ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとうモハ103-107。

こんばんは。REIです。なんだかすごい時間の記事になってしまいましたがすみません。今回私は8/18-22の行程で九州へ行く予定になっておりまして、昨日はその1日目でした。当日の行程や様子をご紹介しようと思います。

早速乗車したのは特急踊り子101号。普段は運転されない臨時列車で、途中大船や湯河原などのイレギュラーな駅へも停車する列車です。
これに乗って熱海まで向かいました。
そして熱海で入れ替わりでやってきた313系にお乗り換え。後ろには211系を従えておりました。
313系と211系の連結面。

この列車は静岡駅で下車。ここからは少しだけ新幹線を利用します。こだま643号で掛川まで向かいました。

掛川駅からは東海道本線の211系普通列車で豊橋魔で入り、ここからいよいよ私鉄ラッシュです。まず最初は名鉄パノラマスーパーの改造車1200系の逆展望を名古屋まで堪能。

そしてやってきたのは近鉄名古屋。ここで「松坂牛めし弁当」を購入しました。

ビスタカーなどが停車しておりましたが、これは回送列車です。今回乗車したのは…

「アーバンライナープラス」こと21000系です。これに乗って鶴橋駅まで2時間贅沢な旅を楽しみます。松坂牛めし弁当は非常に満足のいく出来でした。

アーバンライナープラスの運転席。デッキからでもかなりゆとりのある前面展望が楽しめます。

ちょっとしたスナップも。ブレーキハンドルがかなり大きく無骨な仕様となっていますね。

さて、鶴橋駅に着いたら次は大阪メトロを乗り継いで梅田駅に向かいます。千日前線に乗車、なんばで御堂筋線に乗り換えて向かいました。

いよいよ梅田駅からは私の念願、阪急電車に乗車です。運良く東芝GTOのひびく8000系に当たりました。

そして新開地駅で直通特急の山陽姫路行きに乗り換え、明石海峡大橋などを横目に山陽明石まで向かい、そこでJRに乗り換え。いつもの新快速+赤穂線のルートで今回の目的地岡山駅に到着しました。

まだ九州旅行は九州にすら到達していない駆け出し直後ですが、なんとか更新していけるように努めます…

こんにちはREIです。今回はつい先日に京葉車両センター内で発生した205系イベントについて。

…(画像はTwitterより拝借)なるほど。なかなかすごいことをやってのけてますね。
奥から武蔵野線、中央総武緩行線、南武線、京浜東北線、山手線ですね。
しかも引退時のHMなど一体どこに隠し持っていたんだといった代物が多数。

このイベントの正体はなんでしょうか。

…内部向け撮影会?それとも引退時のデモンストレーション?

いいえ。どれでもありません。正体は、こちらです。
どうも「205系ファミリーフェスタ」なるイベントが開催されるようです。2019年8月26日までの応募なので、まだ間に合うと言えば間に合いますが…

「ファミリーフェスタ」に加え、「親子200組」、「代表者の年齢記入」
このような条件が含まれています。私は学生ですからなんとかならないこともないですが、社会人の方々が参加するのはちょっと厳しいかな…と思います。
このような条件が徹底されていることから、今回も東京総合車両センターの公開時の反省を踏まえ、「鉄オタ完全排除の親子連れ向けイベント」となりそうです。

私から見ると残念でなりませんが、それもこれも全て我々鉄道ファンのやったことが悪いです。EF58もおそらくこれを反省に「今後ほぼ100%の確率で二度と姿を現さない」という最悪の事態になりうることでしたし、全て自業自得という言葉がよく似合います。

そりゃ私もイベント行きたいですよ。ギリギリ山手線の205系は見れた世代ですし、ゆかりがないとは言えません。ですが今回はどうも行けそうにないので、歯ぎしりしながらおとなしくしていることにいたしましょう。

こんにちはREIです。さて、つい先日に発売されたとある商業誌にて、3月にさよなら運転を行いその後ずっと長野総合車両センター内で留置されていた189系最後の生き残り「N102編成」が、6月25日をもって車籍を抹消されていたことがわかりました。

これにより、国鉄時代から継承されてきた「横川〜軽井沢間の碓氷峠対尾車」の証である「末尾9の形式」が消滅になるなど、かなり多くのものが消滅することになります。

①N102編成の引退で存在しなくなるもの
・189系の形式消滅
・碓氷峠対応の末尾9の形式消滅
・「あさま色」消滅
・JR東日本区内での「電気釜」顔消滅
・「あずさ」「かいじ」他中央本線特急系統の方向幕・HMイラスト
・グレードアップ座席

②N102編成の引退で残りわずかとなるもの
・電気釜顔は残り1形式「381系」
・定期運用を持つ国鉄特急型形式「381系・185系」

ここまで多くのことが消滅する189系の引退ですが、少なくとも毎年10月ごろに行われる長野総合車両センターの一般公開イベントまでは解体を免れると思います。その後は、保存になるのか解体となるのかは不明です。

・譲渡はあり得るのか?
この車籍抹消に際し、「しなの鉄道などへの譲渡はあるのか?」といった疑問や要望の声が多数SNS上であがっています。実際のところどうなんでしょうか。

結論から言うと、可能性は極めて低いと思います。

まず譲渡先について考えてみると、こんな車齢40年を超えたオンボロ車両を引き取ってくれるような物好きな会社はしなの鉄道くらいしかありませんので、譲渡されるなら地理的にもしなの鉄道が妥当と考えて良いでしょう。

しかし、しなの鉄道はこの前に115系を「SR1系」で置き換えると報道発表したばかりです。理由は115系の部品調達が困難になりつつあるいうことでしたが、これは十分に189系にも適用されます。
189系がもっと豪華な設備ならまだしも、しなの鉄道はすでに観光用として「ろくもん」という特急に準ずるような設備をもった車両を持っていますから、わざわざ引き取る必要もないでしょう。

以上の理由から、臨時増発用としてなど様々な選択肢は考えられますが、しなの鉄道が相当物好きでない限りは譲渡はされないという結論に至りました。

国鉄特急の一大系譜を築き上げた「189系」。およそ50年ほどの長い歴史に今、幕を降ろします。本当にお疲れ様でした。

…私としては、とりあえずこのボロボロの長野色をきれいにしてあげてほしいな…と思ったり。

みなさま本当にご無沙汰してます。REIです。ここ数週間はずっと更新をさぼってしまい申し訳ありません。今回は東急田園都市線の撮影記です。8/5にに8606Fの引退のうわさがあり、(結局ウヤでしたが)若干の可能性を見出したので二子新地駅にて撮影してきました。

※二子新地駅は普通は面縦の撮影地であり、このような構図は本来は脚立を使わなければいけないんじゃないかと考えましたが、実際に現地へ行ってみたところそれをしなくても黄色い線の内側で撮影できましたので、その点をご理解ください。

さて、二子新地駅に到着すると、いきなり列車が乱れている旨のアナウンスが流れました。代走が結構撮れそうだと期待しつつ、撮影スタート。

一発目はカボチャこと50050系です。実は今回のダイヤ乱れはこの50050系の車両故障によるものだったので、車掌室にはすべての50050系に保線員が乗り込んでいました。

つづいておなじみ5000系。この車両もそろそろガタが来るのでは…

メトロ車の8000系。東急車運用の代走です。

新進気鋭の新車6020系が来ました。中にはQシートを挟んでいますね。

「伊豆の夏」塗装の8500系が来ました。今日は運がよさそうです。

2020系も。この頃にはだいぶダイヤ乱れも戻ってきました。

通常塗装の8500系も来ました。この8621Fは8606Fの陰で引退がささやかれています。なにやらドアステッカーの保護シールなるものが貼られていないようで。

最後の赤帯車はまさかの被りで終了…。リベンジが必要ですね。

今回の撮影はこれで撤収しました。ほかにも08系など一通りの車種は見ることができました。

最近更新が波に乗らずすみません。8月31日よりライブドアブログへ移転いたしますのでそちらの方もよろしくお願いします。
移転先→(9月更新分より)http://comfortable-ozorarei.blog.jp/

こんにちは。REIです。さて、昨日は郡山を出場し長野総合車両センターへ甲種輸送された元209系ウラ6編成訓練車の撮影をしてきました。撮影場所は新座駅です。

まず最初に、横浜市内からいろいろ寄り道をしつつ新座駅に向かいます。ちょうどこの時いい具合の時間帯で踊り子号がやってくることがわかったので、手始めにまず有名撮影地・新子安駅で撮影してきました。

鶴見駅では白プレのEF65-2101号機の単機回送を目撃しつつ…

常磐線などを乗り継ぎここはところかわって南千住駅。日比谷線では有名な撮影地ですが、ここで終焉のせまる03系を撮影します。ここでは101Fの1本のみ撮影しました。

そして一気に西新井まで移動し、本命を撮影。私の目的は残り1本となったLED車の03系です。普通こういうのは幕車が先になくなるはずなんですけどね…まあいいや。136Fを無事にカメラに収めることができました。

その後、都営バスなどを駆使し王子駅→南浦和駅と移動し、いよいよ新座駅につきました。時刻は15:17で、お目当ての訓練車甲種輸送の2時間ほど前なのですが、すでに大量の撮り鉄さんがおりました。その数ざっと20人はいたのではないでしょうか。しかも試験期間ということで学生服も多く見られます。

私は20番手(笑)でしたが、ギリギリのところだったらしく、ちょうど私のポジションで8両の停車目標が被らないところが終わっていたので、危なかったなあという感じです。まずはEF210「桃太郎」牽引の黒×緑タキ貨物。

つづいて武蔵野線209系M72編成。元ミツC514編成です。

もちろん、旅客車だけでなく新座貨物ターミナルに入るために中線を貨物列車も走ってきます。飽きることはありません。EF65-2067号機とコキ貨物。

いまだ武蔵野線の半数を占める国鉄型205系。M22編成です。元山手線32編成です。

金太郎ことEH500が牽引する黒タキ貨物。編成の美しさがでていますね。

E231系もやってきます。こちらはMu31編成で、元ミツB9編成です。

豊田に転地し波動臨時用として活躍するE257-NB11編成が団体臨時でやってきました。

E231系Mu34編成。元ミツB19編成です。

205系M19編成。元山手線59編成です。

205系M5編成。この編成はかなり複雑で、両先頭車は山手31編成から豊田、京葉E18編成と転出、東京寄り2.3両目は山手線59編成→京葉線M17編成と転出、府中本町寄り6.7両目は山手線60編成→京葉線M20編成と転出、真ん中の4.5両目は埼京線用カワ15編成→豊田京葉E18編成から転出の三つのグループで構成されています。

いわゆる「メルヘン顔」の205系M63編成。新造以来ずっと武蔵野線で活躍しているオリジナル車です。床下鉄の私としては都心部での数少ない205系搭載の界磁添加励磁制御であることも注目すべきところかと思います。埼京線で死ぬほど聞けた唸るモーター音もいまではここと鶴見線でしか聞くことはできません。

そしていよいよ本命前最後の列車、205系M8編成です。これもM5編成と似たような構成で山手線車と埼京線車がごちゃ混ぜになっています。

そしてとうとう、カーブの向こう側から209系訓練車甲種が顔を出しました。

…実はこの時点で撮影地はだいぶ荒れており、罵声はないものの注意しにきた駅員の後ろでファ●クサインをする輩、貨物通過時にホームから乗り出して手を振るお馬鹿さん、三脚禁止とあれほど注意されたのに何の気なしに使って「あと2分だから、ね?」などといってあしらっているみっともない人たち、自治鉄、などなどおなじみの胸糞悪い光景ができつつあっての撮影でした。たかが209系訓練車でこんなに荒れるとは哀れなものだ、とやや上から目線でつぶやく方もいました。

結果は、無事成功したのではないかなあと思います。EH200は元来長野でよく見かけることの多い機関車ですから、長野色の209系とはよく色が似あいましたね。しかもこの209系は元浦和所属の京浜東北線車ですから、209系でひさしぶりに青色の塗装が復活したことになります。

さーて、後追いもして撮影終了、撤収だ〜、と思ったところで、とうとう事態は変わりました。

埼玉県警、登場
ついに来ちゃったよ、警察。埼玉県警と後ろに書かれた制服をまとった二人が、まだ三脚などを担いでしゃべっている撮り鉄軍団の中に割って入っていきました。

「うわ、警察きたよ逃げろ逃げろ」などと言いながら一部の撮り鉄はホームを小走りで逃げる事態となりました。警察は通過の少し後に来ましたが、私は通過直後すぐにゆっくり撤収していましたから、警察が入っていく様子を反対側の列車内から眺めることとなりました…。

実際何が起きたかはよく見えませんでしたが、駅員が一回目の注意で「警察に通報するよ」と言っていたのを、本当に通報したようです。新座駅の撮影禁止もそう遠くない未来かなあと思ったり。

色々と騒動のおこりやすい撮り鉄問題に直面しつつ、無事に撮影はすることができた今回の甲種輸送でした。今日はこのへんにしましょうか。