ここから本文です
ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとうモハ103-107。

書庫全体表示





イメージ 13
こんにちは。REIです。題名がひどいですね。私は京急といえば「あんちくしょう」より「赤い彗星・シャア」なんですが。ブログも一週間更新できず、精神状態が悪いです。上の写真みたいな精神状態です。

さて、その精神異常を引き起こしている原因が"撮影に行けていない"こと。よって、ついに昨日、自分にとってまともにカメラを握りしめての二ヶ月ぶりの撮影に出かけました。それではそんな鉄分不足のREIが撮影した駄作写真をご覧ください。

Ⅰ・まずは、手始めに日が当たって暖かい駅(寒いと撮影が上手くいかない)と撮りなれた駅という二つの条件が一致する駅で撮影しました。能見台駅です。横浜からエアポート急行に揺られて…着きました。能見台駅の下り浦賀方面先端で上り列車を狙います。しかし!ここで私は気が付くのです!!
イメージ 1

これ、ド逆光だ!
そうです、ここは朝以外とんでもないド逆光で有名な能見台駅です。やっちまった。撮りなれていたのは朝に撮ってからだ…うわやべーまじか…。写真じゃよくわからないかと思いますが、下りを見れば影落ち、上りを見ればド逆光というまさにゴミのような状況。久しぶりの撮影で頭から抜けていました。

と、ここで撤退すればよかったものを、バカなREIは撤退しなかったのです!なぜかというと、この数分後に上りダルマが二本連続で転がっtt((走ってくるのです。次の下りに乗っていては間に合わない、かといって次の上りはお目当てのダルマという最悪の状況になってしまったので、仕方なくここで撮影することになりました。

…みなさんも昼下がりに能見台で撮影はやめましょう。マジで。


①11A 快特 泉岳寺行き 2100系2165F
イメージ 14
トプバッターは堂々の二扉車。ネットには「都営へ入らない快特は被られやすい」と書いてあったんですが難なく撮影。やはり朝のシュチュエーションしか考えられていないのでしょうか…反省。
②21 普通 品川行き 1000系1349F
イメージ 15
今度は少し引き気味で撮影。運番とスカートが切れてしまい…
③13D ✈急行 羽田空港行き 1000系1185F
イメージ 16
被りギリギリ回避。この側面も少数派で終わってしまいましたね。
④23 普通 品川行き 1500系1577F
イメージ 17
銀千ばかりで飽きていたところへ1500系が。こいつも800系がいなくなったら急に危なくなりそうです。
⑤99C 回送 1000系1065編成
イメージ 18
実は800系以外のもう一つのお目当てはこれ。1065とえいば桜のラッピング。そうです、三浦夜桜号の送り込み回送です。引きすぎて暗くなってしまいましたが。
⑥27 普通 浦賀行き 800系827F
イメージ 19
一本目の800が来ました。番号が少し白光してしまいましたがまあ良いでしょう。
⑦29 普通 品川行き 800系823F
イメージ 20
827の後を✈急行と快特を一本ずつ走り、10分後に二本目の800系が連なってきました。こちらも私としてはOKです。分散冷房と集中冷房が並ぶのもまた面白い。

Ⅱ・能見台で800系二本を撮影したらもうこんな太陽サンサンの場所に用はないので、後続の✈急行でさきほどの800を追いかけます。とりあえず南太田で823、鶴見で827に追いついたので、京急鶴見で800二本を駅撮りしつつ休憩します。
①鶴見で追いついた827F。
イメージ 21
私としては1655Fが出場したわけですし欲を言えば826Fのカットが欲しかったのですが、ダルマ自体三本まで減ってるのでこのように団子になって運用についているのはある意味幸運でした。
②続いて後ろを走ってきた823F。
イメージ 2
④823Fの扉で、このようなステッカーを発見。いや、別にこのステッカー自体は1500系初期車にもありますし大して珍しくないのですが、このステッカー、下に入っているはずの「京浜急行」レタリングがないのです!しかもよく目を凝らすと、ステッカー自体がかなり綺麗なうえ、一度剥がした形跡があり、何を考えているんやら、って感じですね。
イメージ 3

Ⅲ・京急鶴見で一休みしたら、この823Fに乗って普通でのんびり蒲田へ向かいます。蒲田からは空港線に乗り換え、糀谷駅で撮影です。この糀谷、実は本当にきれいな写真を撮るのなら先端の柵で黄色い線を踏んで(というかはみ出て)撮影をしなければいけないのですが、あまりにもそういう撮影者が増えたのか、糀谷駅には撮り鉄用監視カメラが設置されました。私はそんなカメラに見つかるような下手な真似したくないので、なんとか黄色い線の内側で撮りました。
①71SH ✈快特 羽田空港行き 600系606F「ブルースカイトレイン」
イメージ 4
最初はブルスカから。この606Fもいろいろなラッピングで忙しいですね。現在はANAとコラボして「羽田〜ウィーン就航記念」のラッピングをしています。JRが蒲蒲線やら東京〜羽田やらで割って入ってくるとなると、この空港鉄道事情も変化していきそうです。とはいえ、やはりシェアはそう簡単に京急やモノレールから奪えないと思いますがね。
②35N 快特 羽田空港行き 7500系7501F
イメージ 5
今日は土曜日ですので、夕方になっても基本的に都営直通は快特です。北総も9100がいなくなったらすべてリース車になってしまうのが残念なところです。
③03T 快特 羽田空港行き 5300系5309F
イメージ 6
御本命の5300系。少し前までは白い悪魔呼ばわりされてあまり注目されませんでしたが、5500系登場からというものそういった侮蔑は一切聞かなくなりました。やはり黄色い線の内側だとどうしても左に柵が入ってしまいます。
④5D ✈急行 羽田空港行き 1000系1649F
イメージ 7
京急車で最初の2019年製です。床下がまだキレイですね〜。
⑤65SH 快特 羽田空港行き 1000系1145F
イメージ 8
そこそこ珍しい京急車の快特羽田空港行き。銀千はいつ見ても、こう特徴がないですね。
⑥03K ✈快特 羽田空港行き 3050形3056F
イメージ 9
3050系の✈快特。大所帯だった3000系も3月にデビューする3042Fで製造終了のようですね。結局何かを引退に追い込むということはありませんでした。この3050形はダイヤ改正で久しぶりに三崎口に乗り入れるようになったことでも話題ですね。
⑦27N 快特 羽田空港行き 9100系9121F
イメージ 10
北総鉄道最後の自社発注である9100系。この顔は私のお気に入りです。そのあと北総がリースに頼ってしまったのがとても残念です。
⑧31T 快特 羽田空港行き 5300系5314F

イメージ 11
日が落ち始めて初めて蒲田の五時の鐘を聞き届けた後、そろそろ地上での撮影はきついということで〆の5300系を撮影。今回全部で3編成来ましたが、すべて短スカートでしたので、次に来たときは長スカートも狙いたいものです。

さて、とりあえず京急の撮影は夜になったので終了しますが、撮影自体はまだ終わっていません。この後快特で都営浅草線に向かい、馬込〜泉岳寺区間での撮影をするのですが、それはまた次回ということで。ご覧いただきありがとうございました。

鉄道コムのブログランキングに参加しています。バナータップで当ブログに一票を入れていただけると励みになります。

イメージ 12























顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事