ここから本文です
趣味いろいろの戯れ
今年2017年が古稀の多趣味な人間ですので、よろしくお願いいたします。

書庫全体表示


11月25日(日)は JAF会員のための音楽会『音楽日和』 に行ってきました。

JAFは社会貢献として会員だけのための格安音楽会を全国で開催していますが、やっと仙台でのコンサートがやってきました。

イメージ 1

プログラムは

      仙台フィルハーモニー管弦楽団 
             ベートーヴェン交響曲第7番

      秋川雅史 
             慕情
             イヨマンテの夜
             荒城の月
             千の風になって
             翼を下さい

となっています。
      
秋川雅史の歌も聴きたいし、ベートーヴェンの第7番は第九番「合唱」は別格として、副題のついている第3番「英雄」・第5番「運命」・第6番「田園」よりも好きです。

と言うわけで、行こうと考えたのですが、下記のホームページから申し込んで抽選なんです。

イメージ 2

すると、ある日に当選通知がきましたが、えっ・・・、チケットはコンビニの端末機で購入とのことで、購入手順の詳細な説明がついてきました。一度経験があるので、まぁ大丈夫でしょう。

イメージ 3

コンビニに行くと、ロッピーというこんな機械があります。

イメージ 4

順に操作をしていくと、こんなのが発行されます。

イメージ 5

これをもってレジに行くと、やっとチケットの購入となり、チケットをゲットです。

イメージ 6

コンサート当日、開場の 仙台銀行ホール イズミティ21 に行くと人でいっぱいで、開場は満席です。 JAF会員のための音楽会 音楽日和 は全国各地で人気があるようで、仙台会場も同様です。この料金でこのようなプログラムを開催すればそういうことなのでしょう。

コンサートはベートーヴェン交響曲第7番で開演です。
やっぱり良いですねぇ、7番はなんとも言えない心地の良い曲で、好きだなぁ・・・。
演奏が終わると拍手の嵐で前半が終了です。

15分の休憩です。
コンサート会場でのトイレはいつも混み合いますから、私は一目散に行きます。

後半は仙台フィルの演奏が開始し、長い前奏の終わりかけに秋川雅史さんが登場し、

      Love is a many splended thing ・・・・・・

とテノールの美しい声が響き渡ります。
最高ですね。

司会者がいるのかなと思ったのですが、秋川さんって話もうまいもので、自分でいろいろ話をしてくれました。
「日本でも屈指の仙台フィルのオーケストラをバックに歌うのはとても気持ちが良い・・・」と、仙台フィルを褒めることも忘れていなくて、それに対してコンサートマスターの神谷未穂さんが弓を叩くと、仙台フィルメンバーみなさんが同様に答えておられました。

舞台と客席が一体となってプログラムは終了し、アンコールだなと思ったら、指揮者の鈴木織衛さんがマイクを持ってこう話をされました。

JAF会員のための音楽会 音楽日和のアンコール曲は恒例で決まっていて、この曲なんです。

そのアンコール曲はこれ

        エルガー作曲 威風堂々

でした。たしかに、このコンサートに相応しいアンコール曲だと思ったのは私だけでしょうか。

拍手喝采でアンコール曲が終わると、指揮者の鈴木織衛さんが舞台から退場し、そして、今度は秋川雅史さんを伴って再入場です。割れんばかりの拍手の中を二人が出たり入ったりし、何度か繰り返した後、この日のコンサートは終了しました。

JAF様、ありがとうございました。

この記事に

  • 素敵なコンサートですね〜♪JAH会員はお得なイベントがありいいですね。
    私はJAS会員になっているので年間費は安いですがあまりイベントなどは無いです(^^)

    さき

    2017/11/29(水) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    このコンサートのプログラムはすごく良かったです。
    JAF会員のイベントですが、東北では今回が初めてで、これは行かなくちゃということで参加したのでした。

    OZ(オズ)

    2017/11/29(水) 午後 4:25

    返信する
  • 私もJAF会員です。
    飲食店の割引クーポンは利用していますが、コンサートがあるとは知りませんでした。今度ちゃんとチェックしてみます。

    満つる

    2017/12/1(金) 午前 11:20

    返信する
  • > 満つるさん

    知りませんでしたか・・・!
    毎月送られてくるJAFMateをよく読むと、50〜55ページあたりに音楽日和情報が掲載されています。
    12月号はたしか名古屋・大阪だったと思いますが、東京はそのうちまたすぐ開催があると思いますよ。

    OZ(オズ)

    2017/12/1(金) 午後 1:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事