ここから本文です
ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとう800系。

書庫全体表示

イメージ 1
私が突然「本気モードウィーク」などとほざき始めて開始した、この怠りの塊ともいえるREIが珍しく毎日投稿を継続した今週。記事を振り返ってみます。ちなみになぜこんな毎日記事が書けるかというと、ヒマだからです。

Ⅰ・3月20日 WESTEXPRESS「銀河」登場・設備の内容は?
ナイス→0
コメント→0
集客→363人(公開〜26日・以下同じ期間)
本気モードウィークの火ぶたを切ったこの記事。この記事は私が「銀河」登場にあまりに驚きすぎていたために慌てて書いたものです。そのわりには周りより遅く、今更感のある内容でしたので、どうせ大した集客にはならねえだろうと思いつつの投稿でした。
するとまさに予想通り集客は300人程度におさまり、なぜか「ここから先、ちょっと頑張ってみるか」と思ってしまったのです。本当なんででしょうね。よくわからないまま私は次の記事へ筆を運ぶのでした…

Ⅱ・3月21日 
相鉄12000系ついにスタートダッシュ!試乗会・撮影会情報まとめ
ナイス→1
コメント→0
集客→612人
次の記事を考えるためニュースを適当に漁っていたうちに出てきたのが12000系の情報。次はこれにするかと思いたち、個人的にも日程がごちゃごちゃでよくわからなかった相鉄12000系デビュー関連の催し物の日付をまとめて記事にしたところ、まあまあの集客が。
600人というとあまり多いようには見えませんが、このところさぼりまくってブログランキングの順位を100位以上落としていた私にとってはちょっとうれしいことではありました。ブログってやっぱり更新が大事だなと思わせてくれた記事です。

Ⅲ・3月22日
JR東もついに単色化に回帰したようです(笑) 中央線201系ラッピング
ナイス→0
コメント→0
集客→1778人
完全にタイトルがふざけています。これをタイトル詐欺というのではないかと初めて自覚しました。一応私は「床下鉄」ですから、201系についてはかなり好意的に思っていましたし、今回その201系を模したラッピングが施されると聞いてこれは記事にしなくてはと思いましたね。時間的には後発だったと思いましたが、よく考えるとSEO的には鉄道コムのイベント記事は遅くでた記事が上にでてきますから遅出しじゃんけんであると気づかせてくれました。久しぶりに集客も1000人を超え、ここで初めて鉄道コム「最近多く読まれたブログ」で1位を獲得しました。まあ1位自体は前に何度か獲ったことがあるのですが、久しぶりだったこともありここで一気に火が付きましたね。

Ⅳ・3月23日
常磐線乗降促進メロディ使い過ぎでまさかの車外スピーカー故障連発!
ナイス→2
コメント→0
集客→3100人
さきほどの記事で更新力に火がつき、Twitterなどの情報の早いサイトを漁りに漁りまくった結果書きついた記事がこれ。私も常磐線発車メロディが廃止されることをよくは思っていませんでしたし、ほんとに効果あるのかよと懐疑心もありましたので、すぐさま記事にしました。
ちなみに見つけたのは「ゲートウェイの鉄道帳()」さんのツイートです。
集客に関しては3100人と前回より躍進し、3000人を突破できました。そして再び、「最近多く読まれたブログ」1位を獲得。二連続を達成しました。

Ⅴ・3月24日
めくるめく東急目黒線〜3020系で3000系を置き換え→大井町転属か?〜
ナイス→1
コメント→0(内緒コメントはあり)
集客→5613人
この記事については私は本当にびっくりしました。なぜなら、私が単なるあてずっぽうというか、ただの予想として書いた「3020系」が、直後に本当に東急から公表されたからです!私は実質この壮大な話をフライングで話してしまったことになり、内緒コメントで「さては東急のモンだなオメー(原文改変)」とまで言われてしまいました。ですが、私は東急とは全く関係がございません、ということをここではっきりと言わせていただきます。
前々からぽつぽつと「3020系出るべ?目黒線に新車くるよね?」というような噂は絶えずたちこめていましたが、そうはいっても所詮うわさに過ぎませんでした。私がこの記事を書いたのは、実際にJ-TRECにおいて本当にその姿が目撃されたからです。
集客においては効果は抜群。5000人以上の読者が見に来てくださいました。今更ながらありがとうございます。またもや例のランキングで1位をいただきました。さらに、いままで放置していてこの「本気モードウィーク」開始前150位まで落ちていた順位が一気に15位までぐぐっと上がり、in数が初めて3桁を越えました。

Ⅵ・3月25日
E257系M205編成 長総廃車置き場へ・E257系初の廃車か
ナイス→3
コメント→8
集客→8756人
この勢いが止まらず、私が一連の記事の中で一番驚いたこの話題を書いたときは、当ブログ史上の最高点になりました。この記事単発だけでも9000人弱のお客様に来ていただき、上記の記事の累計を合わせると鉄道コムブログ「OUT」数が五桁となりました。この時点でランキングは10位となり、ついにトップテン入り!12月からブログを始めた甲斐がありました。読者の皆様本当にありがとうございます。
E257系が廃車置き場に、というニュース自体は鉄道コムに最後まで姿を現しませんでしたが、それでもお客様に来ていただけたのは本当に驚いています。
またその他にも、ナイス数がいままでで一番多い3つとなり、例のランキングでも1位をいただきました。
さらにこれは関係があるのかわかりませんが、私のハンドルネーム「REI」をひらがな読みした「れい」が、鉄道コム検索キーワードで1位(447)をとってしまい…!
いや、なぜ名前⁉やはりブログ名がわかりずらかったでしょうかね…
なお、見つけたのは「えぬ

@Cocoa_189_510

」さんのツイートです。
Ⅶ・3月26日
まもなく189系消滅。もう一人の「あさま色」が綺麗になった!
ナイス→3
コメント→0
集客→1347人
そして、この第一週目のラストを飾る189系「あさま」色の記事。これはまだ出してから1日しかたっていませんので1000人ほどに落ち着いていますが、これも例のランキングで1位をいただき、なんと同一ブログで5記事連続1位、言い換えると5連覇を達成!はたから見るとなんて生意気な野郎だ、と思われてしまいそうですが、これらの成果はすべてにおいて今私のブログを見ていただいている読者の皆様あってこそのものです。本当に感謝感激です。(現在も1位を保持)
この話題自体もひそかに言われていたことで、あまり表に出ていることではありませんでしたが、私自身がこの出来事が嬉しかったため、記事にしました。また、前回の記事でも信越地方を扱っていたからか、別の「信越地方に関するブログ」というランキングでも1位を獲得!ありがとうございます。

さて、全体で21206人の読者の皆様に来ていただいた第一週目もひとまず終わり、のはずだったのですが…

Ⅷ・3月26日
【速報】東武鉄道70090型導入へ 有料座席サービス開始
ナイス→0
コメント→0
集客→1178人
まさかのニュースについ記事にしてしまいました。というか、一日に2つの記事を出すのはこれが初めてだったというグダグダっぷり(笑)。運よくこの報道の20分後にTwitterを眺めていたので、鉄道コムより先に記事にできたのですが、これも1000人ほどのお客様に来ていただきました。

Ⅸ・今回の教訓
毎日更新は結構効果がある。これは本当に学んだことです。いままでのグダグダを治すいい機会でした。ですから、これからは再び「ゆったりおおぞら」としていこうかと思いましたが、もしかしたら、まだしばらくは「スーパーおおぞら」で運転するかもしれませんね。

Ⅹ・最後に
以上、今週の成果を記事にしてみましたが、いかかでしょうか。一つ誤解されないでほしいのが、これを書くことにより私は決して自慢しているわけではないということです。私が伝えたいのは、これほど多くの読者の皆様のおかげでこのような成果を得ることができました、と感謝を伝えたいのです。

今回は、読者のみなさまのおかげでこのような成果を得ることができました。本当にありがとうございました。また、今後とも「ゆったりおおぞら91号」及び「REI」は精進を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 2


顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事