>JB>5C>236A・C>5B>2363214D>近5B>623C
 上記コンボを3ゲージ技使ってダメージを底上げしたコンボです。

・敵画面端6Cor6Bor3C>2C>JB>5C>623C>5B>236C・C>JB>5B>236A・A>236B+C
 上記コンボを更に改良して真・闘氣乱舞で〆るコンボ

・6Cor6Bor3C>2C>JB>5B>236A・A>JB>5B>236C・C>5B>623C
画面中央辺りからのコンボです、これが自分が画面端を背負ってる時にやるなら後半部分のJB>5B>236C・C>5B>623C」JB>5B>236C・C>JB>5B>623Cにすると少しダメージが伸びます。

・3B>JB>5B>236B・B>JB>5B>236C・C>5B>623C
3B始動のとりあえずコンボなんで・・・安いです・・・

こんなとこですかね・・・
WIKIや他の方のコンボと被ったらごめんなー


さてでは今回はこんなとこですかね
次回も書くかしりませんが今回はここまでといたしますそれでは皆様ごきげんよう

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事