ここから本文です
ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとうモハ103-107。

書庫全体表示

イメージ 1
こんにちはREIです。今日はGW最終日ですね。実は私は代休関連であと2日ほどお休みを頂けるのですが、あいかわらず鉄分補給ができていません。さて、本日はちょうど1年前のこの日に撮影された写真を掘り出しました。

一枚目はトップ写真の、「1500しかいない光景」。最近私も新町検車区まで足を運ぶ機会がへり、本当はもっと訪問を増やして800系を撮りたいのですが、なかなかそう時間がありません。
ちなみに新町に通い始めて3年ですが未だに800系を検車区内で撮り収めたことがないのです。とはいっても毎日30分程度しかいませんし「もっとねばれ」、というのが実情でしょう。

かくいうこの日も同じように新町を訪れたのですが、なんと見事に1500しかいない!この時はまだ800系では816Fが残存していたような時代ですからそこまで1500に対し危機感は感じていなかったものの、縁の下の力持ちということで1000系以上に気に入っておりましたからつい撮ってしまいました。800が置き換われば矛先も1500系に自然と向くはずです。

イメージ 2
つづいて鶴見に移動しまして823F。前述したとおりこの時点ではまだ10本も残っていた800系、本当に車内には誰もいませんでした。それがいまとなっては…。葬式鉄とはとても恐ろしいものですね。まあ京急ファンの方なら700がいなくなった時点で最後の4ドアですからずっと追いかけてはいたと思いますけどね。

イメージ 3
823F停車中に反対方向にやってきた816Fです。実はこの写真、パソコンに取り込んでトリミングした際に設定をミスったまま上書き保存してしまい、車両の上下が切れてしまったという苦い思い出があります。本当はこれ縦撮りなんだけどなあ…ちなみに816Fは800系最後の810番台として2018年6月25日まで活躍していたため、これはその1か月前のカットということになります。齢38にして800系最長寿となりました。

イメージ 4
その後、私はさきほどの823Fに再び乗車し、花月園前で降りたんだと思います。その時のカットがこちら。4扉を強調した写真になりました。この統一感、結構好みだったんですけどね…時代の流れには勝てません。

イメージ 5
さて、花月園前に何をしにきたかというと、これ。ちょうどこの日で終了予定だった600系606F「リラックマラッピング」を撮影しにきたのです。なんでこの撮影地にしたかといえば、確かアウトカーブで横のラッピングを見せたいと思ってここに選んだ記憶があります。しかしこの撮影地の正答はもっと引きで撮ることですね。普通にインカーブでよかったのに…という少し後悔した写真。

結局GW中に京急を撮影することはなさそうですが、今後も京急趣味は継続していくことでしょう。ご覧いただきありがとうございました。

イメージ 6


顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事