趣味いろいろの戯れ
今年2018年は70歳を迎えますが、よろしくお願いいたします。

2015年7月に 鳥海山の旅に行きましたので、回想録としてご紹介いたします。

7月8日(水)は鳥海山を目指して午後から出発し、夕方、象潟口という登山口がある鉾立に到着です。

この日泊まるのは、秋田県にかほ市営の鉾立山荘です。

部屋はこんな二段ベッドの4人部屋ですが、平日なのでお客さんが3組だけで、個室利用ということになりました。部屋名は「イワカガミ」です。

食事はつかないのですが、こんな調理場があり、電子レンジがあります。

と言うわけで、自宅から持ってきたものを電子レンジでチンで、こんな夕食です。

自宅の畑で採れたチンゲンサイのお漬け物でお茶にし、デザートは桃とトマトです。

食後、散歩に出ると東雲荘というのがありました。

TDKとなってますが、秋田県の日本海沿岸はTDKの工場が建ち並んでいますから、企業の社会貢献として山小屋を運営しているようです。

展望台に行くと、「カメラ台」となっていてカメラの三脚が備え付けられています。

カメラを取り付け写真を撮ると、ハイ、鳥海山の山頂をバックにこんな写真が撮れま
した。

翌朝の朝食も自宅から持ってきたパックのご飯をチンです。味噌汁はインスタントで、おかずは納豆があれば十分で、昨夜残ったサラダもありますよ。

鉾立の展望台から見えた鳥海山山頂は遙か彼方でしたが、

さぁ、頂上に向けて出発だぁ・・・!!!

• 僕も初めての鳥海山は鉾立からでした。
    スタートから開放的で眺めのあるコース、続きを楽しみにしています♪

しょーすけ

2018/4/12(木) 午後 0:17

• > しょーすけさん

鉾立からのコースを登られたことがあるのですね。
    私たちの初めてははっきり覚えてはいないのですが、東側からのコースで、鉾立からはこの時が初めてになります。

さて、どうなりますか・・・!