ここから本文です
ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとうモハ103-107。

書庫全体表示

イメージ 1
こんにちはREIです。さて、突然ではありますが、最近東急で急展開がおきています。総合車両製作所構内で、「2020系が青色になった車両」が多数目撃されているのです。その名も、3020系。さあ今回はそんな3020・3000系などを取りまとめて今後の展開を予想する「めくるめく東急」シリーズ第二弾・目黒線です。

Ⅰ・J-TREC構内に姿を現した”3020系”
イメージ 2
※画像はイメージです

まずはこの3020系という存在について。初めて鉄道コムのブログ内に上昇してきたのは確か1か月ほど前あたりだったと思います。それ以降特に注目されることはありませんでしたが、ここ数週間で「Twitter」や「Yahoo!リアルタイム検索」などで頻繁にその姿を見ることが多くなってきました。編成や番号関係は一切不明ですが、少なくとも

「東急目黒線には2020系ベースの新車が確実に出てくる」

という確証だけが得られるものでした。これには私もかなり驚きましたね。なにせ目黒線は8両化しようという動き自体はありましたから、その新車がこの3020系というのはかなり斬新でしたからね。

しかも、いままで東急からのお知らせ等は一切無く、第一に年を取っている車両があまりないため、置き換えも何もないだろうと考えていたからという点が大きいです。

Ⅱ・3020系の置き換え対象は
さて、ここで問題になるのは、「3020系は何を置き換えるのか?」です。目黒線では現在二形式が存在し、5080系はまだ製造から数年しか経っておらず置き換えるにはあまりに早いです。しかも3000系を残すにしても、地味ながらも目黒線の主戦力である3000系をいまさら増車はできません。となると、相鉄直通運用は5080系と3020系の専属運用となり、だいぶ幅が狭くなります。

では、こう予測するしかないでしょう。

3020系は、3000系を置き換える

まあ形式番号的にもおそらく妥当な考え方かと思います。一応3000系は1999〜製造で20年経ってるといえばなんとかなります。

Ⅲ・3000系は「大井町線転属か?」
ではここから本格的に私の妄想話に入りましょう。一応大多数の意見で3000系は置き換えられるという結論には至ると思いますが、そのあとはどうするのでしょうか。

まずそもそも東急〜相鉄直通はラッシュ時でもすべての運用を奪われるわけではなく、3000系を「すべて」置き換えるかどうかも怪しいです。

また、いくら転属・廃車には容赦なしの東急といえど、7700系のように最後まで車両を大事にする会社で車両の寿命もかなり長い方である会社ですから、1999年製の3000系を捨てるのはみすみすもったいないことだと思います。

ですから、3000系を目黒線から一部でも切り捨てた場合、必ずどこかに転属することが考えられます。ではどこでしょうか。

私は、自身の一説である「大井町線転属説」を唱えます。

大井町線は現在9020系と8500系、そして9000系の三頭体制です。8500系は9021Fの組成完了に伴い消えるとして、9020系もすぐには変化しません。では3000系が何に成り代わるかというと、9000系です。特に、初期の9001Fはなんと8500系より年を取っていて、今年33歳です。

さすがに無謀でしょうか。私はそうでもないと思います。3000系と9000系の編成数を比較すると、9000系は5両×15本の75両で、3000系は6両×13本の78両です。数は足ります。あとは5両短縮化で先頭化改造するかどうかなども絡んできますが、少なくとも多くはこれで置き換えられます。

Ⅳ・この説の欠点
いくつか欠点や問題点を挙げてみると、さきほどの先頭車化改造をするかどうか。またATOワンマン関連の機器をどうするのか。根本的にすべてを置き換えるのかなど。いくつか浮上してきますが、どれも決定的な欠点ではないように見えます。(1000系置き換え説などは4ドアと3ドアじゃ違うといった決定的な欠点)

Ⅴ・5080系はどうなるのか?
さきほども言った通り、すべてが相鉄運用に支配されるわけではありません。ですからすべての車両を8両に増車するのかというのも不明ですし、このような題は取り上げなくても良いかと思いましたが、一応全車8両化になった場合はどうなるかだけ予想してみます。

いや、やはりただ一つ「普通に5080系を増車」でいいんじゃないでしょうかね。5000系列シリーズは2017年に6扉車を置き換える形で普通に増備できていましたから、3000系を増車するのとはわけが違います。ですから残りざっと20両くらいは増備できると考えられます。

Ⅵ・結び
さて、夢物語のような話をいままでしてきましたが、東急の車両変動自体がだいぶ込み入ったものになっているので、これからも大小なりとも変化は生じると思います。ただ一つ確実に言えることは「3020系の登場」です。もしかしたら私の予想など完璧に外れ、そもそも3000系は置き換えられず3020系は相鉄直通運用専用かもしれませんし、なんともいえません。ですが、あの2020系顔自体が、5000系シリーズと同じように「020系シリーズ」となり、東急の新しいカオになってきているのかもしれません。

イメージ 3


  • 顔アイコン

    > Zooomiyさん
    閲覧ありがとうございます。3000系は続投だったんですね。適当な推理ですみません。ただ東急は車両の変動がわりとぎりぎりまで予測できないところもあるので、今後の動きに注目したいと思います。

    [ REI ]

    2019/3/29(金) 午後 6:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事