ここから本文です
ゆったりおおぞら91号
ライブドアへ乗換予定。93号にお乗り換えのお客様は、8月31日までお待ちください。ありがとうモハ103-107。

書庫そのほか非鉄

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


イメージ 1
こんにちは。REIです。長らく更新が滞ってすいません。なぜこんな滞ってしまったかというと、実はわたくしこんな時期のくせにインフルエンザに感染してしまいまして((-_-;))。まあ実際のところ正確にインフルエンザかどうかあいまいのまま終わってしまったんですが。そんなわけで今回はなんとか記事をつなぎとめるべく、今後のブログについて軽くおはなしでも。

Ⅰ・移行先ブログURL
まず一つ目。これ私知らなかったんですが、あらかじめブログを開設していても問題がなさそうですね。というわけで、先に元媒体だけライブドアで作ってしまいました。URLは


です。いやあ、livedoorなので独自ドメイン取れましたよ。実際は半独自ですがね。
93号へお乗り換えのお客様、またブックマークなどされていたお客様は順次こちらの方へ移動をよろしくお願いします。まあ、万が一このブログへの移行機能がよろしくなければ、FC2などに急に転換してしまう可能性もありますが。

というか、私この4月はほぼ丸ごと更新をさぼっていたんですよ。それなのに毎日50人ほどは定期的にやってきてくださっているんですよねぇ。本当申し訳ないです。

Ⅱ・私のホームページ1
さて、お次は私のホームページ。すでにヘッダーに代表HP「ゆったりおおぞら91号」のリンクが貼ってあると思います。まあこのホームページはどっちかといえばブログの派生という感じで、なんといまだ未完成!代表HPが未完成という異常事態となっています。URLは


です。ドメインはJimdofree。実はこのブログの始祖もJindoHP内部に機能として入っていたブログなのです。

イメージ 1
ついに来た新元号は、「令和」ですか…

なんかこうシュッとした感じというか、謎の親近感を覚えるのであります。

REI和とはこりゃまたびっくり。





鉄道ファンとしてはエイプリルフールネタやBVE5の限定公開などに首が傾くわけですが、11:39の時だけは180度回転してテレビに見入っていました。

令和だとRになるけど、R18年とかまずいんじゃないの??


あとは会見で「あまり経緯などについて最初に口外はできない」といいつつ、優しい人柄のために格好の餌食になってしまった山中教授…別に悪くないんだけど。

そんなところです。


開くトラックバック(0)

突然ですが、私REIはこの度YouTubeとTwitterを紹介することにいたしました。「紹介するようにした」という言い回しになったのは、前からすでにあったのですが他の方のモノを拝見するためだけに作っていたからです。今回初めて公開することにします。

リンクは
YouTube

Twitter

です。

YouTube初回動画は
こちらです。チャンネル登録やフォローしていただけると幸いです。というかまだ動画1本でチャンネル登録を求めるほどおこがましいことはありませんがね。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

イメージ 1
こんにちは。REIです。さて、今日から三月ですね。上の写真は昨年の同じ日に都内某所にて撮影したものです。いよいよ春の始まりといったところでしょうか。

春と言えば出会いの季節と同時に、別れの季節。ここにきて別れかどうかは微妙ですが、朝に携帯を開いたときとんでもない事実が私を襲ったのです。
イメージ 2



\(^o^)/




ええええええっ!なぜ?どうして?いや、ジオシティーズ閉鎖でなんとなく予兆はあったけどもね…急すぎませんか???かくして、ついさっきYahoo!ブログの閉鎖が告げられたのです。

え、これどうすりゃいいんだ?
私がJimdoブログから移動してきて三か月弱。一から頑張ってブログこしらえて、26記事書いて、訪問者数も一か月で約1万人ずつふえていくという良い感じのペースで25000人くらいで、TポイントもYahoo!間での繋がりもあるのに…

そんなわけで、色々と決めなければいけないことがあるので、全部ここで言ってしまいます。

Ⅰ・ブログ運営母体あれこれ
①運営母体の変更
Yahoo!ブログが消失しても私はブログをやめる気はありませんので、どこかほかに母体を移さなければなりません。そこでYahoo!が提示した移行先について一つ一つ見ていきます。

・アメーバブログ
アメーバブログと言えば様々な著名人がブログ母体としていることで私はなんとなく知っていました。それだけ多くの方が使用しているという事はおそらく使いやすい事には間違いないでしょう。
しかし、同時に私のブログも参入している「鉄道コム」の情報収集対象となるブログ一覧に、アメーバブログがないのです。つまりこれは、あるコンテンツに関連したブログを集めるときに、アメーバブログからは探されないという事で、鉄道コムにブログが露出する機会も減るわけです。
私にとっては鉄道コムが当ブログ最大のSEO先ですから、できるだけ多くのコンテンツに反映されたいという思い的に、アメーバはナシですかね。

・ライブドアブログ
ライブドアは私がJimdoからどこに移動しようかという模索の時に一度見てみたため知っていました。どうもだいぶ使い勝手が良いらしく、レイアウトも好調とか。

しかもですね、このブログの特性はなんと
いままで2000円くらいかかっていた広告全消し・独自ドメインの取得が盛り込まれた「プレミアムプラン」が完全無料になっているのです。
容量もYahoo!ブログ10GBに対しライブドアは無制限ですので、これは私としてはライブドアブログが最も有力な移転候補だと考えています。

・シーサーブログ
シーサーも移動の時に見つけたので知っていました。が、どうも管理画面が重たく、画像も5GBとYahoo!の半分だったので微妙かな…

・はてなブログ
はてなはだいぶ前から知っていたのですが、ダイアリーのほうを知っていました。移動時も再び考えたのですが、はてなはWordpressを意識してか記事の画面がやや複雑で、それでいてシーサーの非じゃないくらい無茶苦茶重いです。頑張って記事書いたのに全部吹っ飛んじゃった…みたいな惨事もあるみたいです。

これらより、移動先はYahoo!が開発するツール(何が引き継げて何が引き継げないのか)が提示してからにもよりますが、現時点では「ライブドアブログ」への移動を考えています。

②HPなどにリンクされているURL
Yahoo!ブログから移籍すると当然URLが変わるのですが、もし今リンクなどを設定されている方がいれば、12月15日までにURLを変更していただけると幸いです。なんか12月15日まではYahoo!が自動で転送をやってくれるのですが、それ以降はブログ自体が消えてしまうためURLの変更をお願いします。

Ⅱ・記事投稿関連
①ブログ名やハンドルネーム
私は現在HP開設時(ネット進出時)よりずっとページの名前は「ゆったりおおぞら91号」・ハンドルネームは「REI」でやってまいりました。
そして今回ブログは移動となりますが、ハンドルネームは「REI」のままで、ブログ名のみを変更いたします。

従来・「ゆったりおおぞら91号」→新名「ゆったりおおぞら93号」

つまり鉄道ファンなら下り列車の次の便になったという意味が分かるかと思います。同じくリンクなどを貼っている方がいらっしゃいましたら、名前の変更をお願いします。すぐじゃなくて良いですけどね。

②Yahoo!ブログでの投稿と新ブログでの投稿の境目
さて、肝心の「いつまでYahoo!ブログでの投稿を継続するか」ということです。

これについては、Yahoo!ブログに記事が書けなくなる8月31日まで続けようかと思います。なんだか三か月で終わらせるのはもったいないですし…。

そして、9月1日以降から記事の閲覧のみできるようになりますが、一旦9月4日まで「ゆったりおおぞら」ブログ自体をお休みさせていただき、この4日間で新ブログの構築をして、9月5日より新ブログのほうで更新を再開いたします。同時にYahoo!ブログのほうは閲覧ができなくなりますのでご注意ください。まあ別に記事はすべて新ブログに引き継がれると思うので良いんですけどね。

③ゆったりおおぞら運転スケジュール↓
2019年
         現在〜〜8月31日  9月1日〜〜9月4日  9月5日〜
Yahoo!ブログ 通常通り記事投稿を継続 記事投稿休止・データ有り データ削除
新ブログ       未構築        準備構築開始     更新再開

Ⅲ・最後に
こんな感じで意外にも短命に終わってしまうYahoo!ブログでのREIの活動ですが、私としてもブログ運営をやめる気は全くありませんのでご安心ください。9月から心機一転再スタートする「ゆったりおおぞら93号」をどうぞよろしくお願いいたします。

…もちろん、8月31日まではこの91号の応援も引き続きどうぞよろしくお願いします。

はて、みなさんはどこに移動するんですかね?


イメージ 3

開くトラックバック(0)

こんばんは。REIです。
実は私、このご時世までガラケー一本で突き通していたんですが、この度ついにスマホを購入しました。
その名も GooglePixel。
私はGoogleのサービスをかなりつかっているので、連係しやすいという意味で購入しました。

まあ特に何が変わるわけでもありませんが、この遅すぎる更新頻度もどうにかなるかと思います...

開くトラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事