ルーディーズ

音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。意味なんてことは考えちゃいけない。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

1.ジェット ジェネレーション
2.フジヤマ アタック
3.カミナリ ワン(Jetヴァージョン)
4.カンフーラモーン
5.ティーンエイジU.F.O
6.宇宙人ガール
7.爆音ブラッド
8.ガクランライダー
9.冷蔵庫ゼロ
10.島根スリム
11.サイボーグキッズ
12.サマータイムブルース
13.環七フィーバー(Jetヴァージョン)

さよなら、ビリー


ちょくちょく見させてもらってる、roosters78さんのブログで、ベースのビリーさんが亡くなられたという訃報を知ることになりました。

なので、今日はとてもブルーです…(エイプリルフールネタだったらどんなにか気が楽だろう)

あのリーゼントに櫛を入れる仕草が目に焼き付いて、それがずっと頭の中から消えません。

当分はライブがキャンセルになるようですが、どうなるんだろう?
あんなにカッコイイバンドなのに…

自分なりに彼等にしてあげられる事はなんだろうと思い、今日レビューすることにしました。
(ホントはもう少し後の予定だったんですけど)

ギターウルフ(セイジ)、べースウルフ(ビリー)、ドラムウルフ(トオル)の3人編成のバンドです。
なんてネーミングセンスだ?って笑うアナタ、そのナンセンスこそが彼等のカッコよさなのです。

ロックンロールではありません。
「ロケンロー!」なのです。
ギターウルフの合い言葉、魔法の言葉といってもいいでしょう。

彼等と一緒にそれを叫べば、どんな憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれます。
パワーというかエネルギーを宇宙から送り込んでくれるバンドがギターウルフなのです。

革ジャンリーゼント爆音ギター。
その奥からドコドコと聞こえるドラムとストレートなベースライン。

スタジオアルバムなのに、ライブ収録かと思うような音源。
それもそのはず、ほとんどの曲が一発録りです。
(通常はそれぞれのパートを個別に録音して、最後にミキシングしてレコーディング終了となる)

多分、好き嫌いがはっきり別れるバンドでしょう。
聞いたら、「ナンじゃこりゃ?これは音楽の演奏なのか?」って思う人は多いはずです。

でも、その奥にあるエナジーを感じ取れる人は、絶対気に入るはずです。
ロックのもつカッコよさを最もわかりやすく表現してくれるバンドがギターウルフです。

サウンドに対して意外と歌詞は、繊細というか、いいんですよ。
興味ある人はじっくり?聴いてみて下さい。

彼等はメジャーデビューする前に、アメリカ公演を行っており、そこではかなりの熱狂ぶりで受け入れられたそうです。

アルバム聴くのもいいですが、彼等に関してはともかくライブです。ライブを見て欲しい
けど、ビリーはもういないんですね。

余談ですが、セイジは島根県出身で、彼が高校生時代に僕も何度かスタジオで顔を合わせましたが、その時は彼がこんなバンドマンになるなんて想像もつきませんでした。

だからというわけではないですが、10曲目の「島根スリム」は僕のお気に入りです。

ビリーさん、やすらかに…。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私も昨日知ってビックリしました。38歳って…若すぎるって(;_;)ギターウルフのライブは凄い格好良いと聞いていたので是非1度ビリーさんがいる時に行ってみたかったです。もう無理なんだなぁって思うととても悲しくなります。心からご冥福を祈ります。

2005/4/1(金) 午後 3:19 pwt**294 返信する

顔アイコン

ショックです、言葉につまります・・・ビリーさん、若すぎるよ・・・

2005/4/1(金) 午後 8:18 toys 返信する

おっしゃる通り、真のロッケンローエナジーを感じ取れるバンドだっただけに、ベースウルフことビリーの訃報は本当に残念です・・・

2005/4/1(金) 午後 10:51 psycho 返信する

顔アイコン

nicoさん、ホントにそうですよね。若すぎます。ライブは2回ほどみたことありますが、かっこよかったんですよ。

2005/4/2(土) 午前 8:35 [ ozz**oseza*k ] 返信する

顔アイコン

T・N・Tさん、ありがとうございます。しばらくは僕もなんか気が抜けた感じになりそうです。

2005/4/2(土) 午前 8:36 [ ozz**oseza*k ] 返信する

顔アイコン

yuyaさん、初めましてです。真のロッケンローバンドはこれからどうなるのかという思いでいっぱいです。まだまだ聴き続けたいバンドなのに…。

2005/4/2(土) 午前 8:38 [ ozz**oseza*k ] 返信する

顔アイコン

「ロケンロー!」なのにまだ聴いたことありません(>_<)ソウルを感じる音楽ダイスキなのにぃぃぃ。これは聴かなくては!!

2005/4/3(日) 午後 3:30 - 返信する

顔アイコン

ビリーさんのご冥福をお祈りいたします。

2005/4/4(月) 午前 10:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

リティさんありがとうございます。ビリーの為にも聴いてあげてください。

2005/4/4(月) 午前 11:22 [ ozz**oseza*k ] 返信する

顔アイコン

ケンジさん、ありがとうございます。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

2005/4/4(月) 午前 11:24 [ ozz**oseza*k ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。 最高のR&Rerでした。失ってわかる価値。 先日の追悼ライブ。 出てきましたよ。2匹のWOLF。 5曲ほどやりました。 自粛する気は無いみたい(笑

2005/4/15(金) 午後 8:44 78年製Roosters 返信する

顔アイコン

ご報告ありがとうございます。roosters78さんのブログの方でも拝見させていただきました。2匹のウルフはビリーのためにもガンガンこれからもやって欲しいです。

2005/4/18(月) 午後 9:06 [ ozz**oseza*k ] 返信する

冷蔵庫ゼロ、ラーメン深夜三時、このネーミングセンスは、素晴らしすぎる。ロックンロールエチケットとか好きだったな

2005/9/30(金) 午後 4:32 wgd*k11*j* 返信する

顔アイコン

曲のタイトルが面白いというかかっこいいですよね♪ロックンロールエチケットも良かったです。ともかく最高にイカしたバンドですよね♪

2005/10/1(土) 午前 0:01 [ ozz**oseza*k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事