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ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとうモハ103-107。

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こんにちはREIです。いやー、連日急なことばかりでとても驚いているのですが、昨日3月24日にですね、なんと持て余していたE257系付属2両のうちM205編成が長野総合車両センターの一角にある通称「廃車置き場」に留置されているところが初めて目撃されました。M205編成はちょうど写真の編成ですが、普通にまだキレイですよね⁉なぜこの編成は結果的に廃車の危機になってしまったのか、それを考えてみようと思います。

Ⅰ・E257系M205編成の来歴
2002年7月18日に、近畿車両で製造
その後、一貫して松本車両センターに配置され、M105編成などとタッグを組んで「あずさ」に充当される。2019年ダイヤ改正でE257系の「あずさ」運用が消滅し、ヒマを持て余していた。

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Ⅱ・E257系の付属編成たちの現在の境遇
現在、E257系付属2両は、タッグを組んでいた相方の9両編成が宮オオ転属となることが決まり、完全に手持無沙汰の状況となっていました。現在は、M205編成は3月21日に長野に入場したと思われていたが昨日廃車置き場に、残る四編成のうち三編成は別の引き込み線で三つ縦並びで留置、残り一つは不明という状況です。

Ⅲ・製造から地味に20年弱…ほかに使い道は無かったのか?
さて、ここからが本題となります。この付属編成達はどれも2001〜2002の製造で、ほかの車両に比べたらだいぶ若いです。廃車以外に使い道はなかったのかという意見もおそらく多いと思うので、その点について考えてみたいと思います。

①2両を5つつなげて10両編成!
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若干ふざけていますが、5つとまではいかなくてもいくつかつないで貫通編成とすることによって、臨時波動運用や普通列車などに代替として入れられないか、という意見。これについては、おそらく「作ったところで本当に使い道がない」というのが正直なところだと思います。この0番台の行き場をすべて奪っていったのは、まぎれもなく同系列の500番台です。約10本弱ほどの余剰を利用し多客・臨時をことごとく奪っていきました。いわば裏切りともとれる行為ですね(笑)。ですから、これ以外でもとにかく「普通に0番台を臨時運用をして復帰させる」は、500番台によほどの欠陥でも見つからない限りは、当分無用というわけです。

②ジョイフルトレインに改造しよう!
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お次は「この編成にしかできないことを作ろう!」というもので、JT改造です。例えば、6両で「華」を置き換えたり、4両で「ジパング」…いや、結論から言うと無理です。なんせこの付属編成の最大の厄介なところは「簡易運転台」。しかも交直485に直流257。さらに座席は全部こたつにしないといけない。非現実的と見て良いでしょう。

Ⅳ・とても運が悪かった
ここまで付属編成の境遇について見てみましたが、正直我々にはどうしようもないくらい運が悪い車両です。
まず増備自体なぜ11両じゃなくて9両+2両にしてしまったのか、さらには簡易運転台、第二の人生への計画が不十分だった、500番台という同族競争の敵に負けたといった最悪の要素が積み重なり、結果的に廃車という運命に沿ったのです。

Ⅴ・結び
ここまで「こいつはあきらめよう」という雰囲気をただよわせつつも、やっぱりもったいないです。僕にください。無理ですけど。ついにJRは20年足らずで廃車を実行する会社に成り下がってしまったのか、国鉄が大事にしていた車両長寿はどこへ行ってしまったのか、本当に残念で仕方ありません。

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    付属編成だけの4両か6両編成で立川(高尾)〜松本間の普通列車に出来ないもんですかね。オールクロスシートとトイレに改造して出来ないかなぁ 削除

    [ ヒロユキ ]

    2019/3/25(月) 午後 7:40

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  • > ヒロユキさん
    閲覧ありがとうございます。たしかに、211系はもう30年も走っていますから、置き換えても問題はなかったと思いますね。やはり、特急型というのがネックだったのかもしれません。

    [ REI ]

    2019/3/25(月) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    9+2としたのは松本区の留置線有効長の関係なので仕方ないですね。
    E353も同じ理由ですが、そのお陰で富士回遊ができた、とも言えます。。。 削除

    [ Hack ]

    2019/3/25(月) 午後 11:07

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    > ヒロユキさん
    213みたい 削除

    [ 大阪環状線京橋駅 ]

    2019/3/26(火) 午前 7:31

    返信する
  • うーん、国鉄時代の381系、117系、201系あたりを未だに現役で走らせているJR西日本では考えられないような短命ぶり。
    振り子のあずさE371は全廃したんだっけ?続けざまにE257系もスクラップ?E4系MAXの引退は転用が効かないから仕方ないにしても、車両メーカーにとっては嬉し悲し。
    新車を大量に発注してくれる一方で大事にしない使い捨てるような扱いされると『せっかく端正込めて作ったのに、ちょっといい加減にしてくれよ』と言いたくもなるだろうに。

    [ kanibosu99 ]

    2019/3/26(火) 午前 7:41

    返信する
  • > Hackさん
    閲覧ありがとうございます。
    たしかに分割併合は有効長の関係で仕方なかったですね。E257の付属が3両ならまだどうにかなったかもしれません。

    [ REI ]

    2019/3/26(火) 午前 11:43

    返信する
  • > 大阪環状線京橋駅さん
    閲覧ありがとうございます。たしかに、境遇的には213とよく似ていますね(笑)

    [ REI ]

    2019/3/26(火) 午前 11:44

    返信する
  • > kanibosu99さん
    閲覧ありがとうございます。
    車両を大事にしないと製造側もいい気持ちにはなれませんよね。このまま行くと353系も同じ運命を辿ってしまうような気がしてなりません…

    [ REI ]

    2019/3/26(火) 午前 11:45

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    > rok*ro*o072*さん
    閲覧ありがとうございます。確かに、不可能なことではないですよね。しかしやはり必要性があるかといえば微妙だと思います。

    [ REI ]

    2019/3/29(金) 午後 6:27

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