趣味いろいろの戯れ
今年2017年が古稀の多趣味な人間ですので、よろしくお願いいたします。

今回、一泊二日の大雪山登山を断念しましたが、北海道4日目のこの日は元々登山予備日で、ふたたび層雲峡に戻ってきました。ここ2・3日は北海道も気温が30度ということで、雪渓の雪が柔らかくなっていて、せめて一番手前の黒岳ぐらいは登れないかとの未練があったからです。

橙色のロープウェイと水色のリフトを使って、黒岳7合目から赤色を歩きたかったのですが、

せめて黒岳だけでも行きたいなとの思いです。

雪のない時なら、初心者でも登れる山です。

麓に黒岳五合目の情報があります。麓が30度のこの頃でも朝の五合目は15度となっていますから、7合目より上の夜はやっぱり一桁の温度になって、なかなか雪が溶けないのでしょう。

でも、行きたい、行くぞ、ということでロープウェイです。

5合目からはリフトです。

7合目に着くと、黒岳森林パトロールの事務所があって、

登山届けを記入するようになっています。

登りだすと、えっ、もう、すぐ雪渓ですが、でも、ちょっと柔らかくなっています。

まだまだ雪渓が登山道を覆っていて、道がよく分かりませんが、先人の足跡を頼りに登ります。

ハイ、8合目です。

また、すぐ雪渓ですが、ボコッと穴が開いていて、誰かが踏み抜いたようです。雪渓は中から溶け出しますから、下が空洞になっていて、こんな風にはまり込むことがありますから気をつけないといけません。

当然のように、先の登山道はこんな状態です。

登山道がちょっと見えても、またすぐ雪です。

やっと9合目ですが、ここから傾斜のある雪渓の横断があるから気をつけるようにと、登山口で聞いています。さて・・・!

ここですが、うちの奥さんが登っていきます。私が全部背負ってるのでリュックなしですが、宿泊装備を背負ってならバランスを崩して滑落しそうで、ウ〜ン・・・、なんとも微妙な危険具合です。

なんとか大雪山黒岳山頂にたどり着き、ハイ、いつもの証拠写真です。

そして、この壮大な景色が歩こうとした大雪山の山々ですが、やっばり今年は雪が深いようです。

下りの雪渓では、パトロールの方が緩んだ雪を削って道を造ってくれていました。明日以降登られる方々は、歩きやすくなりますね。

まぁ、なんだかんだありましたが、予備日になんとか黒岳は登れたので、今回は良しとしましょう。でも、北海道はなめてはいけなくて、やっぱり北方なんですね。

• おはようございます。
    大雪山といえば、北海道でも有名ですね。
    いつも感心しますがお御夫婦で同じ登山という
    ご趣味があり羨ましいです。
    色々な山を制覇されていますが、素晴らしいですね(*^^*)

さき

2017/11/30(木) 午前 10:20

• > さきさん

お陰様で、いろいろな山に登らせてもらいましたが、さて、これからはどうなることやら・・・。

大雪山はもっと奥まで歩きたかったのですが、今回は雪が多くて黒岳だけになってしまいました。

OZ(オズ)

2017/11/30(木) 午前 10:29

黒岳に登れて、よかったですね!
    雪のべったり残った大雪、やっぱりきれいですね。カムイミンタラ、ホントそんな感じです♪

こちら側からは登ったことがないです。。

しょーすけ

2017/11/30(木) 午後 1:45

• > しょーすけさん

やっぱり、せめて、黒岳はということで登ってしまいました。大きな荷物なしの身軽だったので、滑落せずに行ってこれて良かったです。

ここはロープウェイあり、リフトありの黒岳への初心者コースですから、しょーすけさんは緑岳あたりから登っていろいろ歩かれたのでしょうね。